※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園申請で再来年5月復職予定を書いたが、予定なので来年4月の入所に支障はないか心配。職場で書き直すべきかどうか。

保育園申請について質問です!

保育園が受かった場合、来年4月から復職予定ですが、職場から育休期間は長く書いておいた方がいい(期間を短くするのは簡単だけど、長くするのは色々手間がかかるとのこと)と言われ、再来年5月まで(4月は慣らし保育があるので5月までの方が良いだろうとのこと)と記載しました。

保育園申請の際の就業証明書に、再来年5月復職予定と書かれているのですが、あくまで”予定”なので、来年4月の保育園入所に支障はないですか…?
これは職場に行って書き直してもらったほうが良いでしょうか…?

コメント

ママリン

うちの市は決まった時は、入園した次の月末までに復職できるのチェック欄あったような気がします。なので、予定はそのままだったと思います😊自治体によって、いつまでに復帰とかも違うと思うので役所に確認したら良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね……!
    明日役所に行って確認しようと思います!
    ありがとうございます!!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

私の場合なのですが、就業証明には6月いっぱいで記入されてて、4月入園に申し込みましたが入園は6月になると言われました!
育休が6月いっぱいあるならそれまでは家で見れるよね?って事みたいです。
もし途中で復職、保育園入園希望なら証明書の備考欄に保育園決まった場合育休途中での復職可能みたいなことを会社に書いてもらわないといけないと言われました!

自治体で違うかもなのでご参考まで🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど……。
    それはそれで困りますね😅💦
    なるほど…職場に追記で書いてもらう必要があるか、明日役所で確認しようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月17日
れいちぇる🦕

うちの自治体は、復職は保育園入所の1ヶ月後までという決まりがあるので、5月復帰で4月入所は大丈夫です。
自治体によってルールが違うかと思うので、役所に確認してみた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に4月入所の場合は4月末までに復帰していることが条件になっています!
    確認が必要そうですね……!
    明日役所で確認しようと思います!
    ありがとうございます…!!

• 11月17日
  • れいちぇる🦕

れいちぇる🦕

そうなんですね。
    自治体のルールがそうなのだとしたら、就業証明書を4月復帰予定に書き直してもらった方が良いかもしれないですね!

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日確認したところ、育休を短くすることが出来る、の欄に「出来る」と書かれているので大丈夫です!と言われました☺️✨
    ありがとうございました!!

• 11月17日
  • れいちぇる🦕

れいちぇる🦕

大丈夫だったんですね😊良かったです✨

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました✨

• 11月18日