※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

未就園の下の子との遊ぶ時間が上の子の生活リズムに影響されている悩みです。午前中は家事で忙しく、下の子と遊ぶ時間が取れない状況。他の方の経験や感想を知りたいですか?

未就園の下の子との関わりについて
教えてください🙋🏻‍♀️

未就園の下の子との遊ぶ時間て、
どのくらい持てていますか❓

うちは、
どうしても上の子(幼稚園児)の
生活リズムを中心にして
日々動いてしまうので、
下の子との遊ぶ時間がなかなか持てません💧

午前中は
掃除洗濯家事に追われて遊んであげられず、
昼過ぎに上の子が
園から帰宅して公園で30分〜1時間遊んで
そのままお風呂→夜ごはん→
下の子が先に就寝(19:30前後)の
流れです。

特に、
上の子が帰ってくる前の午前中、
ママ、一緒に遊ぼう、と言われるのですが🥲
午前中からほぼ座る暇もなく、、

1人遊びしてもらうか、
私の家事に付き合わせて
いる感じで、
罪悪感があります。。

皆さんはどんな感じですか❓
こんなもんですか❓
同じような方、いらっしゃいますか❓


コメント

ハル

うーーーん。
1人しかいませんが、
洗濯さえやっていればいいんじゃないですか???
他は出来てなくても週末やったり、子どもが何かしてる隙にやったりしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事いただきありがとうございます😊
    基本、ズボラな方なので、
    決してあれこれ頑張っているわけではないんですよね😅
    なので、自分でも不思議なのです(笑)

    皆さんどんな感じで手際良くやってるんだろーー、、と🤔

    アドバイスありがとうございました❗️

    • 11月18日
  • ハル

    ハル

    私もめちゃ適当です。笑

    もう洗濯出来てればOK!
    しんどい時は息子とレトルトカレーやカップラーメンでOK!笑

    夜は落ち着いたらゴロゴロして、息子が探しにくる。
    お風呂も長いので先に上がって近くで転がってます。笑

    • 11月18日
まる

上の子の生活リズムに合わせる形になっちゃいますよね😭うちもです!
出来るだけ平日の午前中に遊べるように、幼稚園に送る前にほぼ家事(洗濯、掃除機、朝ごはんの皿洗い)を終えるように頑張ってます!家出るのが8:30過ぎなので遅めかもしれませんが...。
それでも終わらない家事はあるし、買い物に行く日もあるし、自分のやりたいこと(お菓子作ったり)もしたいし、結局上の子が帰ってきたら外で遊ぶので夕飯の下ごしらえくらいしたいし、であんまり遊べない日もあります😅
とりあえず家事しながらも声はかけてみたり、洗濯畳むとか干すとかだったら一緒にやってもらったりしてます😊
あとはうちは日曜日に、夫と上の子、私と下の子で別々に散歩とか行ったりします😊それはそれで上の子と2人の時間がないんですけどね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事いただきありがとうございます😊

    全く同じ感じです。
    うちの子は特に
    ママ遊ぼう
    ママ遊ぼう
    が口ぐせなので、
    待たせてごめん💦の気持ちが強くて、
    プレッシャーになってしまっている、っていう気もしています😅

    家事の手伝いを遊びの延長にするしかないかな、、と考えています🤔

    アドバイスありがとうございました❗️

    • 11月18日
ぽん

うちも基本は上の子のリズムに合わせてますが
午前中は公園などに、下の子と行ってますよ〜!
買い物行ったとしても少し公園寄ったりしてます


朝のバタバタ具合にもよりますが洗濯は必ずします
洗い物は朝余裕があればやって、なければ昼の分とまとめてやってます

掃除はルンバが基本で最低限しかやってないです

お風呂は夜旦那が入り終わったら洗ってもらってます
トイレや水周りは気になったときにちょこちょこしてます

家事は全部やらなくても、日で分けたりしたらどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事いただきありがとうございます😊

    ルンバ、、欲しいですー😭🌟
    日にち分けて、今日は1階、明日は2階、次は布団洗いの日、など決めていますが、毎日バタバタしてます。謎です(笑)

    あっという間に
    上の子お迎え時間、から
    下の子 夜ごはん〜就寝の流れで気がついたら1日終わってます🤣

    何が違うんだろーー。。。と不思議です(笑)

    アドバイスありがとうございました❗️

    • 11月18日