※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやなん
妊娠・出産

赤ちゃんの位置が心配で、早産の可能性に不安を感じています。骨盤ベルトを注文したけれど、1300gしかない体重で出産するのは心配です。早産経験者や同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

今妊娠31週なんですが、昨日検診に行ったら赤ちゃんの頭が
下の毛の生え際(汚い話しでホントすいません...)のあたりまで
下がってたんですがこれって予定より
早く産まれてしまいますか?(´×ω×`)
一応検診の後、骨盤ベルトをネットで注文したんですが…。
まだ体重も1300gしかないし今出て来ちゃったらどうしようと
不安になってしまって...。
早産だった方や同じ方よかったらアドバイスお願いします!!!!

コメント

hr

そこまで下がってたら入院にならないんですか?😢

• あやなん

あやなん

なんだかなるべく安静にねって言われただけで
    入院とは言われなかったので逆に不安で(;´Д`)

• 10月14日
yuyu

私は先週土曜日の34wの検診のエコーで、あやなんさんと同じくらい下に赤ちゃんの頭がある!ってなって、急遽内診してもらうことになりました。
すると赤ちゃんの頭が下がっていて、子宮頸管1.17センチで即入院になりましたよ💦
あと2週間は病院で張り止めの点滴しながら、お腹の中で育てましょうということになりました。

そのことについて入院や、自宅安静のお話はありませんでしたか?不安な気持ち、とてもよくわかります。

• あやなん

あやなん

34週で同じぐらい下がってしまった
    あゆさんが入院になったってことは
    31週の私も入院した方がいいんですかね(´・ω・`)
    子宮頸管もしばらくはかってないので
    次回はかってもらおうと思います!!
    短くなってたら大変ですもんね(;´Д`)

なるべく安静にねーって軽い感じで
    言われるだけで凄く不安になりました。。

• 10月14日
  • yuyu

yuyu

私は32wの検診でも結構下に頭があって、赤ちゃんも大きくなったからお腹の中狭いのかなー?くらいにしか思ってなかったし、その時は内診もなく、順調と言われて帰りました。
    だから、その頃にはもう結構下がっていたのかも…?お医者さんには内診してなかったからわからなかったと言われましたが💦

子宮頸管の長さは週数にもよるそうなんですが、34wは2.5センチ以上あるはずなのに半分以下しかなかったので、緊急入院となりました😅

自宅安静、なかなか難しいかもしれませんが、正産期まではお腹の中でしっかり育ってほしいですね!

• 10月14日
あやぱん

私も今週火曜日の26wの検診でエコーした時、そのくらい下に頭がありました!
先生からは何も言われませんでしたし、しばらくお腹の張りがあって子宮頸管も短めで、前回の検診から2週間張り止めを飲んでましたが子宮頸管も戻って今は4センチくらいあります。
気になるようでしたら先生に聞いてみてはいかがですか?

• あやなん

あやなん

最後に子宮頸管はかったときで3.4だったのですが
    短くなってる可能性もあるので
    次回はかってもらおうと思います(;´Д`)
    お腹の張りも酷くて先生にも張ってしまう事は
    伝えてるんですが張り止めも出してもらえず...

• 10月14日

エコーで見るとき、生え際あたりまで見てたってことですかね??
お腹から見るとき位置的にそうなるのはおかしいことじゃないです。私もその辺りまで頭ありましたよ!
大事なのは子宮頸管長です。私は生え際あたりまで頭をあっても、経管長は5センチぐらいありました。

• あやなん

あやなん

エコーで頭を見たときに生え際に頭がありました(´・ω・`)
    最後に子宮頸管をはかったのが4週間以上前で
    3.4cmだったので短くなってるかもしれません(;´Д`)

• 10月14日
みーちゃ★〇゜

切迫早産で入院している者です。私も切迫で入院したときから頭がその辺りまで下がっていて、「頭が下がってきてる」と言われました(>_<)
心配ですよね。。内診はされましたか?

• あやなん

あやなん

やはり頭がそのあたりだと入院してる方
    多いですね(;´Д`)
    内診はなかったです(´・ω・`)
    次回こっちから内診お願いしようと思います!!!!

• 10月14日
®️

私も2人目を妊娠してる時、同じくらいの週数の時赤ちゃん下がってきてて、子宮頸管が短くて即入院と言われました。
そして、31週で1300gだと赤ちゃん小さめですよね?
私も入院したとき赤ちゃん小さめと言われてました。お腹が張っている自覚はあまりなかったのですが、しらないうちに張ってて赤ちゃんの育ちが悪かったみたいです。
入院して点滴して安静にしてたら、赤ちゃんぐーんと成長しました。私の場合はお腹張って血流が悪かったせいで赤ちゃんなかなか大きくなれなかったみたいです。
臨月まであと1ヶ月ほどですね^ ^気をつけてくださいね!

• あやなん

あやなん

やっぱり小さめですよね?(;´Д`)
    お腹が張ってる自覚はめちゃくちゃあって
    先生にも伝えてはいるんですが
    特に対応してもらえず...

赤ちゃんのためにめ張り止めとかしてあげたいし
    なるべく長くお腹にいてもっと大きくなって
    ほしいです(´×ω×`)

• 10月14日
  • ®️

®️

私がこの間30w6dで検診行ったとき、1665g程で標準的な大きさと言われたので、小さめかなー?と思いました。
    でも、私も2人目の時は入院するまでいつも小さめ小さめと言われてました>_<
    心配な気持ちすごく分かります。
    上にお子さんはいますか?いないのであれば、家で横になってた方がいいですよ(><)家事とかもなるべくせずに横になってることが大事みたいですよ>_<

• 10月14日
  • あやなん

あやなん

1人いるんですが3年生なんで
    そこまで手はかかりません(^^)
    まだ仕事もしていてもうこんな状態なので
    辞めたいのですが旦那と旦那家族から
    仕事しないのはおかしいと言われ
    休んだりするとめちゃくちゃ怒られます。
    義母も妊娠中働いていたせいだとおもいますが
    私には理解できない(´×ω×`)
    家にいる時はなるべく安静にはしてるんですけど
    赤ちゃんは辛いかもしれないです(´・ ・`)

• 10月14日