※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義家族は子供になんでもしてあげる家です。息子や娘にお金は一切出させ…

義家族は子供になんでもしてあげる家です。
息子や娘にお金は一切出させず、子供達(夫や兄弟)靴下、下着、洋服とにかく身の回りのもの全て、何から何まで買ってもらっています。
また、食事やおやつも全て母親が用意し、子供達は一切何もしない家庭でした。

対して私は自立を促す家庭で育ちました。

母が病弱で入退院を繰り返していたこともあり、基本的に自分のことは自分でしなさいという家でした。
朝ごはんも物心付いたときから自分でするといった感じです。
(パン屋でお惣菜パンを買ってくれていたので自分でチンして、食べる)

私自身料理が得意なこともあり、小学校の頃から夕食などを手伝い、高学年からは自分のお弁当は自分で作っていました。
忘れ物をしても自己責任のため、親に電話しても届けてくれず、友達に借りるか、取りに帰るかといった感じでした。

必要な物は親が買ってくれましたが、自分が欲しい物はお小遣いを貯めて自分で買いなさいという感じです。

私が大学1年生の時、アルバイトを始めたので、自分の眼鏡やコンタクト代は自分で支払ってました。

父親はサラリーマンで、めちゃくちゃ裕福な家庭ではなかったですが、私学の四年生大学を姉妹揃って入れてくれたので感謝しかないです。
私が大学1年の時、姉は大学4年で、ダブルで学費がかかりとてもきつかったと思います。

20才になったら完全自立ということで、金銭援助も何もなく、全て自分でしなさいという感じでした。年金も自分で払いなさいという感じでした。

私が大学4年生のとき、ちょうどリーマンショックで父親が勤めてる会社も大打撃をしていて、学費を納めることが出来ない危機もあり、卒業式の袴も、運転免許取得時の費用も自分でしてねといった感じでした。
就活後でお金もなく、社会人になった姉に運転免許費用を工面してもらいました。

当時はなんでうちの家は、、、と思ってましたが、今となっては感謝しかないです。

自立を促す家庭ではありましたが、自身の七五三や成人式などの、イベントは両親が着物を買って色々ときちんとしてくれました。

先日義母から
貴方が七五三の時、ご両親何かしてくれたの?と言って来たので、

はい、姉妹それぞれ着物を作ってくれました。と言いました。

すると義母が

あら、ケチじゃないのね!
貴方の運転免許費用とか出してくれなかったって聞いたからケチだと思ってたわ

と言われました。

なぜ人様にそんなことを言われないといけないのか意味がわかりませんでした。

私からすれば義母達が異常だと思ってますが、一言もそんなこと口にしたことはありません。

主人に話をしたら
母親はそういう悪いイメージで言ったんじゃない
俺の母親の悪口を言うな
それ以上に俺の母親から沢山してもらってるのに
なぜいいところをフォーカスしないのか
お前はいつも自分が嫌なことを言われたらそのことばかりにフォーカスする
そんな人生は嫌だ、離婚してくれと

と言われました。

意味がわかりませんでした。

主人は自分の家族のことを少しでも非難されると病気じゃないかと思うくらいに非難してきます。

たくさんしてもらってると言っても
欲しくもないものを勝手に送って来たり、
義母の持家を格安で住まわせてもらったり(私は住むことを大反対しました)

恩義せがましいです。

文面がぐちゃぐちゃですが
とにかくなぜ私が逆ギレされ離婚だと言われないといけないのか意味不明です。

そう思うのはおかしいでしょうか?
私の家族がおかしいんでしょうか?

こんな主人や義家族に付き合うのはもううんざりです

コメント

離婚されるという事で
話は進んでいるんですか??

私も投稿主さんのような家庭で育ったので
自分のことは自分でする
子供にもそうさせるつもりです。

旦那は両親に色々甘やかされて育ってるのを聞いて
投稿主さんと被るなーと思いながら読みました。

あなたの家族はおかしくありません。
立派だと思います。

• ママリ

ママリ

私が経済的に弱い立場なので、すぐに離婚してやると言えず、まだ離婚の話は進んでいません。

ただ、主人は自分と意見が少しでも合わなければすぐ離婚してくれと言ってきます。

立派だと言ってくださり、ありがとうございます泣
    涙が出ました

私が自立を促すようなワードを言えば毎日のようにお前の考え方は異常だと言われるので、
    私の実家がおかしいのかと自分を責めるまで思い詰められてたました。

ありがとうございました

• 11月19日
🌸

喜んで離婚します✋
いくら義親がクソでも旦那が味方だと我慢出来ますけどね。

なんでもやってあげるのが正解じゃないです。
それにママリさんもママリさんのご両親も立派です!!

そもそも義母の質問自体、失礼極まりないし悪口言ったのは義母ですよね。

甘やかされて育った典型的な息子ちゃんって感じですね〜

おだんごかーちゃん

読んでいてまさかまさか...まさかの予想していたオチでご主人の器量にガッカリしちゃいました。。うんさりですね、
喜んで離婚します。養育費はしっかりもらいましょう。ご主人や義母みたいな人はいとも簡単に人の心を傷付ける名人のようです。ムナクソ悪すぎます😔
私は早くに親を亡くし学費も教習代も成人式のレンタルも全て自分で出しました。なので主さんの心の葛藤もとても理解できます。主さんはとても素晴らしい方です。何も出来ないですが私はママリさんの味方です。どうか信念を曲げず頑張って下さい!

Satimon

なんでもしてあげる家庭か自立を促す家庭か、でなく人格の問題だと思います

私は親がお金や食事を用意するのは決して悪いことではなく、考え方の違いと思っています
私は義実家のような家庭環境で育ちましたが、卒業後は自分から家を出てますので
ただ、下手すると旦那さんのように依存になりやすいリスクはあると思います

どこまでお金を出すのかなんて家それぞれですよ
ケチとか言う筋合いないです
相手の家の価値観を批判するような言い方をするのは失礼すぎます
いいところにフォーカスって、嫌なところは見ないふりしろってことですかね
それはそれ、これはこれだと思います
旦那さん盲目的に母親の味方… 客観視できてないのがどうかなと思いました

投稿主さんはおかしくないです!

はじめてのママリ🔰

私も主さんと同じような家庭で育ちました。

「ケチ」発言が悪い意味じゃないと思える事が不可解です。
主さんが義母に対してケチと言ったら、ご主人は褒め言葉と受け取るのでしょうか。

親離れ・子離れしてないんですよね。成人した良い大人、しかも結婚して家庭築く身で、いつまでも親に何でもして貰う方がみっともないし、恥ずかしいです。

ちなみに元夫がそんな感じで、元義母から同様に実母に対して小馬鹿にされた事あります。離婚で揉めて元義母が実母にクレーム電話してきた時、実母が正論で徹底的に叩きのめしてくれた時はスカッとしました。

老後は恩着せがましく色々言ってくるのが目に見えてるので、離婚可能なら早々に縁切る事をおすすめします。もちろん、慰謝料等はすべて貰いましょう。