※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわべ
ココロ・悩み

友だちがマウントを取ってくることで悩んでいます。距離を置いたいが、共通の友人が多くて難しい状況です。相手も変わり、人間関係は難しいと感じています。

無意識にマウントをとってくる友だちについて悩んでいます。長いです。

学生時代は仲良くしてもらっていた大切な友人の一人だったのですが、お互い結婚してママになってから、彼女の言葉に傷ついたり考え込んだり比較して落ち込むことが増えてしまいました。

産後のいろいろと過敏だった時に立て続けにそういったことがおきたので、余計にトラウマのようになっています。
自分が敏感だっただけ、彼女は傷つけようとはしていない、と言い聞かせて、彼女が声をかけて集めたママ友会などに参加したりして付き合っていたんですが、でもやっぱりどうしても飲み込めないことがありすぎて、距離を置くようになりました。

顔も広くていろんな人の情報を把握しているような人です。そしてその情報をいろんな人にネタとして流します。彼女からネタとしていろんな話を聞くたび、どこかで自分の話もこうやって話を盛られて話されているんだろうなとは思っていたんですが、実際話されていて。
デマだったり、デリケートな話だったり
いろんな積み重なりがあり、信頼できなくなって、一方的に距離を置きました。

彼女はそんなことは知らないので、定期的に連絡してきては、最近かわったことはないのか?二人目は?家はどうする?など、踏み込んだことを定期的に聞いてきます。
自分の近況を把握されてあちこちに言いふらされるのが嫌で、返信をねかせて何日か既読無視したり、そっけなくかわしたりしています。
敏感な人なので気付いているはずですが、わりとお構いなしにコンタクトをとろうとしてきます。それがとても最近ストレスで、悪夢にうなされてますー。

今年家を購入したのですが、どこからか聞いたようで、来たい!と連絡がきました。一度はスルーしましたが、めげずに連絡がきます。挙句、共通の周りの友だちにも、一緒に私の家に行こうと誘っていることもわかりました。
家に来ていいよとも言っていないし、返事すらもしていないのに、周りから固めてきています!!
もうこわいです。
以前直接ストレートに一度「距離を置きたい」と言って距離を置きましたが、私の旦那の連絡先を入手して、旦那にまで連絡してくるようなツワモノです。「自分のことが必要じゃないということなのか?」と、文章で旦那が詰め寄られていました。こわかったです。

学生時代からの大切な友人だったけど、彼女が思うほど気楽にはもう付き合えません。ふらりと会えるような相手ではなくなりました。
ただ共通の友人が多いので、波風は立てたく無い。彼女はみんなの人気者。私は隅でただニコニコしているような陰気な者なので、もめたくないんです。
共通の友人の中には長く付き合いたい子もいます。もめて、そんな子たちを傷つけたくもない。迷惑かけたり、あの二人気まずいから…と変な気も使わせたくない。

矛盾が多いのも承知してますが、どんな場面でも、本当に人付き合いって難しいですね。みんながわいわい仲良しこよしと上手くいくことの方が奇跡。
相手も変わったし、私も変わったんだろうなぁ
答えもなさそうで悩んでます。
長々と読んでくださったあなた、本当にありがとうございます!ちっぽけな話ですみません!!
ひとりでずっと悩んでいて、生理前なせいかちょっと心も不安定になって、つらつら連ねました。
ありがとうございます😊🥲

コメント

ちゃむ

なんにもちっぽけだとは思いませんでした!

本当に心から悩まれているんだと、文章からすごく伝わってきました。

居ますよね。
そういう図々しい人。
逆に質問し返して詰めてやりたくなります(笑)
で?あなたは?あなた自身の話せることってなに?と。

共通の友人が多いと言っても、みんなもう子どもでも学生でもありません。その人がきっかけで他の人とも関係こじれたりすることがあるとするなら、元々その人との関係もそこまでではなかったor環境の変化と共に相手の価値観が変わった、と思うしかないのかなと思います。

揉めたところで仲裁に入るほどみんな暇じゃないです!
大丈夫かな?くらいには思うかもしれませんが、困るとしたら結婚式招待された時くらいじゃないですかね?🤔

距離を置きたいとつたえたとき、理由は伝えましたか??

• さわべ

さわべ

わーすみません、長々読んでくれたんですね。目に留めてもらえてありがたいですー!

そうですね。みんなにどう思われるか怖いだけです。八方美人だよなーと嫌気もさしてます😅
    波風立てたくない、それなら我慢しとこ、やっぱり無理かもしんどい、あーでも波風…あー我慢やわ…あーしんど…の繰り返しです。🏄‍♀️🌊

距離を置きたいと意を決して伝えた当時は、自分が産後で不安定だから過敏でこの子を受け入れられないだけだ!と思い込んでいたので、それをそのまま伝えました。😌💭
    落ち着いてからぽつぽつ連絡を返すようになって、ママ友会も参加して、でも小さなことの積み重ねで完全に信頼できなくなって、こっそり勝手に距離置いてる、今!な感じです

彼女は私がここまで自分を嫌悪してるとは微塵も思ってないと思いますー。それを伝える度胸もないし、あなたが苦手だ!と伝えることはできません。傷つける、もめたくない、が先にきちゃう。本当にねー、クソ八方美人なんです(泣)

という、結局自己嫌悪で面倒くさいちっぽけな話なんですー😭😭💦

聞いてもらえて嬉しいです。産後からひとりで鬱々考えていたので、意見聞けて本当によかったです!
    ありがとうございます😊

• 11月16日
  • ちゃむ

ちゃむ

気になってついついコメントしてしまいました💦

気持ちはすごく分かります(笑)
    わたしも嫌われるの怖くて学生時代もかなり八方美人で、正直何度も痛い思いもしました(笑)

でももうお互い学生ではないですし、常識良識あれば良いこと悪いことの判断はつけられます!
    人との関わりの中で「ここまではいい」「ここからはNGだろう」の判断つけられずに踏み込んでくる人の相手するだけ本当時間の無駄ですもん!

デリケートなことガツガツ遠慮なく聞かれるのしんどいし、旦那の連絡先どう見つけたのか知らないけど旦那にまで連絡してくる神経が理解できない。

ってハッキリ言ってもいいのかなって私は思いました。
    伝えても分からなかったらもう本当にとんちんかんな人だったんだなと思うしかないです…😱

そう思ってること、他に仲良い長い付き合いの人には相談した事ありますか??

• 11月16日
  • さわべ

さわべ

嬉しかったです!
    なるべくフランクに重くないような投稿しなきゃと思ってたんですが、はじめて気持ちを文字に起こしたらどんどん出てきてしまって🙅‍♀️
    誰も読んでくれはしないだろうなーと思ってたので、コメント本当に救われました!
    ありがとうございます😊✨

そうですね、そのとおりで、そこの距離感とても下手くそな子なんだと思いますー。わたし以外の子にもわりと突っ込んでるなぁと思います😅
    でも他の子は特にそれを邪険にしてないので、わたしが変なのか?と昔から感じてました🤔💬

距離を置きたいと話した時もそうだったんですけどね、基本的に自分の思いと異なる時は論破してくる子なので、
    ハッキリ伝えたとしたらそれもちょっと怖いです。わたし言いくるめられちゃう自信があります‼️そこがわたしの意志の低さなんですけども‼️
    話すだけ無駄だ、話し合いにならん、って諦めてるところもあったりします。。。
    ウジウジ。。。笑

わたしがこっそり距離を置いてることは一人だけ、信頼できる子に伝えてありますが、この長文のような本音は伝えてないです。重いよなあ…と思って😅
    本音を話すのが苦手です。ヘラヘラしてしまいます。言葉も選べなくて、たかが外れてしまいそうになるので、深い本音の付き合いをするのは怖いですー。情けなー笑

あの本当に、時間割いてすみません。でも聞いてもらえた本当に嬉しかったです。ありがとうございます😊

• 11月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

吐き出せるならたくさん吐き出した方がいいです👀!
    書きおこせたならよかったです😳!

多分すーさんにはそう見えてるだけで、他の子も上手いことスルーしたり何かしらはしてるといもいますよ!
    人によっては「ここまでは答えられる」を自分で決めてはぐらかすように答えてるとかもあると思いますし!

そうしたらもう連絡には一切返事せずにフェードアウトでもいいような気もします!
    気になるようならLINEごとに未読スルーの期間を伸ばして「ごめんね、体調崩してた!」とか「忙しくて返せなかった!」で、3回目以降は既読はつけてもう完全にスルー…みたいな!

そこまで考えてるすーさんが信頼できる人なのであれば、本音まで伝えるのも1つなような気がしますけどね🤔
    伝えすぎるのが怖いなら、紙に書いて見てもらうとか!

全然そんなことないですよ👀!
    むしろ、こうやって丁寧にお返事くださって、お気持ち伝えてくださってありがとうございます☺️💓

• 11月20日
  • さわべ

さわべ

かなり前の投稿への反応ですみません。改めて読んで嬉しかったので自己満足ですがお返事させてください!

ちゃむさんのコメント読んで、その後完全スルーを決意して実践中です🙂⚡️
    アドバイスありがとうございました!!

無視することで意識をして気に掛かって、顔を思い浮かべたり夢に出てきたりうなされることもありますが(心が弱い😅笑)、時間をかけて気が楽になってきています。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️😭

わが子ちゃむさんのお子さんと同じ学年です〜☺️💓春から幼稚園です!
    お腹にお子さんもいらっしゃるんですね!おめでとうございます💓コロナ禍での妊娠出産はなおさら不安だらけだと思うんですが、無事に二人とも元気に会えますように願ってます😊😊✨
    体調に気をつけてくださいね!

• 1月25日
  • ちゃむ

ちゃむ

わ〜!🥺
    いろいろとご自身の中で整理がついて、お気持ち定められたんですね☺️

いやいや!分かりますよ!
    自分が傷つかないために…と思って決意したとしても、心のどこかでふとした時に出てくるとかわたしもありました😂
    でもそこで折れずに少しずつでも、上手いこと気持ち切り替えられているなら、心が弱いなんてことは無いです👀👍🏻❤️

おおお〜🥺♥️
    4月がとても楽しみですね🌟。:*
    我が娘は保育園で年少に上がるので既に何故か私の方がドキドキしています…(笑)
    大丈夫かな〜なんて不安もありますが、きっと親の心配なんて知らぬかのように伸び伸びと成長してくれると思いますが😂

お気遣い頂き、ありがとうございます🥺
    4つも空いて色んな意味で不安はありますが頑張ります😂

もちろん、すーさんも、お子さんも、コロナに負けず、お身体大事に過ごしてくださいね☺️💓

• 1月25日
はじめてのママリ

最後まで読みました!
こんな人が実際に居るんだと、ただただびっくりしてます💦特に旦那さんの連絡先を入手してきたあたり…Facebookで名前検索でもして連絡したんでしょうか?🙄
ちなみにそのお友達…おいくつですか?😅

その共通の友人の中には、すーさんと同じく、その友達に不快感を抱いてる人が居るのではないのでしょうか?すーさんが距離を置こうとしてることによって、他の友人も離れようとする人が出てきそうな気がしますけどね🥲

冒頭の「仲良くしてもらっていた」という言葉が気になったのですが、もしかして周りに馴染めていないところをその友人に話しかけられたりとかして救ってくれた恩人、みたいな存在だったりしますか?

• さわべ

さわべ

私と友人は30代前半です。
    旦那の連絡先の件は、いやこれがまたすごいんですけど、20代の頃に彼女が一度だけ遊んだ男性が私の旦那の職場の同期の方で、
    30代になってその一度しか遊んでいない男性に久方ぶりに連絡をして旦那さんの電話番号を入手したみたいです🙋‍♀️
    感心しました!

私が知る限りでは一人だけ。私同様こっそり距離を置いているけど連絡は適当に返す、くらいな関係を保ってます。
    あとの子はどうかなぁ。
    ん?今マウントとってきた?みたいに思うことは絶対あると思うけれど、上手く流せる子たちなのかも。。🥲✨

本当ですね、へりくだっていますね!すごいところに気付かれてしまいました!笑
    そうですね、面倒な自分と友だちでいてくれた人はみんな恩人です✨彼女も学生時代は話していて面白くて楽しい人でした😊なぜ今こうなったのかわからないけど、思い出があるから情もゼロにはならないです。

長々と最後まで読んでくれてありがとうございます!!しかもコメントもくださって、本当にありがたい〜。
    感謝です🥲✨✨

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ似てる友達いました!私も 嫌われれのが怖いし、共通の友達もいるから、
どうしよって感じでした。
でも、連絡くると胃が痛くてやばくて、、、💦
もう限界と思って フェードアウトしました😂
今はほんとスッキリしています。

お気持ちめっちゃわかりすぎてやばいです😭

• さわべ

さわべ

仲間が…!✨✨✨
    今はすっきりされてるようで、本当に良かったです。それがいちばんです!!

黒い本音はあるのに、それを表に出す勇気はなくて、自分が情けなくなったりのループです🔁💦
    時間の無駄してます。

連絡くるとゾワッとするのもわかりますー!どーんと突き落とされる感覚ですね。
    一週間前にきた連絡をいまだに開けずにいます…既読にするのも恐ろしい……🙇‍♂️

せっかくこの闇から抜け出せたのに、思い出させてしまってすみません。忘れてくださいね!!✨
    でも、共感とても嬉しいです。仲間…!✨コメントありがとうございます。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

すみません前の投稿ですが似たような感じです。

その後はどうですか?
私も少しずつフェイドアウトしていて心が少し楽になってきた所です。

以前はその子から毎月1度は「元気?」みたいなLINEが来ていて憂鬱でした。強制近況報告みたいな。でも素っ気なくして来なくなって来たのですが、ふいに質問をしてきて返さなきゃいけないみたいになります。

共通の友達が多く並風立てたくないというのも一緒です。
でもやっともういいやと思えてきました。

何年もその子から連絡来ると憂鬱でした。遊んだ後も嫌な気持ちになり1週間はダメージ受けてたと思います。子供が出来てからは会うとその後子供への対応が悪くなってしまうので、だったら会うのも断ったほうがマシだと思えるようになりました。

恋人でも別れがあるから、友情だけ永遠に続くなんてないですよね。

その子と仲良くするのに結構自分が我慢してたなと思います。

すみません自分語りみたいになってしまいましたが、うまくフェイドアウトできると良いですね。

• さわべ

さわべ

コメントありがとうございます😊🍵
    同じようなことで悩まれていたんですね。

強制近況報告!
    相手にとってはフランクなメッセージだとしても、こちらはそう思えないんですよね。相手とこちらとで思いが平等じゃないから。わたしも強制近況報告とても苦に思っていました😥
    人の情報を把握したがります。何にしても関与したがる。なぜなのか。。

会った後のダメージとてもわかります!!わたしも帰り道はよく泣いていました〜。ふとした一言や行動に傷ついてしばらく考えてしまう。。気にしなきゃいいのはわかってるけど気になる性格なので、面倒なループです🥲
    会わなきゃいいけど周りの子たちのことが気になる、周りの子をしらけさせたくない、間に立たせて気まずい思いをさせたくない心配させたくない、とかぐるぐる考えちゃってなかなか踏め出せませんでしたが、
    いまだにくるメッセージは、もう流すのでなく無視をしています。そうすると謝罪メッセージもくるんですが、それも無視。メッセージくるたび病むし夢にも見てます😪😓

なので、わたしもやっと少し切り離すことができつつある?かなぁと思います
    お互いここまでがしんどかったですね〜😅😅💦

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません殆ど私と同じでびっくりです!ちょっと返信遅くなりますがまた!

• 1月26日