※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

滋賀県大津市またその近辺で注文住宅建てられた方お話聞きたいです(*^^*…

滋賀県大津市またその近辺で注文住宅建てられた方
お話聞きたいです(*^^*)!

エリア(地域名と駅から徒歩何分)
間取り、建坪、金額(差し支えない範囲で)
ハウスメーカーもしくは工務店

ご経験を教えて頂けたら嬉しいです!!

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

石山駅から徒歩20分
4LDK 土地面積は50坪
土地抜きだと4000万ほどです
ハウスメーカーです

• ママリ

ママリ

土地抜き(建物だけ)で4,000万ですか!やっぱりそのあたりのエリアは結構しますね〜🥺✨✨
    教えて頂いてありがとうございます!!

• 11月17日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

もっちーモチモチモチモチモチ

建物の値段はエリア関係ないと思います!
    メーカーさんの提示価格になるので笑
    工務店ならもっと安く済むと思いますし、うちなんかはキッチンをこだわったりしたのでそこだけで数百万値上げしちゃいました笑

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

そうですね、なんか言い方間違えましたすみません😅
    工務店が安いのは保証期間が短いのもあるし、ちょっと悩みます😓こだわりたい部分と妥協する部分の見極めがポイントですね。

色々ありがとうございます💓

• 11月19日
so_yu

堅田駅から車で20分ほどの田舎エリアで、土地面積90坪、3LDK、土地と建物こみこみで3600万円でした🏠

ルポハウスで建てました☺︎
すっごくお洒落なお家を建てて下さるのでオススメです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

駅から車で20分はなかなか遠いですがそこまで離れたら90坪もの土地を買えるんですね!!!驚きです!!しかも建物と合わせて3600万!やっぱりどこを妥協するかですよね〜、駅はそこまで重要じゃなかった感じでしょうか?🤔🤔

• 11月20日
  • so_yu

so_yu

子供を出産後も私は働きたかった為、どちらかの実家に近い方が援助(保育園の迎え等)してもらえるねと主人と話し、結果土地の広い主人の実家のエリアに建てることにしました☺️
    私の地元は土地だけでも45坪2500万ほどするし、隣の家とも近いし、子育て環境の良さを選びました✨
    車は必須になりますが、住めば都。
    車さえあればどこでも行けるので駅からの距離はそこまで考えてなかったです☺︎

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね…!!私も実家からの距離も少し考慮しています!隣の家と近いのはちょっと窮屈ですよね🤔
    確かに滋賀は車ありきの県だと思います(笑) 参考にさせて頂きます!

• 11月23日