※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に申し込むべきか悩んでいます。子育てが厳しく、早めの社会復帰を考えていますが、うつ病や環境の影響で迷っています。どうすればいいでしょうか。

保育園に預けるべきか

現在30歳、専業主婦です。
8ヶ月の子どもを持つ新米ママです。
1歳児の保活について悩んでいます。

私は妊娠中に自律神経失調症からのうつ病を発症し、妊娠退職した後に現在は傷病手当金をもらってます。

給付期間の満了が来年の1月までです。
失業保険は延長したのでまだ貰っていません。

保育園の申し込みについて少しでも加点になるのであればうつ病を理由として申し込みした方が良いでしょうか?

結婚を機に見知らぬ土地に引っ越してすぐの妊娠だった為、子供と2人きりでの生活に孤独を感じ日々悶々としてます。
また、働いてないことへの罪悪感と自分の時間とお金がほしいため、早めに社会復帰したいと思ってます。いずれは社会復帰しなければならないので、ブランクが空くことへの不安もあります。
(贅沢はできませんが旦那の給料と傷病手当金で今は生活できてます。)

引っ越してからここが激戦区だと知り
この機会を逃したら幼稚園に入るまで子どもを家で見るのはしんどいと思ってます。
個人の思いとしては、来年の4月に保育園に入園できたらと思ってます。
旦那の意見としては、仕事と育児と家事で私がまた余裕なくキャパオーバーにならないか心配のようで
幼稚園に入るまではのんびりしたら良いのでは。と言われました。

もともと子どもも2人を希望してましたが
子育てがこんなにしんどいものだと思ってなかったので、今の私には2人目は厳しいです。

これが産後のホルモンバランスの乱れか
うつ病の症状かわかりませんが、
とにかく毎日がつらいです。

どうするのがいいのかわからなくなりました

アドバイスがあれば教えて欲しいです。

コメント

まい

とりあえず今つらいのであれば、無理をしないのが1番です。

激戦区であるなら求職中で保活するのはかなり難しいと思います。なので4月入園を狙うなら、うつ病を理由にしたほうがいいと思います。
また今後仕事復帰をして、仕事を続けていくことを考えると、無理に今復帰するのではなく、きちんと心が落ち着いてから復帰するのがいいと思います。
なので、うつ病を理由に保育園に預ける、最初は自宅で自分の時間をしっかり作り休む、どうしても働いていないことに罪悪感が消えないなら簡単名在宅ワークから始める、心が落ち着いた段階で仕事を探すのがいいと思います。

旦那さんの意見として、仕事との両立が…というのは確かにそうだと思います。なので仕事より心が元気になることが先です。ただ、これから自宅で見ることを考えると、幼稚園までのんびり…というのはありえないかなと思います笑。自宅保育はそれはそれで大変です。

自治体にもよると思いますが、一時保育は使えますか?
早いところだと生後半年くらいから使えます。また、一時保育だけで週3回預けられる認可の保育園もあったりします。そういうところだと週3回のパートでも預けられるので、最初からフルタイムよりはかなりハードルが下がるかと思います。

できれば地域の保健師さんに相談できると情報がもらえるかもしれませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。メンタル持ちの話となると身近に相談できる人がいないので的確なアドバイスをいただき、おっしゃる通りだな。と思いました。

通院しているので診断書を提出して傷病での申請にしたいと思います。
    求職だと現実的に今の私にはやはり難しいと思いました。
    もうすこし自分の体調と向き合ってから、行政に頼りつつ無理せず動こうと思います。

自宅保育も大変ですよね。旦那からしたら、働くよりは自宅保育が負担ないと考えて、幼稚園まで、、と言ってくれると思うのですが、子どもがこれから元気に動き回ることを考えると今の私には到底相手できる自信がありません。

一時保育は先月初めて申請をして、来月に利用予定です。育児疲れで申請してます。
    もし保育園にこのまま入れなかったら就労での申請してパートを始めるのもいいですね。

保健師さんもこうしたことを聞いてもいいのですね。今度相談してみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 11月17日
  • まい

まい

グッドアンサーありがとうございました✨

まだ生後8ヶ月ですから、大変な時期だと思います。産後の身体も完全には戻っていませんし、とにかく無理をしないでくださいね。

子育てはずっと続いていきますが、子供の成長とともに悩みも変わります。しんどいこともありますが、できることも増えて手が離れることは必ず来ます。
    なので周りをどんどん頼ってくださいね。

私は産前うつ病の経験があり、産後再発しましたが、なんとか育児してます😄
    そういう人はたくさんいるので、自分のことを責めずに大切にしてくださいね。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第二希望の保育園に入ることができそうです!もう、ふんばれなさそうだったので少し希望が持てました。久しぶり自分の時間でゆっくり療養したいと思います。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

今はうつ病の治療で病院など通われてますか?

もし、そうなら診断書を書いてもらって疾病として4月からの保育園申し込みをオススメします。

4月までの間は一時保育など頼れる機関を頼りまくってください。保健師さんに電話などで相談するといろいろ教えていただけると思います😀

まずはゆっくりゆっくり心も体も休めてぼーっとできる時間を作って調子を整えてから、無理のないよう少しずつ働く時間も作っていくのがいいかなーと思います😊

働かなきゃどこか探さなきゃとあせるのもうつを悪化させてしまいそうなので、うつ病を理由に保育園入れたらいいなと思いました✨

ご自愛ください♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

来月はじめて一時保育を利用予定です。定期的に自分で休む日を作らないとパンクしてしまいますね💦保健師さんもこうした案件の相談に乗ってくれるのですね。

今は色々と先のことを考えて焦り過ぎていました。
    周りに相談相手がいないので1人先走って、、

希望は薄いですが、このまま第一希望の保育園に入れたらいいな。。今できることはやり切ったのであとは時間に身を任せたいと思います。

ありがとうございます。

• 11月17日