※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

学校の先生から息子が友達とぶつかったことを聞かれ、わざとされたのかという質問に戸惑いを感じている女性がいます。

学校の先生から電話があり…
友達とぶつかったそうです…
息子はぶつかられたほうなのですが…
先生が息子に
わざとされたの?
って聞いたそうです
わざと…?!
それを被害者に聞くのってどうなのかな?ってすごくこの
わざと
って言う3文字もやもやするのですが…
みなさんは
違和感ないですか???

コメント

はじめてのママリ🔰

たとえば事故的な感じでぶつかったのか、わざとやられたのかってことですよね?難しい問題ですよね、いじめとか、あってわざとされてたらやった方の対応もなんか話しないといけないですし、年齢的に難しい感じですが💦

• タルト

タルト

ありがとうございます
    わざとなの?って聞かれたら
    中々うんって言いにくいでは?って思いました

• 11月17日
ぴのすけ

なにかそう思うような理由があって言ったのであれば違和感はないですかね🤔普段から相手の子にからかわれていたりするような様子があったとか、わざとでなければ不自然なぶつかり方だったとか、息子さんがあいつがぶつかってきた!と言ったとか…。加害者の方はわざとだったとしてもわざととは言わないでしょうし、息子さんがどう感じたかは大事なことだと思います。事故だったら気をつけようねで済むことですが、息子さんが嫌な思いをするようなぶつかり方だったりするのならそれは相手に指導しなくてはいけないことですし…。それを確認するための「わざとぶつかられたの?」だったのでは?

• タルト

タルト

ありがとうございます
    私はそんな聞き方したことなかったのでびっくりしました

• 11月17日

ぶつかった子が他にも意地悪するような感じだったとか、からかってたところをみたとか、何か理由があるのかなと感じました🌀
真っ先に疑うのは何だかなあとも思いますが、多分なにかあるんでしょうね😅

• タルト

タルト

ありがとうございます悪気なかったようです

• 11月17日