※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
お金・保険

楽天銀行で旦那の名義でつみたてnisaやふるさと納税をしたいですか?

【楽天銀行でつみたてnisaやふるさと納税している方】

今あたしの名義で楽天にアカウントがあるんですが、
旦那の名義でつみたてnisaとふるさと納税を楽天でしたいと考えています。
奥さんの携帯で奥さん管理で
旦那さんのつみたてnisaやふるさと納税をしている方いらっしゃいますか?

コメント

あず

積み立てNISAは楽天銀行ではなくて、楽天証券です‼️
これは旦那さん名義の証券口座が必要です‼️
私が管理していますよ‼️

• まーち

まーち

まだ知識が浅くてすいません😥💦
    楽天証券でした😓
    奥さんが管理する場合って、
    楽天のアカウント(?)を旦那さんのお名前にして奥さんが管理するって事でしょうか😥?

• 11月16日
  • あず

あず

楽天証券はアカウントとパスワードを入力して、毎回ログインする感じなので、旦那さんのアカウント(楽天証券独自のもの)とパスワードさえわかれば、ログインできますよ‼️本当は本人がやらないと行けないんですが、代理でやってるていです。

• 11月16日
  • まーち

まーち

あたしも代理でやりたくて🥺
    っと言ってもお金の管理はあたしがしてるので、あたしがつみたてnisaとふるさと納税したいと言うだけなんですが🤣
    今、楽天市場のアカウントがあたしの名前で作ってあるんですが、楽天証券に登録するのに楽天市場での登録者と同じじゃ無くてもいいんですね😳‼️
    nisaで貯まったポイントは市場で貯まってるポイントと合算はできなくなりますよね🤔?

• 11月16日
  • あず

あず

えーとですね、楽天証券で貯まるポイントといえば、クレジットカード支払いにした場合なので、旦那さん名義の積み立てNISAをするなら旦那さん名義のカードで引き落とす必要があり、必然的に旦那さん名義の楽天アカウントが必要になるので、ポイント合算はできないです。

私は、私の積み立てNISAは自分のクレジットカードでやって、ポイントもらってるんですが、旦那のものは最初から一年分旦那の証券口座に振り込んで、そこから引き落としみたいな感じにしてます。ですので、ポイントはたまりませんが、管理しやすいのでこの方法とってます。

• 11月17日
  • まーち

まーち

そうですよね!
    旦那の名義でつみたてnisaするとしたら引き落とし用の口座とクレカ必要ですよね🤔
    その、"旦那さん名義の楽天アカウント"っていうのが楽天証券のアカウントという事ですよね🤔?

何もかも無知で同じこと何回も聞いてしまいますすいません😓

• 11月17日
  • あず

あず

いえいえ、大丈夫ですよ‼️

旦那さん名義の楽天アカウントというのは、楽天市場の楽天アカウントです。
    ポイントが貯めたいなら、合算は難しいので、旦那さんの楽天市場のアカウント内でポイントをためていく必要があります。

旦那さん名義の積み立てNISAするためには、旦那さんの名前で楽天証券の口座を開設することが必要です。

• 11月17日
  • まーち

まーち

あ!なるほどです💡
    なんとなくわかってきました🙆‍♀️

ちなみになんですが....
    楽天市場の方のアカウントって、
    1メールアドレスでいくつもアカウント作れないと思うんですが、
    あたしの携帯(メールアドレス)でアカウント名は旦那にしてあたしが管理するようなことって可能なんでしょうか🤥?
    今自分のアカウントを持ってるので、アドレスを変えて新たに旦那のアカウントを作る必要があるのですが.....

• 11月17日
  • あず

あず

うん、できると思いますよ‼️
    一回一回、ログアウトやログインの操作が必要だとは思いますが、できると思います‼️

• 11月17日
  • まーち

まーち

ありがとうございます😊♡
    周りに楽天に詳しい方がいなくて聞けませんでしたが、
    お陰様でずっとモヤモヤしていた事がやっとスッキリしました😭‼️

• 11月18日