※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
妊活

不妊治療中で、胚移植をした際に自分の卵が正しく移植されたか不安。病院に記録が残っているか確認したい。

批判、お叱り、軽蔑覚悟で投稿させてください。
※長いです。すみません。

不妊治療中です。
先日、数年ぶりに何度目かの胚移植をしました。
指定された日付、時間に病院に着きましたが、そのあとは流れるままに処置が終わって帰宅しました。

お恥ずかしい話ですが、極度の緊張と不安でその間の事はところどころしか覚えておらず、移植して数日経った今になって、本当に大丈夫だったか急に不安になってます。

私が通う病院は、名前と患者IDの2つセットで管理されてます。移植当日、移植予定時間をだいぶ過ぎた頃に呼ばれて移植室に向かいました。

移植室に入る時、自分で名前とID番号を伝えて入室するのですが、手に持ってたIDカードを一度も確認することなく、何となく覚えてたID番号と名前を言って移植室に入室してしまいました。

また、移植直前に看護師さんから確認されるID番号と患者の名前も上の空で聞いて返事してました。

移植が終わった今、あの移植は本当に私の番で間違いなかったよね?と不安になってます。

私が通う病院は県内でも有名な病院で、毎日たくさんの患者が通ってます。私の苗字名前は共にありふれた名前で、同姓同名の患者さんもたくさんいます。

バカみたいな話ですが、移植の日に一度も自分のID番号を確認しなかった事が気にかかっています。終始上の空で移植を終えたので、間違いなく自分の名前を呼ばれたかも正直自信ないです。

また、移植してくれたその日の看護師さんは全員面識がない、初めて見る人達でした。移植前や移植後に、どの卵を移植した等の説明や記念の写真等はありません。

極端な有り得ない話ですが、私が自分の名前やID番号を間違えて、同姓同名の他人の卵を移植してしまったりしてないか気になってます。

来週、妊娠確認の為に病院に行きます。
もし妊娠できてても、本当に自分の卵だよね?という不安が正直あります。

そんな事を先生に確認するのも大変失礼だと思いますが、どうしてもモヤモヤします。

胚移植をした時間だけは覚えているのですが(今から移植、移植終わったという旨をラインで夫とやり取りしてたので)

胚移植した際の記録は病院側でも詳細に残って記録されてるものでしょうか?

病院側に大変失礼ですし、頭おかしいと思われるでしょうが、間違いなく移植したのは私の卵だったかできれば確認したいです。

そのような事は可能だと思いますか?
客観的なご意見を伺いたいです。
長く、わかりにくくてすみません。よろしくお願いします。

コメント

それでスッキリするなら全然ありです!!
私なら聞きます!!

はこ

科は違いますが看護師です。
取り違いがないように病院側もダブルチェックはしていますし、お名前が同じでもIDが違っていたらあれ?となると思います。同姓同名や似た名前の方がいると細心の注意をするようにしているので、確率は低いと思います…。
それでも人による確認(最近はバーコードなどが主流ですが)なので、絶対にない!大丈夫!とは言いきれないですし、モヤモヤしたままなのも良くないので念の為確認するのはいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

もしID間違えてても名前が合ってて、同じ日に移植予定の確率なんて宇宙レベルのものだと思うので、ほぼ間違いないと思いますよ!
もし不安なら確認してもいいと思いますよ!