※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で子供が被害に遭い、保護者が謝罪を求めています。保育園側は謝罪に難色を示しており、不安や罪悪感を感じています。アドバイスを求めています。

保育園の対応について。
八王子市の敬愛保育園に5才の男の子を通わせています。
先週の木曜日に自身の子供が保育園にてクラスの子にトイレ待ちで並んでいる時にクビを締められてそのまま倒されました。その時、先生は他の子を見ていて、目撃はしていないそうです。
本人に聞くと5本の指で両手で手締められてそのままドンと倒されたと伝えてきます。首には痕はなく、転ばされた時に肘を打って青あざにはなっていましたが、見た目はそれくらいだけど。私は命に関わると感じています。
保育園の先生は迎えに行った時に、すみませんと謝ってはくれたけど、保護者からは一切何もなく。
保育園は謝ってくださいと強要はできないと。一応親には伝えたと。言っていました。
首なんて命に関わる場所でうちの子は身体もしっかりしていて、大きいのでその子が倒れた事から、保護者には認めて謝って欲しいと感じてしまいます。
でも保育園は私の普通は認めて謝ることかもしれないけど、他の保護者が同じ考え方ではない。それは私の普通ですから。って。
保護者と会う機会も作ってくれません。
不安のまま子供を、保育園に預けるのは子供に対しても罪悪感が半端ないです。仕事をしていても心配でなりません。
保護者に認めて謝ってもらいたいってそんなにおかしいのでしょうか?
先生はそんなに怒号を吐いても何も始まらないと。
被害者である家がおかしいのですか?
正直何が正しいのかわからなくなって。。
何でも良いです。アドバイス欲しいです。
かなりショックな出来事だったのでキツい言葉は避けて欲しいです。どうか前を向く力を貸してください。

コメント

ママリ🔰

大変でしたね。
元保育士としてお話すると、トラブルになったお子さんの保護者を会わせる機会を作ることは保育園ではほとんどないように思います。
私が勤めてた保育園ではそのようなことはありませんでした。
被害者の保護者の方が謝って欲しいと言っているので、謝ってくださいなんて保育園側は言えません。
保育園で起きたことなんだから保育士が見ていないのが、止められないのが悪いと言われるともちろんそのとおりだからです。
なので、どうしても加害者の保護者に会いたいなら自分で動くしかないと思います。
お迎えの時間に待ち伏せるなど…。

もちろん悪いのは加害者の子ですが、実際保育園内で起きたことなので
それは保護者の監督が届いてないわけではないですよね。
はじめてのママリさんがおかしいわけではありませんが
そういうことなんだと思います。

保育士の謝罪は心に届きましたか?
相手の保護者ではなく保育士からの対応が今回は大事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く届きません。
    心ない上辺だけの謝り方です。納得出来ないです。
    命を守る事を軽く見てるように感じてならないんです。

• 11月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

相手側の保護者にしてほしい話でうやむやになってるかもしれないので
    もう一度保育士と話し合ってみた方がいいと思います。
    もう5歳ですからトイレのときに保育士がずっとつくこともないとは思いますが
    その子にどのような指導をしたのか、そして今後同じことがないようにどうしていくのかを聞いた方がいいですね。
    相手の保護者に対しては首を絞めたことを伝えてるようなので
    保育士が相手の保護者に対してするのはそこまでかなと思います。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生には5才という年齢は痛いという事は分かるけど、死につながるという事は理解出来ないと言われました。それは理解して欲しいと。
    元保育者として教えて欲しいです。5才はそういう事分からないのでしょうか?
    私にはそれが理解出来ません。自身の子供は理解しています。

• 11月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

首を絞められたら息ができない、が分からない子はいると思います。
    首を絞められたことがない子が大半でしょうし、想像力の問題ですしね。
    理解力、想像力に関しては個人差が大人でもありますし
    子どもでもそれは同じだと思います。
    想像できず理解できなくても、絶対にやってはいけないと言われてそこを理解することはできると思います。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。そんな怖い体験なんてしない方が良い。分からない方が良いのかもしれない。でもされた方は今も心の傷になって思い出しては泣いて話してます。
    やられてもやり返したらその子と同じになっちゃうからやり返したらダメだと教えてきました。人の気持ちを考える事を自分がやられて嫌な事は絶対しない様に教えてきました。でも今回の事で被害者ばかりが泣くのは凄く虚しいなって感じてしまった私がいます。今回の事で何でやり返さなかったんだろう。やり返しちゃダメなんて教えなきゃ良かったなんて最低な事を考えるくらい物凄く腹立たしくて。情けないです。
    自信がなくなります。

• 11月16日
はじめてのママリ

お気持ちはわかります。ただ子供2人合わせて4つの保育園を経験していますが、いずれもトラブルの際相手の保護者が出てきたことはないですし、名前等も伏せられて事情を聞くケースが多かったです。
恐らく保護者同士を合わせることはないかと思います。。。
ちなみに同じエリアに住んでおり、敬愛とよく知っていますが、非常に良い評判しか聞かない保育園ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。良い評判しかしかないし、空き待ちもすごく大変でやっと入れた念願の保育園だから、信じたかったけど、状況を大きくしたくないのが、丸見えで。
    絶望てです。

• 11月16日