※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

妊娠中の症状で不安があります。流産の兆候か心配で、コロナワクチン接種後に痛みや微熱が出ています。次の検診まで不安です。

流産の兆候でしょうか?
5w6dの妊婦です。
流産したことは多分なく、二度目の妊娠です。

ただ、私は多嚢胞症候群と診断されたことがあって赤ちゃんが早くできるように、1度婦人科に排卵してるかどうか基礎体温を測り9月に診てもらいにいきました。

排卵は問題なく起きているといわれ、タイミング指導を受けました。そして、受精したと仮定しうまく着床できるように名前は忘れましたが薬を出してもらいました。

その月の生理前はとても腰が重く痛くて、熱っぽかったので妊娠したかも!?と思い生理予定日の次の日に待ちきれず検査薬をし、結果は陰性でした。

その次の日に生理がきてしまい、いつもの生理より出血が多くもしかして化学流産したのかな?と思いましたが婦人科には行きませんでした。

そして、次の月にタイミングはあまり取れず諦めかけていて、9/25にコロナワクチン一回目を受けました。
コロナワクチンを打つと生理が遅れると言う人がたくさんいたので5日くらい来なくてやっぱりおかしいなと思うのと少し期待して検査薬をしたらなんと陽性でした。
そして昨日産婦人科で妊娠を確認し、心拍はまだ確認できませんでした。
昨日コロナワクチン2回目を打つ日で打っても問題ないか婦人科の先生に確認したところ全く問題ないので早く済ませた方がいいと言われ打つことにしました。

16時ごろ打ってその日副反応はありませんでした。
でも今日の朝下腹部がちくちく痛む感じ?キューとなる感じがして腰痛とひどくできれば横になっていたい状態でした。
生理痛が重い時のような症状と似ています。
出血は今のところないのですが…
熱は微熱程度です。日頃から体温は高い方だと思います。

次の検診は2週間後の11月29日です。心拍が確認できるまで不安でたまりません。
その前に婦人科に診て貰えばいい話なのですがつわりの症状だったらこんなことで会社を休めないですし同じような経験の方がいたらと思い質問しました。

TwitterやGoogleで妊娠初期 コロナワクチンで検索したら流産率が84%とか、そのことはデマだとか、いろいろな情報があり何が正解かわかりません。

よろしくお願いします。

コメント

くるみ

1回目のワクチン10/25の間違いでした!

けー

元々初期流産は15%ほどの確率で起き、ワクチンとは無関係にする人はしてしまう自然淘汰です。
コロナワクチンやインフルエンザワクチンて流産率は上がらないと言われています。
最初に妊娠12週以下の人はワクチン接種推奨されなかったことがあったと思いますが、それは流産との関係性がわからなくなるから(自然に流産になったのかワクチン接種のせいで流産になったのか)で、今は流産率は上がらないことがわかっているのでいつワクチン接種をしても良いことになっています。
ちなみによく考えて欲しいのですが、
流産率が84%だった場合、大概の人が流産していることになるので、そこまで高い流産率だとしたら必ず妊婦には禁忌になります。
禁忌にならないのは流産率は変わらないからです。
デマというのは残念ながら流れます。
適切な情報を適切なところから得られるようにこころがけてください。
不安になると無意識に良くない情報ばかりを探すようになりますので。

ちなみに症状であるチクチクは子宮が大きくなる痛みとして初期の妊婦さんには多くあると思いますが、
キューッと痛むのはちょっと心配かもしれませんね。
なんにせよ診てもらわないとわからないので、心配ならなるべく安静に過ごすのが良いと思います。
腰痛はある人ない人あると思います。

• くるみ

くるみ

丁寧にご回答いただきありがとうございます!
    不安になり無意識に良くない情報ばかり見ていました。
    安静に過ごすことが1番いいですね!出血もないし考えすぎなのかもしれません。出血があったら早く医者に行き、特に何もなければこのまま安静に過ごし29日に検診に行こうと思います。

• 11月16日
ぽんこ

参考になるかわかりませんが、私もモデルナ2回目打って39.6度の発熱があった5日後くらいに陽性反応出て心配なことだらけでしたが今のところ順調に育っています。

妊娠4〜5週の時まさに下腹部が生理痛のようにキシみ腰痛がひどく副乳までできて痛くて産婦人科に行ったところ腰痛は腰回りの筋肉が無いから起きている、その他はよくある事!って言われましたよ!

きっと大丈夫です😌お大事になさってくださいね。

• くるみ

くるみ

お優しいコメントありがとうございます😭
    本当色々考えてしまい不安だらけになります😢
    ぽんこさんもそのような症状があったのですね!よくある事と言っていただきすごくホッとしました。
    あれから、腹痛や腰痛はワクチンを打った次の日だけで今のところ体調はだいぶ落ち着き、少し胃がムカムカしてつわりが始まってきたかな?と言う感じです!きっと順調に育ってると思えるようになってきました!☺️29日まで安静にして過ごしたいと思います!ありがとうございました😊

• 11月19日

逆に微熱があった方が流産の確率低いですよ!

出血もなければ大丈夫だと思います(^^)

• くるみ

くるみ

そうなのですね!お優しいコメントありがとうございます😊29日の検診で無事に心拍できる事を祈ってます😌😌

• 11月22日