※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
ココロ・悩み

10ヶ月の娘が後追いで泣き、夜中も起きる。夫は忙しく、県外で頼れずワンオペ。ストレスで怒鳴り後悔し、自分の心の状態に悩んでいる。夫とのコミュニケーションも難しい。

母親失格かもしれません。
生後10ヶ月の娘がいます。
後追いが凄く少しでも離れると泣きます。
夜も数回起きとてもしんどい中、旦那は朝早くから夜遅くまで仕事で休みも週に1日かたまに週2で仕事柄ひと月に何回か会社に泊まり。
地元が県外なので困った時しんどい時ほぼワンオペで乗り越えてきました。
夕方はお風呂いれて離乳食あげて愚図り対応して炊事してとずっと心のどこかでしんどいな〜って思ってたのが一気に爆発し愚図りMAXで🍼を投げ飛ばしてギャン泣きしてる娘につい怒鳴ってしまいました。
後悔と心のしんどさで娘を寝かしつけてる時涙が止まらず何回も人生終わりにしたい。と思ってしまいました。
でも娘の成長を見届けたい、まだ一緒にいたい。とその気持ちが交互にきてちょっと無理かもと思ってます。
旦那に今日大変だったんだーと話しても話し下手な旦那は「へー」とか簡単な言葉で済まされます。
唯一話せる相手なのに、仕事で疲れてるのも分かります。でもやっぱり言葉を話せない赤子を1日見てると楽しい可愛い愛おしいと思う反面、しんどいと思う事もとても多いです。

コメント

2mama

毎日育児お疲れ様です☺️
母親失格ではないです!母になった人で完璧な人はいないと思います。誰でもなく自分で自分を褒めてあげて下さい☺️
とにかくSOSを発信してるので地域の相談出来るところや出来るなら一時的に預かってもらえる施設など利用したほうがいいと思いますよ💦
可能なら一日でも子どもと離れないもrさんがダメになってしまいますよ。

• r

r

ありがとうございます😞!!
    とりあえず旦那に相談しそういう相談できる所に行ってみようと思います😢

• 11月22日

毎日お疲れ様です😊
私も同じでしたよ!なんなら今でもたまに爆発して自己嫌悪のループにハマります😂
子育てって「可愛い」だけじゃないですよね。気持ちに余裕があれば、あらあら❤️と思えることも、もぅ💢なんで💢って思えてきたり…。

旦那さんにお話しできないなら、地区の保健師さんにお話ししてみてはどうでしょう?
私も1人目の時は知らない土地で知り合いもいない中、夫は職場に泊まり込みで身支度しに朝帰ってくるくらいでした😅
すっごくしんどかったです。
だから、お気持ちが我が事のように感じます…。
保健師さんに相談して何かが変わるとかではないですが、話を聞いてもらうだけで気持ちはスッキリするかもしれません😊

• r

r

新生児の頃同じようになりしばらくしてだいぶ心に余裕が出てきましたが久々心折れました💔
    1度旦那に相談し厳しそうなら相談してみます💦

• 11月22日
ひー

お疲れ様です、本当にお疲れ様です。すっごくすっごく頑張っていらっしゃると思います!!!!😭
涙が止まらないほど後悔して成長を見届けたいと思っている方の、一体どこが母親失格だか分かりません。
お子さんに一生懸命対応しようとしているからこそ、心が疲れてしまっていて、しんどさが溢れてしまったんですよね💦
このしんどさをわかって欲しい、それは大変だったね、しんどかったよね、頑張ってくれてたんだねって、1番近くにいる旦那さんに少しでも共感してもらえるだけでいくらか違うのに、求めていた答えが返ってこなくて辛いですよね😭
見てないから分からないだろうことを伝えるのも大変ですよね😭💦

一日中、いつ爆発するか分からない子供を抱えて生活するのって、本当に心が休まりませんよね。
きっとrさんはすごく頑張り屋さんなんだろうなあと思います。
難しいだろうけど、力を抜ける所が見つかるといいなと思います😭

• r

r

ありがとうございます😭
    お優しいお言葉頂けて涙が出ました。

後追いは今しかないよと分かっていてもやっぱりずっとじゃ疲れちゃいますよね💦

ありがとうございます😭

• 11月22日
りんごママ

母親失格なんかではないですよ😊
10ヶ月間お一人で子育て頑張ってこられたんですね❗️
お疲れ様です✨
rさんが頑張って育てて来られたから
娘さんも後追いするぐらいお母さんのことが大好きなんだと思います🥰

お母さんも1人の人間です。
怒鳴ってしまったって心を痛めてるのであれば
娘さんをギュッと抱きしめてあげてください☺️
もし1人になりたいなら一時預かりなど頼っていいと思いますし、
娘さんの安全を確保したら少しの間離れてても大丈夫です。
ギャン泣き上等!一緒に大きな声で泣いてみたらどうですか??
私も限界が来たら子供と同じぐらい大きな声で泣いたり叫んだりしてます笑

rさん一人で悩まないで、頑張りすぎですよ😊

• r

r

大好きと娘が思ってくれてるなら日々娘と向き合ってるのも少しは報われます😭

少し肩の力を抜いてそれでも無理ならそういう所も頼ろうかなと思いました。

ありがとうございます😭

• 11月22日