※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がつかみ食べをしない理由について相談です。おもちゃは口に入れるが食べ物は口に持っていかない。発達が遅いのか心配です。

9ヶ月の娘なのですが、つかみ食べを全くしません😭

おもちゃなどはすぐ口に入れるくせに、食べ物は一切口に持っていきません😣

ボーロは口をあけて入れてもらうのを待ってます、、

発達がおそいのでしょうか、、

コメント

うちの子も掴み食べ一切せずにここまで来ました😂!
掴み食べしないですぐスプーンフォークで食べるようになったので多分今後も掴み食べはすることないと思います🤔
調べると手が汚れるのが嫌だと思ったりとかで手づかみしない子はしないみたいですよ!

• みん

みん

コメントありがとうございます!
    つかみ食べしない子もいるのですね!
    つかみ食べはマストだと思っていました😣
    あまりつかみ食べにこだわらず、娘の食べたいように食べさせていきます✨

• 11月17日
ぽち

娘は手に何かつくのをものすごく嫌がり、米粒1つでもパニックになるので手掴み食べなんてほぼしていなかったです😅
成長するに連れて自分で食べたい欲が出てきましたが一口食べるごとに手を拭けと言ってくるのでストレスで私が食べさせていました😅

発達というか性格かと思います💦
口を開けたらボーロを食べさせてくれるって分かるから口を開けられるんですよ。
ちゃんと知恵がついてきている証拠だと思います☺️

• みん

みん

コメントありがとうございます!
    娘もあまり手が汚れるのは好きそうではありません😣
    自分が舐めてよだれだらけになった手をうわーといわんばかりに眺めてます笑

性格なんですね✨
    知恵がついてきたと言って下さり、なんかすごく嬉しいです!
    娘の食べたいように食べさしあまりつかみ食べにこだわり過ぎないようにします!

• 11月17日