※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ごみの分別についてお尋ねします転勤で柏市に引っ越します😌柏地域のごみ…

ごみの分別についてお尋ねします

転勤で柏市に引っ越します😌
柏地域のごみ分別表を見たら、けっこう細かく分別項目があってビックリしました😮

可燃ゴミで生ごみやレトルトのパウチなどビニール袋にまとめてから指定の袋に今まで入れていましたが、皆さんはどうされてますか?

味付け肉のトレーなどもしっかり洗ってから、プラステチックごみに捨てますか?

詳しく教えていただけたら嬉しいです🙂

コメント

sena

賃貸ですか?賃貸ならそのマンションアパートにもよります。前の賃貸では適当で曜日関係なく出す人がいました😭ちなみに、うちは生ゴミや洗ってないパウチはスーパーなどにある透明のビニールにいれてから指定のゴミ袋にポイ。味などついたトレーなどは簡単に洗ってからごみで出すかお店のトレー捨て場に捨ててます。住む場所にもよりますが、ゴミ捨てる曜日じゃない物があった場合にクレームきたりするかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき、ありがとうございます😌

賃貸なので専用のゴミステーションがあります。

今住んでるところはかなり適当でプラスチックごみはペットボトルのみです😅
    かなり適当でも回収してくれます

可燃ごみの日にビン缶を捨てているとさすがに無理ですが…

これから頑張って分別していきます。

• 11月17日
TAT

レトルト袋やトレーは軽く洗ってから黄色いゴミ袋(ビニール・プラスチックごみ)へ。

小分け袋の醤油やドレッシングやケチャップやわさびやからし等の中が洗いづらい物はピンクのゴミ袋(可燃ごみ)へ。

使用済みラップとアルミで出来てる物(ヤクルトやヨーグルトの蓋等)は可燃ごみです。

個人的には柏市なんかまだ緩い方だと思います。
都内とか千葉市等に比べると厳しいと思いますが… 😑💭
県内でももっと厳しい市もあったりなので、まだマシかな!?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

柏市ってまだ緩い方なんですね😅
    それに比べたら、今住んでるところはめっちゃ適当です…

引っ越したら、分別頑張ります❗
    もちろん主人にもしっかり協力してもらいます(笑)

• 11月17日
  • TAT

TAT

うちも旦那には分別協力してもらってます (笑)

そんな、ごみ分別大変な柏市にようこそです😅

柏市に関して分からない事があればまたいつでも聞いて下さいな♡

• 11月18日
  • TAT

TAT

あと1つ、書き忘れたのですが、トレイ、牛乳パック、アルミ缶、ペットボトルは、近くのスーパーマーケットで回収してるお店があると思いますよ。
    知ってる限りでは、ヤオコーとマミーマートとマルエツとヨークマート辺りは回収してると思います💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

家族の協力がないと分別ってできないですよね😅

回収できるスーパー教えていただきありがとうございます✨
    たまると場所取るので買い物ついでに捨てられるといいですね🙂

早速聞きたいことがまたあって…
    下着の処分どうされてますか?
    今は切り刻んで新聞で包んで可燃ごみで捨ててますがそれでいいでしょうか?

• 11月18日
  • TAT

TAT

大丈夫だと思いますよ。
    うちなんか、まんま可燃ごみの袋に入れて捨ててます。
    あと、服でも資源ごみで捨てられない生地の物もあったりするので、詳細は家のポストへ投函されるごみ分別表をご覧下さいね。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も回答ありがとうございます☺️
    下着って処分の仕方困りますよね😅見られると恥ずかしいものですし。

これからごみ分別表とにらめっこしながら頑張ります😌

• 11月18日
ママリ

柏市は結構緩いですよ!
プラごみでも汚れが落とせないものは燃えるゴミへ、と書かれているので、洗うのが面倒なものは落とせないから仕方ない!と自分に言い訳して燃えるゴミで出してます😂

基本的にトレーは洗って出してますが、水でさっと流して汚れがなければOKとしています😊
(回収日まで日にちがあって臭いが気になりそうなものは洗剤を使ってしっかり洗ってます)

燃えるゴミやプラごみはよほどのことがなければ回収されないということはないので、あまり気負わなくて大丈夫ですよ〜🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味付き肉のトレーは油とかでギトギトするので、どうなるのかなって思ってたんです🤔

時間に余裕があれば洗剤で洗うかも…一回で落ちなければ、燃えるごみと分けてみようかと思います🙂

主人にも協力してもらって頑張ります❗(お菓子めっちゃ食べるので)

• 11月17日