※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供たちが私の扶養でない場合、年末調整の保険料控除申告書に子供たちの保険詳細は不要ですか?私が契約者なら必要ですか?無知です。

年末調整について

子供たちが私の扶養でないときは、わたしの年末調整の保険料の控除申告書には子供たちの保険の詳細は書かなくていいのですか??

それとも私が子供たちの保険の契約者の場合は子供たちの保険のことも書かなくてはならないのでしょうか??

無知なので教えてほしいです。

コメント

(^^)

旦那ではなく私が契約者なので自分の年末調整に書きました😊

• ママリ

ママリ

そうですよね!ありがとうございます🥲

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

個人的に加入している保険の控除は支払者が誰か?になるので、支払口座の人が控除できますよ!

• ママリ

ママリ

わたしの口座から支払いしてるので
    わたしが書くんですね!
    ありがとうございます!

• 11月16日
ママリ

生命保険料控除はその保険の保険料を支払っている人が受けられる控除です。
お子さんの保険は誰が払ってますか?主さんが払ってるなら主さんの年末調整に書いてください。

• ママリ

ママリ

わたしの口座から引かれるのでわたしの年末調整に書きました!ありがとうございます!

• 11月16日