※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が赤ちゃんの頃から愛用している毛布を離さず、特に車内で泣き止むことから、毛布が安心感を与えているようです。子供は毛布を触ると落ち着き、眠りにつくそうです。

4歳になった未だにある話なんですが、赤ちゃんの時からずっと使ってる毛布を家にいる時は離しません。
大きい毛布なのですが、ずっと肌身離さないです。
0歳の時に車で移動中チャイルドシートに乗せてたらずっとギャン泣きで、家についてもギャン泣きだったんですが、その毛布にくるんだ瞬間泣き止んだのでもしや?と思い、お出かけの時も子供の上に被せたら泣きもせず気持ちよさそうにしていたので、そこからずっと毛布を車の中で被せてました。
もちろん、毛布を忘れた日はずっとギャン泣きで頭おかしくなりそうでした。
4歳の今園にいる時以外は、家で毛布を離しません。
しかも、毛布も触った瞬間に一点を見つめながら落ち着いてる感じで、話しかけても聞こえてません。
ブランケット症候群は、乳幼児に現れやすいとあったので、幼児の今もあるのですが…
同じ方いますか?
本人曰く、私のお腹の中にいた事を思い出すらしくて、触った感じが似てる(恐らく胎盤と似てるみたいです)らしく、落ち着くし眠たくなるそうです。

コメント

°ʚ(•ө•)ɞ°

私自身が幼稚園ごろまでブランケット症候群ありました!毛布の匂いや手触り暖かさがとても落ち着きます。今でも🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブランケット症候群あったんですね😊やっぱり、落ち着くのでしょうか?後、ぼーっとして一点を見つめながら毛布をさわさわしてるんですが、何を考えてるんだろうどういう気持ちなんだろってすごく気になってます😆

• 11月17日
  • °ʚ(•ө•)ɞ°

°ʚ(•ө•)ɞ°

何を考えていたか覚えていないですけど、多分なにも考えていなかったです😂大人で言うと枝毛を探すときのように毛布に夢中です笑

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お聞きできて良かったです😍
    毛布に夢中だなんて、とても可愛いです✨

• 11月17日
ちゃちゃちゃ

私の兄が小さい頃ブランケット症候群でした!
心配した両親が小学生の頃にその毛布を捨てたのですが、勝手に兄が持って帰ってきて部屋にあったのを見て両親は諦めていました🤦‍♀️笑
大人になった今でもその毛布を持っていますが寝る時くらいしか使わなくなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます!
    ちなみに、お兄さんはいつまで毛布を肩身離さず持ってましたか?

• 11月17日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

小学生低学年くらいまでだったかなと思います!

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

• 11月17日