※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が上着を着るのを嫌がり、靴も嫌がる。対策を知りたい。

【上着を着ない】
もう間もなく2歳になる息子です。
外に行くとき、上着を着るのを嫌がります😅
散歩や保育園に行くのに、
外が寒いので、着せようと思うのですが、
どの上着でも嫌がります😂

そういったお子さん、いらっしゃいませんか。
そうだった、という方、どう対策されたのか
教えていただけないでしょうか。

ちなみに、新しい靴を履くのも嫌がります。
ファーストシューズもそうだったし、
2足目のときも、少しブーブー文句言うてたんですが、
慣れたら何も言わなくなりました。

だけど、今は、
上着は自分で脱ごうとする、
着ないように抵抗する、
靴も投げてしまったり、
いつも履いている靴を履く!と言わんばかりに大事に持ったり…
いっそのこと、同じ靴のサイズ違いを買えばよかったのかな、と思っています😂
上着はそうもいかず😅
来週からまた気温が下がるようなのに
どうしたらいいでしょうか。

コメント

ママン

靴はまさに同じののサイズ違いはかせてます。もう4代目です。笑
次のは違う色ですが、履いてくれました。2歳くらいのときはめちゃこだわってたけど、最近はそうでもないですよ。
上着や帽子はおだてて着せてました。あとはバァバからのプレゼントと嘘ついて着せてました。なぜかじいじばあばの名前出すとお利口になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    やっばり同じののサイズ違いですかー✨😆
    保育園行ってて、幸い、先生が
    『保育園持ってきていいですよ。散歩行くとき、嫌でも履かないといけないから‼️』
    と言ってくださり、今日、散歩行くかどうかわかりませんが、お願いすることにしました😁
    帽子は、ひとつだけ、季節外れの麦わら帽子だけは、被るというので、被せましたが、もう季節外れなので、片付けました🤣
    じいじばあば効果いいですね✨👏✨😆💕💕

    • 11月17日
ママリー

うちも着ない時期ありました😓でももうあきらめて、一応持っていくけど無理には着せませんでした。

うちは長袖長ズボンも嫌らしくて、2歳頃は1月まで半ズボンだったりしました😅
さすがに自分で寒いと感じたら着てくれるようになったので、寒い地域にお住まいでなければもう少し様子見してもいいかもしれません。

あとは一緒に買いに行くってのも手かもしれませんね。自分で選んだものなら着るとか。うちは着ないときもありましたけど😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    着てくれないと、風邪ひかれたらなーと思ってしまいますよね😰
    半ズボンすごいですね✨👏✨
    今朝、半袖の小学生なら見ました🤣
    真冬でも薄着な子ども、いつの時代でもいるんですね😂

    うちは、雪積もる日が年に1回あるかないか、くらいな地域ですが、保育園の登降園時、ベビーカーの日があって😅寒いだろうな、と思っています😂

    一緒に買いに行くのは、全然興味なく、歩き回るだけなので、意味がないんですーー😅

    • 11月17日
  • ママリー

    ママリー

    私も今朝、半袖半ズボンの小学生見ました🤣関東ですが今朝は結構寒いのにすごいな~と💨
    あと近所の小学校は、冬でも半袖半ズボンの体操着で体育してます👀
    ってことは子供って意外と平気なんだな~と思って諦めた感じです😅

    家で着ない服でも保育園では着てたので、上着もとりあえず持っていって、お願いしまーすで先生に任せてました。
    先生にかっこいいね!とかおだてられると着たりします😁

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    小学生だと、活動量も多いから、まだ、まだ、わかるんですが、
    うちの子はまだジャンプもできないからですね😂
    ほんと、保育園様々ですよね😆

    うちの子は、私が家でパーカーを着てても、脱げ!と言ってました😂意味わからんやつです🤣
    うちも、保育園にお任せしようと思います。ありがとうございました😊

    • 11月17日
deleted user

子供って本当に上着嫌がりますよね😅ウチは未だに着るの抵抗あるようですが、もう無理には着させてません。幸いそれで風邪ひいたとかなかったのはラッキーかもです💧
本当に寒いと感じたときは、自分から着るので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    4歳でも嫌がるんですね😱
    ダウンみたいな厚めの上着を買うかどうか迷ってて、いまは、モコモコしたものを着せようとしてるんですが、
    もう買わなくてもいいかなーなんて思っています😅
    だけど、保育園では要るよねーと思ったり。
    4歳だとさすがに上着の温かさも認識してるし、『寒い』と言うからいいですね。
    2歳くらいのときは、どうされていましたか??

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳の頃も、今と同じで私も保育所の先生も、無理には着させてなかったです。先生も子供は上着嫌がるからねーとおっしゃってました、当時。
    一応、保育所のルールで、上着(ウチの園は袖なしのベストです)は準備してましたが…😂

    ちなみにウチの娘、今日は上着着ないどころか、長袖Tシャツまくって半袖にして行ってました💧

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    半袖にして~✨👏✨
    元気ですね~😆
    2歳の頃も嫌がっていたんですね~😂
    なんか、そこそこいいの買っても着てくれないなら、
    安いのでいいかな、とも思うんですが…😥
    着せたいの買いたいし、と悩むところです😂
    ありがとうございました。

    • 11月17日