※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マータン
妊活

二人目の妊活を諦める方法と、他人を羨まない方法について相談しています。

二人目妊活の諦める方法と、人を羨まない方法を教えてください。

今年の1月42歳のとき、2度目体外受精で、不妊治療を辞めました。
理由は
ストレス
金銭的なこと
先生に可能性がかなり低い(卵子の老化)と言われた
ことです。
採卵すらできないこともあったので、体外受精までいかないこともあり、採取された卵子も質が良くないとのことでした。

それでも、諦めきれず、自分の気がすむまで自然妊娠をと思いタイミングを測っていましたが、閉経間際なのか、生理周期が28~47日となり、基礎体温もガタガタで排卵のタイミングが全くわかりません。

少し諦めかけていたころ、
40歳の義理の妹の二人目妊娠を母から聞き、全く喜ぶことができず、むしろ、悔しくて涙が出てきてしまいました。

わたしは、仕事をパートに変え、そのタイミングでコロナが広まり、飲食店勤務の旦那の収入も激減し、それだけでも、かなりのストレスでした。
義理の妹は公務員で大変ですが、弟夫婦は共働きで、一戸建て購入した後に、2台目の外車を買い替えるほど、お金にも余裕があります。

自分と比較してしまい、
お金も子供も手に入った彼女のことをひがんでしまう自分も悲しいし、
そのことで、諦めかけていた二人目への気持ちも再燃してしまう自分もどうかと思うのですが、モヤモヤが消しきれず、どうすればいいかわかりません。

コメント

ままり

うちはひとりっ子です。
理由は私自身の虚弱と仕事と育児の両立によるキャパオーバーと出産の痛みの恐怖です。
2人目を諦める理由は違いますがやっぱり友達が2人目、3人目出産と聞くと心底羨ましくなります。
娘が小さなぬいぐるみを赤ちゃんに見立ててお世話をしている様子を見ると素直に可愛いと思う反面兄弟を作ってあげられなかった罪悪感で胸が苦しくなります。

人を羨んでしまう気持ち、こればっかりはもう仕方ないんじゃないですかね?
だんだんと自分の中に折り合いをつけていくしかないんだと思います。

マータンさんのお子さんは健康ですか?
うちは幸い1人娘は健康で発達も順調で毎日可愛くてそれだけでも凄く幸せです☺️
今月七五三をしたのですが被布を着た姿を見たらなんだか色々込み上げてきて涙が出そうになりました😂
お互い自分の子供の健康に感謝をして大切に育てていきましょう✨

• マータン

マータン

返信が遅くなり申し訳ありません。

うちのコは健康です。
    このコが居るだけでも本当に幸せです!
    羨む気持ち、やっぱり、しかたないですよね。いつか折り合いがつけばいいてす…。

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

人を羨まない方法、すっっごく難しいですよね。。
そんなふうに思ってしまう自分も嫌ですし。
卵子の老化で妊娠確率が低い、ってのはどうあがいても変えられません。
不妊治療は金銭的に諦める、でも諦めきれないのであれば毎月コツコツとタイミングとって自然妊娠したらいいな〜くらいに思っていくしかないですよね😊
1人も子供授かれない人もいますし、私は幸せだ!♡って思うことも大事です。

でも、金銭的なことは今からでも変えることはできますよね!
飲食店勤務のご主人に転職してもらう、不妊治療もうしないんだから自分も正社員に転職する。
これは今からでも努力次第で変えることができます。
お金は心の余裕に繋がります😊 
変えられること、変えられないことを整理してみましょう。

• マータン

マータン

コメントありがとうございます。

人を羨やまなってやっぱり難しいですよね!
    共感していただけで嬉しいです。
    わたしは、幸せだ!って思わないわけではないですが、わたしが欲しいものを持ってる人をみると、自分が劣ってるような気がしてなりません。

実はわたしも、主人とは別の飲食店で店長をしており、同じところでパートになった後、今年の4月から正社員で事務に転職しました。もちろん、パートより収入はいいですが、元から比べると、年収200万くらい減っています。
    職安からも未経験での転職はかなり難しいと言われた中での転職でしたので、文句はないのですが…。

同業への転職でしたら、収入アップはありそうですが、別の業界への転職は簡単ではない上に、収入が増えることは厳しいと思います。

お金は心の余裕に繋がりますね!身に染みて感じます!

• 11月19日
jim

わたしも不妊治療を2年してますが授からず毎回落ち込みます。
年齢も年齢なので友達は9.5割結婚して子供もいます。
恨む気持ちはなりませんが私だけ。。っていつも思っちゃいます。
難しいですよね。。
羨ましいとおもう気持ちはそのままあっていいと思いますしなくならないもおもいます。
わたしは羨む気持ちは変わらないので自分の未来の結果は子供がいない人生なんだ。これは定められた人生なんだ。
子供がいない人生を送る意味が私にはあると神様が言ってるんだ。
羨ましい悲しいけどいないならいないなりの人生をどううまく生きていくかを考えるようにしてます。

• マータン

マータン

コメントありがとうございます。

羨む気持ちを持っていてもいいと言われると、気持ちが楽になりました。
    他人の2人目妊娠はそうでもないのですが、身内には何故か敏感になってしまいます。

これからを楽しくすることを考えて、うまく生きていきたいです!

• 11月19日
きょん

羨ましいと思っては駄目ですか?よろんであげられないの、よくわかります。私もそうでした。自分より遅く付き合った子が結婚する、おめでとうなのに、心からおめでとうって言えなかったりしました🥺
今は結婚して、子供を産んで幸せなのに、他人を羨ましく思う事沢山あります。
自然な事です。自分を悪く思わないで欲しいです😭

自分の話ではないのですが、不妊治療頑張ってやっと授かった赤ちゃんが流産した方がいます。双子ちゃんだったらしいです。

その人から見たら1人でも子供が居るマータンさんを羨ましいって思うかもしれない

諦める方法がわからないって事は、まだまだ出来る事あるってことですよね?
諦めなきゃならなかった、これが一番辛いのではないでしょうか?

• マータン

マータン

羨むことで、実の母と喧嘩になりました。母はわたしの気持ちを全く理解してくれなくて…。
    羨むことを通り越してひがんでる状態だったからだと思いますが…。
    不妊治療ではまだできることはあると思います。
    ただ、わたしの性格上、やればやるほどストレスになってしまい、悪循環なので、もう、やらない方がいいと思いました。
    どちらを取るかは自分次第ですもんね。

最近では1人でも授かったことを幸せに思い、きょうだいがいたら、ここまでできなかった、一人っ子で良かったと思えるような子育てをできればと思っています。

• 12月9日