※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miei
産婦人科・小児科

5歳の子供が腰痛や足の自発的な動きを訴えています。足が勝手に動く症状について、病気があるかどうか心配しています。

足が勝手に動くことがあるのでしょうか?

5歳の息子が夜中に起き出し「腰が痛い。摩って。」といい出しその数分後「足が勝手に動くから両足押さえて」と言われました。
その前日の夜中には腹痛を訴えてます。
そして丸一日微熱がありました。
熱が上がっても38.0℃程度で解熱剤も使えず様子見るしかなく、昼過ぎに取り敢えず病院へ鼻詰まりの薬だけ頂きました。ほぼ微熱の症状のみでした。
夜中に38.6℃まで上がったので解熱剤を使いました。
その後に、「腰がいたい。」「勝手なや足が動く」など言い出しました。

足が勝手に動く症状がある病気ってあるのでしょうか?

コメント

咲や

痙攣ですね😅
夜中とか明け方に足がつるっていうのがあるんですが、そんな感じで足が勝手に動くこともあるみたいです
水分不足やミネラル不足等で起こるみたいで、熱があるなら熱性痙攣じゃないですかね🤔
病院で診察して貰うときに相談してみてはいかがでしょうか?

• miei

miei

ありがとうございます。

元々、水分をあまり取らない子でこの熱も脱水からの微熱じゃないかと思っていた所です。子供の言葉の表現をすくい取ることが難しく…😓
    遥かなたさんの言う通り、痙攣だと納得できます😲

ありがとうございます😊

• 11月16日