※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カピぷるん
お金・保険

妊娠中の生活費が足りず、自営業の収入が半分に。旦那は転職を考えず、副業を提案。皆さんはどう乗り越えていますか?

妊娠中の生活費が足りず困っています。

私は自営業で、妊娠中(つわり中)仕事はなるべく従業員に任せていて、その分人件費が増え、私の収入は半分になりました。
その分生活費が足りなくなり、旦那さんに相談したところ、頑張って稼いでくれ!!
と言われてしまいました😭
私自身、つわりの中、売上アップの施策を考えるなど、試行錯誤しています。

旦那さんは38歳で手取り20万。
決して満足できる収入ではないのですが、長年働いていて、管理職にもなっています。居心地がいいようで、転職はなかなか踏み切ってくれません。
仕事はできる人なので、転職すればもっと稼げるとは思うのですが、これから育児休暇を取ることを考えれば、そのまま続けた方がいいのかも、とも思います。
このまま転職しないのであれば、副業を考えてほしいのですが、、、。

皆さんはどう乗り越えていますか?

コメント

なああああああぽよ

固定費などを削る、削って困ってるなら収入あげるしかないですよね💦
管理職だとしても20の手取りは少ないので、転職してもらうべきだとは思います。
それか奥様のほうが稼げるなら出産後、交代して働くかですかね✨

• カピぷるん

カピぷるん

ありがとうございます!
    固定費見直したいと思います。

• 11月16日
ぴのすけ

旦那様が育休をとるつもりなのであれば今はいずれにせよ転職できないですよね…🥲入社から1年以内の育休は認めない会社も多いので…。
となると支出を減らす、旦那様が副業をする、今は仕方ない時期と割り切って貯金を切り崩しながら生活するしかないですよね🤔

うちは育休手当が出ているうちは大丈夫でしたが、これから半年近くは手当なしなので貯金を崩して生活します🥺ゴリゴリ減りますが仕方ないと割り切ってます😇

• カピぷるん

カピぷるん

ありがとうございます。
    やはり一年未満で育休は無理ですよね💦
    2人でできることを考えたいと思います。

• 11月16日

改めて1ヶ月の生活費を見直して削れるとこ削るのがいいですが1番いいのは収入増やすことですね( ˊᵕˋ ;)💦悪阻終わったら奥さんも頑張って働くのがいいのかなーと思います。旦那さんは特に不満なく仕事こなしているのなら転職は難しいと思います...
1回旦那さんに家計簿など見せて生活費がカツカツだと言うことを訴えてみてはどうでしょうか🏠

ちなみにうちの旦那も同い年くらい手取り20万で私主婦ですが贅沢は出来ないけどギリギリ赤字なく暮らしていけますが、同じ手取りでも地域や環境によって生活が違ってくるんですね...( ˊᵕˋ ;)💦といってもウチも色々削りに削った生活ですが

• カピぷるん

カピぷるん

ありがとうございます。
    家計簿を見直して節約したいと思います。

• 11月16日
りりり

いまの生活支出はどれくらいですか?
旦那さまボーナスはどれくらいですか?
育児休暇は旦那さま…?

疑問がたくさんですが
とりあえず妊娠中なにがあるかわからないので自分が働けなると考えて
足りない分×1年分でざっくり計算してみては?
奥様が自営業なら育休手当とかもないのですか?

• カピぷるん

カピぷるん

ありがとうございます。
    たしかに妊娠中は入院する可能性もありますよね。
    つわりが治れば、もう少し働けそうですが、私の収入はあてにせず考える必要がありますね。
    自営業は育休手当は無いです😭

• 11月16日
のん

つわりは終わりがありますよね。
どんなに長くても出産したら終わります。
期間限定のものですから、貯金を崩すなりしてやり過ごすのが一番ではないかと思います。転職すると、育休は取れなくなりますよ😅

会社員は副業が認められていない会社が大半ですが、旦那さんはどうなんでしょうか。

• カピぷるん

カピぷるん

ありがとうございます。この時期をなんとか乗り越えていこうと思います。
    副業する気は無さそうですが、会社がOKなのか聞いてみようと思います。

• 11月16日
ママリ

管理職でも38歳で20万円は少ないと思います。
子供ができて、
妻と子を養っていく覚悟持ってもらうために、
ご主人の収入で生活したいと伝えてはどうでしょうか?
居心地ももちろん大切ですが、妻と子を養う責任の方がはるかに大きいです。

• カピぷるん

カピぷるん

ありがとうございます。
    やはり少ないですよね💦
    旦那さんにこれからの家計について、私はこれ以上は稼げないと言ったら、機嫌が悪くなってしまいました😭
    逆にどうするの?って言われてしまって、、、。
    もう少し話し合ってみようと思います。

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

えぇー。
    無責任ですね。
    女性しか子供産めないのに、
    わかってて妊娠したのではないのでしょうかね。。。

38歳で、
    機嫌悪くなるって💦
    どうするの?って、
    あなたが働いてよ‼︎って言えないのでしょうか?

その関係性もあまりいい状態ではないですよね😱

• 11月16日
  • カピぷるん

カピぷるん

2人で望んで妊活してました。
    収入がここまで減るとは思わず、、、
    旦那さんも、身体を心配してくれますが、でも稼いでくれ!という感じでしょうか、、。

お金の話になると機嫌が悪くなるので、なるべく一緒に頑張ろう!という感じで今までやってきてました😅

私も家計を節約する計画立てて、頑張ってる姿見せて、旦那さんも火がついてくれたら、、と思います。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

妊娠中に無理に働くことはやめた方がいいと思いますし、まずは固定費削るしかないですよね💦
でもうちは妊娠中ご飯が作れる体調ではなかったので、お惣菜買ったりで逆に食費が増えました😵

今旦那さんの収入+奥さんの半分の収入で厳しいのに、旦那さんが育休取ったらもっと収入下がりますよね…
自営業は育休手当もないので収入なくなりますし😵‍💫
子どもの消耗品も結構かかりますし今よりももっと厳しくなると思います😫

私は悪阻が悪化して入院になり、6ヶ月ごろまでつわり続いたので2ヶ月休職しました。
まさかこんなに体調悪いとは、という感じだったので、体調落ち着くのがだいぶ先の場合どうする、とかも話した方がいいかもです💦

節約する、収入増やすしかないですが、身体も大事にせねば…ですし、ストレスたまらないように、親御さんとか頼れるところは頼ってもいいのかもしれないですね💦

ままりな

管理職で20万って少ないしきっと今後も昇給があまりない会社なのかな?って思います😅

子育てはお金がかかるし、妊娠だけに限らず産後もそうですし、子育てしていても母の方が子どもの体調不良などで思うように働けない時期とかも出てくると思います😰💦

旦那さんの稼ぎで最低限の生活ができる。
→妻の稼ぎは貯金や子供の教育資金の足し、レジャー費などにする。
っていうのが望ましいのかな?と思いますし我が家もそんな感じです!

自分がこれ以上稼げないのに、こっちに稼げっていうのって変ですよね😭

なら、あなたが悪阻も苦しんで子供産んで、保育園の送り迎えもしてね!って言いたくなります😭