※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

先輩ママさんに質問です。夫婦のお財布事情について相談したいです。現在は別々のお財布で、私の給料が少なくて食費が心配です。旦那は公共料金などを支払ってくれていますが、食費を出してもらうべきか悩んでいます。アドバイスや意見を聞かせてください。

先輩ママさんに質問です
主に金銭面なんですが…。夫婦のお財布事情ってどんな感じでしょうか?🥲
私が悪阻で出勤出来ない日が多々あって来月再来月など
給料が少ないのが目に見えまして…
旦那に食費出してと言おうか迷ってます😞
でも、旦那に公共料金等全て支払っていてもらってるのに
なんだか言えずに言いづらいと言うか…。笑
なんて言われるか怖いです怒られると言う事は絶対無いと思うんですが( ´・ω・`)

今現在旦那とはお財布は別々でこんな感じです

旦那→家賃・水道電気 公共料金等全て 給料20~25万の間
年に2回ボーナス有
私→食費・その他日用品等 給料10~14万程度
ボーナス無し

後は、消耗品など買い忘れがあった場合は各自で買ってくるって感じで
転勤族なので車は無しです
旦那は貯金はあるみたいですが金額は不明です
私は貯金は無しです(貯金しなきゃとは思っていた矢先に妊娠発覚したので)
旦那は私が貯金無いの知ってます

皆さんの意見聞かせて下さい🥲
後、やりくりなどのアドバイスももらえたら嬉しいです( ´•̥  ̫ •̥` )♡
よろしくお願いします!!

コメント

深呼吸

いっそお財布一緒にしたらどうですか??出産の時とか、働けない時期は確実に払えませんよね😅😅うちは結婚してお財布一緒で、私が管理してお小遣い制ですよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

やっぱり妊娠中は一緒の方がいいですよね🥲
    ちなみに、旦那さんと自分のお小遣いなどはいくら渡してますか?

• 11月16日
  • 深呼吸

深呼吸

自分のお小遣いは決めてなくて欲しいものがあったら買いますが、旦那さんは2万です❗️子供産まれる前は3万でしたが笑

• 11月16日
おだんごかーちゃん

結婚したら財布は1つです。これはずっとです。
これを機に夫婦の財布1つ、提案してみたらどうでしょう

というか稼げない、って事を負い目に感じる必要はないのでは💦?それなら専業主婦はみんな下を向いてないとダメって事ですか💦?
そういうところも含めて今後の方針を話し合ってみてはいかがでしょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

私の言い方が悪かったですね🥲
    専業主婦の方を下を向いてとかそう言う風には思ってないので
    気分を害されたら申し訳ないです🙇‍♂️

旦那に話して相談してみようと思います(*^^*)

• 11月16日
092159

うちはお財布は別ですが、自由に使える金額は同額です。
一緒にすると資金移動とか面倒ですし。 
毎月お小遣いを差し引いたお金が家計のお金で、それぞれの名義の口座に入っています。時々残高確認して大きい買い物をするときは多く貯まっている方が出したりしてます。

はじめてのママリ🔰

うちも妊娠出産前はそんな感じの分担でしたが、出産してからは私が食費の半分、夫が食費の半分プラス住宅ローン、光熱費、車のローン、日用品、赤ちゃん費用です。赤ちゃんのオムツとかは楽天ポイントあったら私が買う時もありますが💦
やっぱり収入減りますもん。育休手当貰ってますけど、働いていた時よりは少ないですから、今までと同じは無理です。

私は産後、夫に「食費全部払うのきついんだけど」って言いましたよ!言わなきゃ分からないってのもあると思います。

うちは妊娠出産を機に財布まとめましたよ〜
旦那の給料から項目書き出して全部払えるようにしています😊
私の手当は赤字の補填や車、帰省代など特別費や今後復帰したら貯金とローンの予定です😊
話し合われたほうがいいですよー

わたしは授かり婚で、妊娠4ヶ月で籍を入れました😊
籍を入れてからも正社員として働いていたのですが、わたしの服や美容代以外は全部夫が払ってくれます✨

今後も財布別なら
「お給料少ない間助けて欲しい」
と言うのはどうでしょうか?
もしそれが申し訳ないなら財布を同じにする良い機会だと思います!

ママリ

うちは財布別ですし分担も似てますが、私のほうが収入が多いため
・家庭の月々の貯蓄
・子供の学費用のつみたてNISA
も私が担ってます。
妊娠で収入が少なくなるなら家庭の貯蓄から出していいか聞きますね。
一時的とはいえ食費等を旦那さんの負担にしたところで、旦那さんの収入が増えてるわけじゃないのでちょっと可哀想かなと思います。

結婚すると決めて先に同棲をはじめたのですが、その頃からお財布同じにしてました!やはり子供を望んでいたので妊娠したら私は辞めさせられるし私の全て背負ってくれる?って聞いてました(笑)
なのでこれを機にきちんと話し合った方がいいかと思います。
財布別夫婦は問題ないですが、妊娠中に関しては、また万が一保育園に入れなかった場合のことも考えて話し合うべきかと思います。

🌷

高校生のときから付き合ってて、就職したときから旦那が自分の給料を引き出したことは1度もないです😆
もうずーっと私が全て管理してます✌🏼

同い年だからいいですけど、旦那さんが年上とかだと、あとから財布一緒にするとか嫌だと言う人が多そうな気がします💦