※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

2人目育児のコツとかありますか?下の子が後追い始まってこれからもっと大変なのかな…と思えてきました😭😭😭

2人目育児のコツとかありますか?
下の子が後追い始まってこれからもっと大変なのかな…と思えてきました😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子にいかに「お兄ちゃんだから!お姉ちゃんだから!」の自覚をその言葉を使わずに感じてもらえるかかな?って思ってます。
そんな訳で我が家では上の子に何かやってもらった時、我慢させるとき、「お兄ちゃんだから」は禁句です。「○○くん、そんなことできるの!知らなかった…。凄いね!園で頑張ってるんだね!」でかなり乗り切ってます😊

なので、たぶん我が家は下の子よりも上の子をものすごく褒めてますし、注意もしてると思います…。もしかしたら、他のお宅より厳しいかも。
でも、お陰でなんでも「僕にやらせて!」とか「僕が下の子のお手伝いしてあげる!」とかいってくれます。
我が家はもう一人産まれるので、上の子の意欲を削ぐ事なく、「僕は弟よりも出来ることが多い」という自信をつけてあげたいなと思ってます。
それを見る事で、下の子もやりたい欲が出てますし、お世話してくれる上の子大好きです。
二人育児は確かに大変な面もありますけど、二人が仲良しなら一緒に遊んでくれることも多いので、むしろ上の子の時より楽させてもらってる気がします^_^
おそらく自我が出て上の子と遊べるようになったら、きっと楽になると思います。

ママリ

おんぶするに限るかなと思います😭
未だにおんぶでご飯作る日あります😵‍💫
でもお兄ちゃんと4歳離れてるなら、サークルで下の子を囲っちゃってもいい気がしますが...

めっつ

下の子はずっとおんぶして色々やってました!

みぃー

うちはクリスマスにジャンパルー買おうと思ってます!