※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんの母乳量に悩んでいます。混合でミルク作るのが疲れて、完母か完ミに移行したいです。一ヶ月過ぎても完母は間に合うでしょうか?

母乳量 生後一ヶ月 悩んでます

混合です。
生後一ヶ月で、母乳は5時間くらいあけると100-90ml
3時間おきだと40-60mlしか出ません。
これって少ないですよね💦

混合だと、おっぱいも吸わせてミルク作って…とやる事が多くて疲れてきました😓

完母か完ミに移行したいのですが、生後一ヶ月過ぎてても完母って間に合うものなのでしょうか?

コメント

♡Mママ子♡

私も1ヶ月の時そんな感じで、その量なら足りないからミルク足してましたね💦
完母はまだまだ間に合うと思います!
ただでない人は頻回授乳してもマッサージしても、水分量増やしても何しても増えないですね😭
私が上2人の時がそうで母乳外来にも通ったし、それでもだめで結局最後まで混合でした。
なのでどちらかに決めたいならミルクの方がストレスないかもしれません💦
今の時点で40-60なら、これから増える可能性も、私みたいに増えず減らずで混合のまま、母乳外来にきて方は2ヶ月か3ヶ月かで完全に母乳止まってました😣

ママリ

母乳の量はそれぞれなので少ない多いは言えませんが、生後1ヶ月でしたらまだまだ母乳は出る事あります!あたしも混合でしたけど、寒い時期の母乳…しんどってなりプラス不快性射乳反射が強くて完ミにしました!
母乳は約100日頻回授乳することで母乳量は増えて安定していきます!
完母にすると1時間おきとか2時間おきに母乳を与えることになるのでママさんがしんどくないかってところを心配します🥲完母にするなら頻回授乳をあと2ヶ月頑張れば大丈夫です!絶対ではないですが…🥺
完ミなら5.6時間寝てくれたりするので楽にはなります!

はじめてのママリ🔰

私は2ヶ月まで混合でしたが母乳量が増えず完ミにしました!
まめまめさんがどれくらい母乳にこだわるかだと思います💦
上の方が言ってるように母乳量が少ない人はちょっとやそっとの努力では母乳は増えません😓
あと1ヶ月…もしかしたらそれ以上、夜中何度も起きて頻回授乳する気力と体力があるなら頑張ってみてもいいかもしれません。
でも本当に答えが分からない賭けです。
私は1ヶ月頑張りましたが今思うと無駄だったな〜って心底思います😂
完ミは道具を揃えればとっても楽です♪
それでも完母目指してみたい!ということであれば頻回で頑張ってみるのもありかなって思います!

まめまめ

皆さんコメントありがとうございます❣️

やはり母乳量増やすのは睡眠時間削らないとですよね…

とりあえず頻回授乳してみてますが、増える気配がありません😭

母乳外来とかに相談も考えてみます✨
貴重なご意見ありがとうございました😊💕