※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

冬の設定保育の活動とお話遊びのやり方について教えてください。

幼稚園、保育園の先生いたら回答お願いします。
冬の設定保育の時間は、どんな活動をされてますか?
また、お話遊びをされる時はどんな感じでされていますか?どちらかだけでもいいので、教えてください🙏

コメント

11月12月は作品展、音楽会に関することが多いです!
1月だとお正月遊びやマラソン縄跳びなどの体力作りもあります!

私はこの時期から室内でごっこ遊びを中心にして、ごっこ遊びの中から劇遊びに繋げられるように展開させていきます😆

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    とても参考になりました😊
    ちなみに室内のごっこ遊びはどんなものをどのようにされてますか?もし良かったら教えてください🙏

• 11月17日

退会ユーザー

年齢にもよりますが、だいたいそのクラスの子どものやりたい遊びやってました🙆‍♀️
    好きな遊びのコーナーの一つに製作コーナーを用意して、興味のある遊び、発展しそうな遊びを見極めてました!
    今まではケーキ屋さん、アクセサリーやさん、おすしやさん、ラーメンやさん…中にはおばけやしきしてる子もいましたね!✨
    この時期だとどんぐりや松ぼっくりの自然物も取り入れたりしてます😊

• 11月17日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    うちがクラスに2名だけなので、お話遊びをしたいのですが、劇や発表までできる人数でないため、ごっこ遊び風にお話遊びをしてみようと思います😊色々参考にさせていただきます!

• 11月17日

退会ユーザー

少ない中で保育考えるのって難しいですねー!😖💦
    お話遊びまでいかずとも、2人が気に入ってる絵本を元にした世界観のごっこ遊びとかできたら素敵ですよねー✨
    何にもアドバイスできてませんが、頑張ってください!

• 11月17日
  • ひまわり

ひまわり

特別支援学校の幼稚部クラスなので、人数少なくて難しいです😭
    絵本好きな子達なので「てぶくろ」を題材に遊んでみたいと思います!ありがとうございます🥺

• 11月17日