※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳児が階段に柵がない保育施設への心配と、外出時の不安を先生に伝えるべきか、夫の意見も知りたい。

週1で預けようと思っている保育施設が普通の一軒家で、2階をプレイルームにしているのですが、階段に柵がありません。遊び部屋から直で階段があります。2歳になりたての子から利用できて、うちの子も預かってもらう頃には2歳ちょっとです。2歳児は階段に柵が無くても大丈夫なものなのでしょうか?心配し過ぎですか?🤔

階段が心配なことは伝えようと思ってます。あと、お外のお散歩もたまにあるみたいなのですが、まだ道路脇など歩かせたことがなく、いつも突っ走るタイプなので不安です。お手手繋いでなんて言うこと聞くタイプではありません😅先生に伝えていれば大丈夫なものでしょうか。夫からは、そんなに心配ならやめておけば?と言われてしまいました😇

コメント

みみ

週一だからこそ心配ですよね😂
毎日通っていれば子供も理解、学習して、先生も注意深く見ようとか気をつけようとか思うんでしょうけど…
私だったら違うところ探します😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    そうなんです😓毎日のことじゃなければなかなか慣れないんじゃないかと😥

• 11月19日

うちは1歳3ヶ月から一軒家住んでますけど、階段に柵つけてないですよー!
登り降りの練習して1ヶ月くらいで1人で登り降りするようになりました!今では勝手に1人で2階の部屋行って遊んで降りてきます😊
保育士してましたけど、保育園でも階段に柵はつけてなかったです!それぞれの保育室に扉がついててそれは常に閉まってる状態でした!

お散歩に関しては保育士が何人いるのかわかりませんが、心配なことは伝えてもいいと思います!
あとは家でもお散歩の練習した方がいいかなと!
はじめてのこと、はじめての物とかは興味を引いて突っ走ったりすることも出てきちゃうので少しでも道路でのお散歩に慣れた方が安心かなって思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    保育士さんは8人の子どもに対して4人いらっしゃいます。託児所みたいな感覚の短時間の預かりです。

初めてのことにはすごい勢いで向かっていきますよね😓とにかく常に走っている子で、車が大好きなので、万が一道路に飛び出したら取り返しがつかないと思って公園以外歩かせないようにしています😇もう少し言葉の理解が進んだら練習考えてみます☺️

• 11月19日

1歳4ヶ月の息子はスイスイ階段上り下りしますし、2歳なら柵がなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
でも自分の家についてて毎日上り下りするのと、たまに行く保育施設とは違いますし、慣れてないなら心配になりますよね…😅💦

お散歩は先生も注意深く見てくれると思いますが…💦

預ける必要性が低いなら、やめておくのも一つだと思います🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄いですね!うちの子はもうすぐ1歳11ヶ月ですが、家に階段がないからか、公園の階段で練習していても一段飛ばして下りようとしたり、とにかく突っ走ってしまいます😓母子分離の目的で預けてみようかと思っていたのですが、まだ少し考えてみます😓回答ありがとうございます!

• 11月19日