※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月3日の男の子がまだ眠っている。3時間おきに授乳しているが、起こして飲ませるべきか悩んでいる。寝ている間に欲しがったら飲ませてもいい?それとも3時間毎に起こして飲ませるべき?

生後2ヶ月3日の男の子を
育てています
母乳をあげてから2時間半
経ったのですが、
まだぐっすり眠ってます珍しく
3時間であげるようにはしているのですが、
この時期って寝ていれば欲しがった時に
あげれば良いですか?
(1時間半とか2時間でいつもは起きるので
飲ませてます)
それとも3時間の時に起こして飲ませてますか?

コメント

あなち

寝かせといて大丈夫だと思います!
1ヶ月過ぎたら5~6時間寝る子もいるよと
助産師さんに言われました😊
うちの子は7時間寝たりしますが
起きるまで起こさないです(^^)

  • どなちゃん

    どなちゃん

    起きるまで7時間
    ミルク、授乳なしですか?

    • 11月17日
  • あなち

    あなち

    完母で授乳なしです(^^)

    • 11月17日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    それだけ飲まなくても大丈夫なんですね!
    7時間の前は何分ずつ飲ませてですか?

    ちなみに、おむつがいっぱいになる
    と思うのですが
    それは替えますよね?
    必然的に起きるとは思いますが

    • 11月17日
miii★

2ヶ月過ぎてからは寝てたら起こさないで起きたらあげてます!

  • どなちゃん

    どなちゃん

    病院からは、その辺何か指導ありましたか?

    • 11月17日
  • miii★

    miii★

    徐々に授乳間隔空いてくるから、体重の増えが悪くなくて順調ならば無理に起こしてまであげなくていいよと言われました!
    2ヶ月のころは7〜8回、3ヶ月入ってからは6〜7回、3ヶ月半の今は朝まで寝てくれることが増えて1日5〜6回です!

    • 11月17日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    そうなんですね🙋🏻‍♀️
    ちなみに何分ずつあげてますか?

    • 11月17日
  • miii★

    miii★

    左右5分くらいです!

    • 11月17日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます

    • 11月17日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    10分ずつ飲ませてました💧
    休み休みにですけど
    3時間開くと痛くなってくるのも
    ありますが…

    • 11月17日
  • miii★

    miii★

    10分吸ってくれる息子さんすごいです✨
    うちは5分ずつですぐ力尽きて寝ちゃうのでおっぱい痛いままのときもあり辛いです😂

    • 11月18日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    途中止まったりしますけど、
    離そうとするとまた口もぐもぐするので
    やめ時が分からないです 笑
    実際、休んでいるとこはストップウォッチ(ピヨログ)
    止めてないので10分じゃないかもしれません😅
    5分の時もありますけど3時間開くと
    張って痛くなりますよね…

    • 11月18日
ほーなーみー

寝ているなら無理に起こさなくても欲しがったときでもう大丈夫だと思います👏

  • どなちゃん

    どなちゃん

    そうなんですね!
    みぽーさんは
    どれくらいの間隔であげてますか?

    • 11月17日
  • ほーなーみー

    ほーなーみー

    昼間は比較的頻回で夜は8時間とか空きます🙌

    • 11月17日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    すごく寝てくれてますね🥺
    完母ですか?!

    何分ずつあげて8時間開くのですか?

    • 11月17日
  • ほーなーみー

    ほーなーみー

    完母で8時間空くのは夜だけです👌

    5分ずつです😆

    • 11月17日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    皆さん結構5分ずつですね!
    10分で休み休みに飲んでます
    入院中、5分5分を2サークルと
    書いてあったので
    退院してから10分あげてます😅

    • 11月17日
  • ほーなーみー

    ほーなーみー

    片乳で満足しちゃうこともあるので片乳5分で終わったりしてしまうこともあります🥴💦
    それでも大丈夫なので泣くまで待ってます!
    足らないかなと思って早めにあげようとしても本人飲みたくないみたいで口も頑なにあけないので😂

    • 11月17日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    そういうことありますよね!
    基本は10分ですが、
    5分だけで満足すること
    あります

    ありがとうございます🙋🏻‍♀️

    • 11月17日