※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ25🖤
家族・旦那

本当にストレスで助けてほしいです。少しでも多くの方の意見を聞きたい…

本当にストレスで助けてほしいです。
少しでも多くの方の意見を聞きたいです。

中古物件を買い現在リフォーム中です。
少しでも節約したいのと、早く住めるように
リフォームし終わった部屋の片付けなどを
手伝う事があるのですが、私でも週に多くて3回くらいしか
行かないのに
義母は私以上に行き、ズカズカ家に上がり
普通に片付けしてます。

私も表面ではありがとうございます。と言っているので
義母も夫も私の事を助けてると思ってるみたいですが
胃が痛くなるほどストレスです。
もう来ないでくださいと言いた過ぎて
喉まで来てますが、今後の事も考えて(家が近いので結構な頻度で会う)我慢してます。

ただ掃除するだけならいいんですが、(私の事を嫁とします)
嫁は片付け下手だから。とか
家が大きくなったから物が増えるわ
片付けれる?とか
来る度に何時間もチクチク嫌味を言います。
義母は嫌味と思っておらず、心配だと思ってるみたいです。
夫はノータッチです。

本当にストレスで、今も家は近いですが
アパートで家に上がったことはないです。
私が会話で自虐ネタで片付け下手ですー。とか
家事難しいですよね。義母はちゃんと片付けてて凄いですねー。(義母の家もそんなに綺麗ではない)とか言ってから
私にこのように言うようになり本当に新居に行くのが嫌になってます。

新居が完成したらそんなに頻繁には来ないと思うので
後1ヶ月くらいの我慢です。

みなさんならどうしますか?
義母に言いますか?また何て言いますか?
夫に言いますか?何て言いますか?

コメント

ラブリーにゃん

うわー💦迷惑な義母💦
家も買ったし、自分の事は自分でするから大丈夫ですよ🙆‍♀️って言いたいですね💦
これから断るごとに来ますよ😭
旦那さんにも、いつまでも義母が関わって片付けたりすると子どもたちにも、自分の事は自分で。お片付けしなさいとか言えなくなるからって言ってもらうのはどうですかね💦

  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    夫は分かってくれずで喧嘩になりました。

    • 11月16日
  • ラブリーにゃん

    ラブリーにゃん

    大丈夫ですか❓
    旦那さん、なんで奥さんの意見を尊重しないんですかね💦
    あんたの家族は義母じゃなくて、姉妹ママさんとお子さん2人ですよね💦
    奥さんが嫌がってるのに聞いてくれない旦那さん多いですよね💦
    うちも一緒です💦
    義母絡みの喧嘩多いです😭

    • 11月16日
  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    夫は義母の味方、私の味方とかではなく、自分の意見と合った人を味方する人です💦

    今回義母の意見を尊重したのかは分かりませんが
    かりに義母が嫌だったとしても
    後1ヶ月くらい耐えろよ。
    忍耐力ない奴は嫌いだから
    出ていけと言われて飛び出してしまいました😂

    出て10分くらいし我にかえり
    娘達を迎えに行きました!

    義母絡みが多いんですね
    2人の事じゃなく他人が絡んだ喧嘩って本当嫌ですよね

    • 11月16日
  • ラブリーにゃん

    ラブリーにゃん

    こっちが耐えて終わりじゃないから相談してるんだよー‼️ってなりますよね😭
    後1か月で終わらず、その後もずっと来るならどうすればいいのか❓ってなりますよね💦
    そうじゃなくて、言ってしまえば息子と言えど別家庭の家にずかずか行き、勝手に片付けをしてしまう行為が嫌なんですよね💦
    義母の家じゃないです💦
    我慢するとか忍耐力の話しじゃないですよね💦
    旦那さん、おかしいのわかって欲しいです😭

    • 11月16日
  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    本当にです!耐え終わったんだよって感じです。
    今のアパートに来たこと無いので
    新居も出来たら来なくなると思ってるみたいです。
    夫と義母はあくまで家ができるまでのお手伝いだと思ってるみたいです。
    本当に来ないで欲しい。


    妻の味方で親身になって
    話しを聞いてくれる旦那さんをお持ちの方本当に羨ましいです。相手を間違えたと度々思います。

    • 11月16日
  • ラブリーにゃん

    ラブリーにゃん

    そのお手伝いがありがた迷惑なんですよね💦
    男の人って妻より義母って人がやっぱり多いですよね😭
    うちもです💦
    私は本当に義母が無理なので、直で言ってしまいます💦

    • 11月16日
  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    早くありがた迷惑に気付いて欲しいです。
    そうなんですか?!🤔
    うちの夫だけじゃ無くて安心しました。

    直で言えるの尊敬します😭

    • 11月17日
いーいー

今までの過程があると身から出た錆にしかならないですね😓
旦那さんが頼りないなら御自身が下手に言うように、自分達の家になるので今後は私がちゃんとしますからもう大丈夫ですよ!自分で頑張ってみます!と言ってみたらどうですか?

  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    私の自業自得だと言うことですか?
    何かダメな事してましたでしょうか?

    • 11月16日
  • いーいー

    いーいー

    自虐ネタで片付けられない女という形になってしまってるって事ですね。
    それを言わなかったら義母もしつこく来なかったのかなと思いますよ?

    • 11月16日
  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    なるほど。昔から家綺麗でしょアピールが凄かったので
    乗せるために自虐ネタをしてしまってました💦

    • 11月16日
りの

今、出てきてしまったそうですが、大丈夫ですか?どこか寒さしのげるところにいますか??

さて、他の方のコメントと重なる部分があるのですが、
話でご自身をへりくだったつもりで自虐をしてしまったと思うのですが、
わたしにも経験あります😓
実親が、こいつの料理は食えたもんじゃ無いと義母に吹き込み、私も今勉強中と話したんですが、
年に数回、お盆お彼岸に炊き込みご飯持たされます💦
やっぱり料理が心配なのかなって気になります。
単に義母が炊き込みご飯に自信あるからと言って持たせてきますが、わたしの口には合いません😂

ご自身で言うほど片付けが、できないわけでないなら、ちょっと言い過ぎだったのかもしれません。
普段を見てないから尚更、言葉通り受け取ってるところもあるのでしょう…。

あと一か月とのことですが、
辛いですが、率先して多めに動くとか、頑張ってるところを見せるだけでも印象が違ってくると思います。
家のこととかを義母に先回りされるのって嫌ですよね😞本当お気持ち察します。

  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    優しいお言葉ありがとうございます。
    子供たちを迎えに行き
    とりあえず楽しく過ごしてます😂

    自虐ネタってマイナスなんですね。
    なるほど。家を見てないから余計に片付け出来ないと思われてるのですね。それはその通りだと思います。

    • 11月16日
もくもく

お体大丈夫ですか???
主さん何も悪くないと思います😂😂😂

義母がただただ図々しいだけです。
自虐というより謙遜されてそのような言い方になったんじゃないですか?☺️
「私片付けできるんで!」って言う人、いないと思いますし❣️

それを真に受けて息子夫婦の新居にずかずか入ってくって異常ですよ😂


旦那さんには今まで伝えたことはなかったんでしょうか?

私なら今日はとりあえず子供を連れに帰って、ホテル泊まるかもしれないです…!

  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    2人目妊娠して性別分かってから三人目の性別で色々言われ
    それがしんどいと3年越しの今年に伝えました。
    その時は親身になってきいてくれましたが、今回はダメでした。

    そうですよね。1人だとホテルでもどこでも行くのですが、
    子供達が明日も保育園で
    慣れた環境で寝かせたいので家に帰ります😭ちょうど夫が夜勤でいないので!

    • 11月16日
みかん

私は他人に家のものを触られるのが嫌なのでぜーーったいに顔にも口にも出てしまいます😅
なので我慢されてる姉妹ママさんを偉いなぁと思います😭
私なら、とりあえず今日は子どもが心配なので帰宅して、手助けは嬉しいけど自分達が住む家だから手を出して欲しくないこと、お姑さんに私が片付けできない嫁だと言われて悲しい事を伝えてみますね…🥲

  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    嫌ですよね。新居を見に行くのが楽しみじゃなくなりつつあります。

    夫に伝えたのですが、
    やってもらえる事はやって貰ってたらいいし、
    義母が嫌だったとしても
    後1ヶ月だけも我慢出来ないのか?
    忍耐力ない奴は嫌いだから
    出ていけ。と言われたので飛び出してしまいました😂

    • 11月16日
2人育児💕

ウチの義母もしそうだなと思いました。近くに住んでいたら。皆さん頑張ってはるんですね。遠方で良かったなと思ってしまいます。年に一回会えたらいい方ですよ。年末に来ようとされていたので断りました。来年会うかも知れません😭😥神経質な親にも困りますよね。

  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    しょっちゅう会うのも苦痛ですが
    中々合わなかったら
    余計に次会いたくなくなりますよね💦

    嫌な思いにさせてるのを
    気付いてないあたり本当にやばい義母です

    • 12月10日
  • 2人育児💕

    2人育児💕

    そーなんですね。😵中々会いにくいですよね。😂

    • 12月10日