※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園の最低勤務時間について知りたいです。自治体によって異なるので、他の方の経験を参考にしたいです。

保育園に預けるために最低でも月◯時間は働かなきゃいけないと決まってる自治体の方いらっしゃいますか?(よく知らなくて当たり前だったらすみません💦)
うちは64時間なんですが、子供が連日の風邪で休んでしまい厳しそうです…
調べてみると来年度から退園と言われたけど診察の明細があれば大丈夫とかいろいろ出てくるんですが、皆さんの自治体はどうですか?
旦那に休みとってもらわなきゃいけなくなってしまったので気になって…直接聞いてみようかなとは思うんですが、参考に教えていただけると嬉しいです😣💦

コメント

雇用契約上64時間以上であれば問題ないと思います。
毎月著しく少なければ言われることはあると思いますが、単月単位であれば大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    先月末から保育園で風邪が流行ってて、先月はギリギリセーフなんですが今月がやばくて😖💦
    契約上64時間なら大丈夫なんですね😊
    著しく少ないと言うことは無いので何も言われないことを祈って病院の明細だけ保管しておこうかなーと思います😅

• 11月16日
こまめ

娘が通ってた時ですが、うちの自治体は月64時間でした!
毎月だと言われるかもですが、先月だけとか今月だけとかなら大丈夫だと思いますよ!
娘が通ってた時に64時間足りなかった月とかありましたが退園とかにはならなかったです😊
あとは年に一度就労証明書の提出月があったと思いますが、基本その時にクリアしてたら問題はないと思います!
私がこの就労証明書を提出するときに直近3ヶ月のうち1ヶ月だけ時間足りなかった時ありますが、大丈夫でした!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    先月はギリギリセーフだったんですが今月はもうあと1日って感じなのに今も熱は下がらないしで明日は旦那に休みとってもらって任せることにしました😩💦
    でも頼まなきゃいけないってほど気にすることはなかったんですね😅
    退園にはならなかったんですね!
    お話聞けて安心しました😊

• 11月16日
  • こまめ

こまめ

お子さんの熱早く下がるといいですね😊
    ママリさんもあまり無理だけはしないでくださいね!
    お大事にです!

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

お薬もらったしRSでもコロナでも無かったのであとは下がるのを待つだけなんですが…子供の風邪って長いですね、心配でソワソワします😭💦
    ありがとうございます!
    機嫌の悪さが凄いので明日旦那に任せるの不安ですが頑張ってもらいます🤣笑
    お優しい言葉までありがとうございました😭🙏✨

• 11月16日

契約が64h以上なら大丈夫ですよ。
体調不良ならやむを得ないですし💦

年に一度調査も入るため安心して平気ですよ^^

• ママリ

ママリ

流石にお役所も体調崩したからなのに退園にはしないですよね🥲💦
    病院の明細をお守り代わりに取っておくことにします😅
    調査があるんですね!まだ働き始めて数ヶ月なのでよくわかっておらずで😩
    私はパート勤務なので旦那に休んでもらうのは罪悪感があって💦
    教えていただいて助かりました🙏✨
    ありがとうございます😊

• 11月16日