※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人への妊娠報告について相談です。妊娠3ヶ月でつわりが酷い状況で、報告するのは気を遣わせるでしょうか。

友人への妊娠報告についてです

現在8w0d 妊娠3ヶ月 20歳です

親しい友人から最近ストーリー上がらないけど
何かあったの?大丈夫?と聞かれたり
ほかの友人からはいつ会える?とか聞かれます

つわりが酷くて外に出たりスマホを触る気にならないのですが、正直に妊娠してつわりが酷いって言ってもいいんですかね?

妊娠3ヶ月で安定期にも入ってない時期の報告は
気を遣わせてしまうことになりますか?;;

コメント

mamari

仲いい友達には悪阻が始まってすぐ報告しました🥺!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早めに伝える方が意外とおおいんですかね?😌

    • 11月16日
トーマスママ

つわりが酷くて辛いこと伝えていいと思います☺️
身体大事にしてください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと怖いですが伝えます!🍀
    ありがとうございます😊

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

流産したことあるので私なら12wまでは、確実に言わないです💦12wすぎると確率が減るそうですが、安定期になってから報告するのがベストだと思います😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リスクを考えると怖いですよね;;
    親しい方が3人ほど居るのでその方達以外は安定期すぎてからにしようと思います💦💦

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

もし聞かれたら、私なら答えちゃうかもです。
実際1人は、妊娠?って聞かれたので、そうなんだよー!まだ安定期に入ってないから周りにも伝えてないんだけどね!って答えます!

辛いなら、ごめん、今は体調悪くて、、、落ち着いたら連絡するから!でいいんじゃないでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親しい方には正直に伝えてその他の方達は具合悪くてって伝えることにします😂
    ありがとうございます!

    • 11月16日
のりこ

仲の良い友人には心拍確認できて予定日決まった時に(3ヶ月)伝えました!
ごく少数ですが。。。

知人程度は…安定期入ってからか…生まれた後でもいいかな…って考えています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親しい方が3人ほど居るんですが、のりこさんは何人くらいに伝えてましたか??🤔💭
    たしかに知人には生まれたあとでいい気がします!ありがとうございます😊

    • 11月16日
  • のりこ

    のりこ

    私は4人だけです!
    地元で仲良くしてる子1人、
    昔の職場で今もオンラインでよく話したりする3人に…
    です!

    友達…と言い切れない(苦笑)連絡たまにくる程度の方々は安定期…と思っていましたが、最近はうーん…
    生まれてからでもいいかな。。って思い始めてます。😀

    • 11月16日
𝚊𝚜𝚊𝚑𝚒‎♡

こんばんは🌙♡

あたしもつわりがしんどくてその頃ちょうど約束していた約束ほとんどキャンセルしてました(;;)

えむさんがいいのであれば言ってもいいんじゃないですかね?😊✨
言い難いならちょっと体調悪くてーとかでいいと思いますよ◎

私は仲のいい友達には正直に言ってた気がします💭でもまだ安定期に入っていなかったので言った友達にも「まだ安定期じゃないから出来れば秘密にしててねー」って伝えました!

安定期入るちょっと前にストーリーに書いた気がします⋆⸜

これからさらに寒くなりますし大事なお身体ご自愛くださいね🕊♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はやくわたしもストーリーあげたいです…べびちゃんの成長を残したい…👶🏻🍼
    親しい方が3人ほど居るのでその方達だけに正直に伝えることにします!!

    • 11月16日
momo

親しい友達であれば伝えても良いと思います!
ただ初期は何があるかわからないので、私は万が一何かあっても伝えられる友人に限って報告していました☺︎

つわり辛いと思いますがいつかは良くなるので、無理しないでくださいね><

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    万が一があっても伝えられる友人…!!そうします!

    ありがとうございます;;
    今がピークだと思って頑張ります😂

    • 11月16日
deleted user

体調悪くてって言ってました!
妊娠ハイ?って思われることがあるらしいので安定期までは余程の事情がない限り言わないです!
仮に流産とかしてしまったら相手も気まずいだろうし…💦

S (22)

私も1人目20歳の時でしたが、初期は何があるかわからないし仲良いとしても何かったら気を遣わせちゃうと思うと思って言わなかったです!
流産とかしてしまってそれを伝えるのも自分も辛いので😅