※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で発達障害指摘。検査待ち。子供の状況と心情。療育考え中。療育施設探し。市の検査と病院の検査の違い。神戸市で療育施設ありますか?

保育園の面談で発達障害の指摘を受けました。今月4歳で3歳児クラスです。市の検査は半年待ちで民間の発達外来がある小児科を予約しました。
少し言葉が遅い、新しい事を受け入れるのに時間がかかる、お友達が興味あることしてたら輪に入るけど興味ないなら一人で遊ぶ、癇癪等はなしです。食費、トイレ、着替え等はできます。あと自己表現が下手みたいで…家では出来てますが…

私的には、言われた時びっくりでした。えーうちの子がって!
でも言葉が少し遅いのと集団行動が少し苦手、ちょっとしたこだわりがあるらしくて、家ではそんなにこだわりがある感じはないように思いますが…
友達と遊んでいる姿を最近みて安心してましたが…

6歳までの治療が大切と聞いたのでとにかく病院を予約しました。小児科で先生と話しましたが先生は普通だと思うけど…次回は心理士に見てもらいましょうと言われました。

結果どうあれ、保育園に通いながら療育にも行かせようかと思います。

神戸市中央区で週1、2保育園みたいに朝9時頃から15時半まで見てくれる療育ってありますか?

あと市の発達検査と小児科の発達外来がある病院の発達検査って違いますか?  

コメント

nbd

住んでる所は違いますが
うちは保育園に朝登園して
療育の先生が保育園へ
迎えに来て
お昼ご飯前にまた保育園へ戻るようにしてますよ。
送迎してくれる場所がいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね。保育園まで送り迎えしてくれる療育ってあるんですね!!色々探してみます!

• 12月14日
はるか

コメント失礼します。
市の発達検査と病院の発達検査は同じですよ! 職場で手帳や児童手当ての更新に来る患者さんいますが、市で検査してたらその結果を、していなければ病院の心理士が検査してます! 病院も場所によっては検査するのに数ヶ月先もかかるのでお急ぎなら早く動いた方がいいですよ^ ^
小児科以外でも、精神科の児童外来がある所は発達障害の検査とかしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとどこの小児科もいっぱいで…精神科色々問い合わせしようと検索しています。ありがとうございます!

• 12月14日
  • はるか

はるか

発達障害は児童思春期外来のある精神科の方が専門だと思います(^^) 精神科だと臨床心理士さんもいますし検査も受けれるので小児科より手っ取り早いかなと思います! 合う支援機関が見つかればいいですね(^^)応援してます(^^)

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々調べたら精神科の方がいいみたいなのでそちらを問い合わせしたらやっぱりこちらもいっぱいで…一応予約しました!ありがとうございます😄

• 12月21日
2児のママ

最近息子が発達障害診断されました。
私は1歳過ぎたあたりから疑っていて、周りは普通だよって言っていたり男の子はそんなもんだろうと言われてきました。確かに馴染めているし発語が遅いのが気になるぐらいでしたが、苦手と思ってたり苦痛なことだったりあれば取り除いてあげたいと思い、色々と検査へ行ったり相談したりしてやっと原因わかってほっとしました。
市の発達検査と発達外来は一緒の内容かと思います。私は病院ではなく市の発達検査の方を受けました。4ヶ月程待ちましたが聞くと長いですがあっとゆう間でした😀
それと療育で神戸市がしているきこえとことばの教室の面談予約もしました。
そだちとこころの教室も行きましたが症状的にここではないとのことで通えませんでした。
きこえとことばの教室の先生と相談して最近放課後デイに通い始めました。仕事もしてるので基本的な所は朝から15時まででそれでは難しく、14時に園まで迎えにきてくれ、18時に家に送り届けてくれるとこを探してやっとみつけて入れました。
また市の発達検査を受けて、結果の紙があるのでそれをもらい、区役所へ手続きに行きました。ですが役所の手続きの中の書類で医師の診断書が必要なので結局小児科いかないといけませんでしたが。
周りに相談するママ友もおらずでしたが、園の担任や療育の先生のおかげで悩みも1つずつ解消して療育手帳やデイを決めていきました。今からすることが沢山かと思いますが、ご無理のないように。参考になればと思いコメントしました。長々と失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私も相談する人がいなくてほんとに悩みました。みんなには大丈夫、気にし過ぎとか言われたり…色々参考になりました。ほんとにありがとうございます。

• 12月14日