※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
妊娠・出産

夫が単身赴任中で里帰り出産を考えている妊婦が、夫の転勤で別居することに不安を感じています。別居後の子供と夫の関係性について、経験者の意見を聞きたいです。

夫が自衛隊で単身赴任中の方にお聞きしたいです。
現在、妊娠6ヶ月、来年の3月に出産を控えています。
夫も私も今の住まいとは関係ない場所が出身地で、
初めての出産で心配なこともあり、県外に里帰り出産する予定です。
そんな最中、夫が移動候補者名簿に名前があがり、来年度中に転勤のお話が来そうな雰囲気です。
私は、現在の職場での復帰を考えていましたが、夫が転勤になるのであれば、アパート代がかかるので、退職し、帯同か私と子供だけ私の実家に帰ることを考えています。
夫は、早く転勤したいため、転勤の話がきやすいように単身赴任一択で帯同は選択肢に入っていません…。

子供が生まれてすぐ夫と別居になった場合、夫に対して子供が人見知りするのではないかとか、夫と子供の関係性が悪くなるのではないかとか、色々考えてしまい、今から不安がってもしょうがないのかもしれませんが、不安な毎日を過ごしています。

長くなりましたが、生まれてすぐ単身赴任を経験された方がいらっしゃいましたら、どのくらいの頻度であっていたか、人見知りはしたかどうかなどお話を聞かせていただけたらと思います。

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

moony mama

我が家は、息子の一歳のお誕生日直前から約3年間海外で単身赴任でした。
一緒に過ごせるのは年間30日程度。最後の一年間に関しては、コロナの影響で、約一年全く会えていません。
まぁ、時々はビデオ通話してましたけど… 1時間とはいえ時差もありましたから、息子の生活スケジュールも考えると毎日できるわけでもなく。

それでも、息子はパパのこと忘れることなく、大好きなままでしたよ😊

ヒーママ

同じく旦那が自衛官です。

我が家は単身赴任ではないですが出産した時に入校があり半年間実家に住んで遠距離婚でした。
長期の休みのみしか帰ってこれないので半年間にトータル1カ月会えないくらいでしたがやっぱり子供は旦那に人見知りしていたのと子供の成長を見れないのはやっぱり寂しいのがあったみたいです。

一緒に暮らし初めて旦那に慣れるまで1カ月は掛かりました🤔
関係性はどうなるかわからないですが私は旦那が長期不在の時は子供達に毎日パパのお話をしてます。
あとはテレビ電話したり...。