※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーらん
その他の疑問

年賀状について。旦那は絶対子供の写真を使いたい!って感じです。結婚し…

年賀状について。
旦那は絶対子供の写真を使いたい!って感じです。結婚した次の年の年賀状は結婚式の写真を使いました。なので今回も「家族が増えました」って感じの年賀状にしたいらしいです。

私もそれで良いと思うんですが、1人だけ別の年賀状にしようか悩んでます。
その子とは小学校からの仲で、結婚は私たちよりも早かったんですがまだ子供はいません。私たちも結婚してからすぐ子供が出来たわけではなく、流産も経験しました。
妊娠したと報告したら喜んでくれて、産まれる前にも他県から会いに来てくれましたし、産後も病院までお見舞いに来てくれベビー服をお祝いでくれました。その際に、出産どうだった?大変だった?妊娠中何もなかった?泣いててもやっぱり可愛い?ここの病院良い?と質問攻めで、それまで子供作らないのかなと勝手に思ってたんですがどうやら違ったみたいです。その場に私の母もいたんですが「◯◯ちゃんは子供まだなの?」とデリカシーのないことを言いまして…そしたら旦那さんが大人になってからおたふく風邪になったらしく、それで精子ができなくなってしまう?とか精子が少ないとかでって話でなかなかできないと言ってました。本人は笑って「今は薬とかあるし、医療も発達してきてるからね〜」って言ってましたが、なんだか悪いことしたなと今でもモヤモヤしてます。(もちろん母には怒りました)

なので子供の写真無しの年賀状が良いのかなと思ってるんですが、その子と共通の友達とも年賀状のやり取りをしてるのでその子だけ違う年賀状だと後々バレたら気まずいかなとも思います。だったら私の友達みんな写真無しの年賀状にしようとも思うんですが、子持ちの友達は毎年子供の写真付きのだし、遠方の子には楽しみにしてるねーなんて言われるし。
実際気にする人は気にするし、気にしない人は気しないと思うんですが、この状況だったらみなさんどうされますか?

コメント

deleted user

その友人と周りの友人は同じものがいいと思います。
多分子どもできないのってそんな割り切れるものじゃないし…。

まるさん、気遣いある人ですね(*'ω'*)

  • ぶーらん

    ぶーらん

    やはり写真無しのをみんなに送るほうがいいですかね?

    その子は普段からニコニコしててあまり弱みとか見せないので。本人は笑って受け流してたけど、帰って家で泣いてたかもしれないとか色々考えてしまって…

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっとおめでたいことだから顔や態度に出さないだけです。その友人も立派だと思います!!
    その友人と関わりを続けたいなら、思いも汲み取ってあげて普通の年賀状がいいと思います。

    • 10月14日
  • ぶーらん

    ぶーらん

    不妊の話を聞いてむしろ私が泣きそうでした。その子の気持ちを考えたら普通に写真無しの年賀状が良いかなと思いました。

    • 10月14日
るう

私がお友達の立場だったら…写真付きの年賀状が欲しいです(*^^*)
生まれる前に他県から会いに来てくれ、産後も病院にお見舞まで来てくれるなんて、お子さんの誕生をとってもとっても喜んでくれてないとできないと思います(^^)
それなら、お子さんがいないこと、妊娠しにくいことは気にかかるけど、写真付きを送るのが良いのかなと思いました(*^ω^*)

  • ぶーらん

    ぶーらん

    写真付きでも大丈夫ですかね?
    わざわざ会いに来てくれて本当に感謝してるんですが、内心悲しい思いをさせてるんじゃないかと不安で…

    • 10月14日
  • るう

    るう

    私ならですが…写真付きじゃない方が
    自分のことを気にしてるのかな?と思って悲しくなります(´;ω;`)
    心の中はどう思っているのかわかりませんが、わざわざ来てくれたということは自分のことのように喜んでくれているんじゃないかなと思います(*^ω^*)
    それなら、お子さんの成長を見せてあげてほしいなと思いました(*´∇`*)

    • 10月14日
MAXとき

会いに来てくれるほどですから、私なら成長した姿見せてもいいかな?と思いますよ
もし嫌なら会いに来ませんよ!

  • ぶーらん

    ぶーらん

    そうですね。ただ本当はどう思ってるんだろうと色々深読みし過ぎてしまって不安です。

    • 10月14日
はなめがね

悩みながらも友人を気遣ってくれる素敵なお友達ですね!
それほどしてくれるお友達なら写真付の年賀状でも良いと思いますが、頑張ってねとかは余計な一言になりそうなので、機会があったらまたお会いしましょうと無難なメッセージで良いと思います(^o^)
私も友人に治療中の子がいて、かなり悩みます…その子とは妊娠中に仲違いしてしまい音沙汰ありません…
素敵なお友達を大事になさってください♡

  • ぶーらん

    ぶーらん

    いつも冗談言い合ったりとかする仲で、本心が分からないというか…本当は気にしてたらどうしようって気持ちが大きくなってしまって不安です。

    • 10月14日
はなさお

私は不妊治療して子供を、授かりましたが友達の妊娠を心から喜べない派の人でした。
言葉ではおめでとうとか言えますが心の中では辛かったですね。
お友達は他県にもかかわらずまるさんに会いに来てくれているので、凄く喜んでくれていて余り辛い感情はないのかもしれませんが本心は分からないですよね。
なのでまるさんの友人とそのお友達は子供の写真ではない方が良いかもしれないですね。

まるさんはその友達の事凄く考えてて優しい方ですね。

  • ぶーらん

    ぶーらん

    実際治療してる方からの回答ありがとうございます。

    やはり表向きは喜んでくれてても本心が分からないのでそれがとても不安です。やはり写真無しがいいですかね。

    その子とは幼馴染のような関係で、連絡取れなくなるのは嫌なのですごく慎重になってます。

    • 10月14日
あやまま

写真付きでいいと思います!
そのお友達がしてくれてる事は心から祝ってくれてる感じがするので、逆にその方だけ写真なしだと失礼な感じがします。
凄い気を使われてる感じもして嫌ですね。

もし年賀状の写真みて不快に思うような人なら、そもそも、わざわざ会いにきたり、子供の質問とかしてこないと思いますよ!

でも、まるさんの気遣いはステキだと思いました^ ^

  • ぶーらん

    ぶーらん

    写真付きでも大丈夫ですかね?
    遠いところ会いに来てくれて本当に感謝してる反面、内心はどうなんだろうと考えてしまって…
    送る年賀状は統一しようとは思ってるんですけど、どうしてもその子だけは気がかりで。

    この件でその子と連絡取れなくなるのは絶対に嫌なのですごく慎重になってます。

    • 10月14日
  • あやまま

    あやまま

    そのお友達の雰囲気だと大丈夫だと思います!^ ^

    • 10月14日
ゆ〜たん

私だったら写真なしにします。
質問攻めするくらい妊娠を熱望しているのに出来ない。
すごくすごく辛いことだと思います。
友人含めみんな普通の年賀状にします。

  • ぶーらん

    ぶーらん

    確かにそうですね。新年から辛い思いはさせたくないです。

    • 10月14日
✳︎mama✳︎

私は不妊治療して子供授かりました。実際治療中年賀状もらう事がありましたが子供さんの写真逆に楽しみでしたよ💕たまに子供だけの年賀状だと子供より親がみたいって思う方もいるみたいですが、どちらでも構いません😅だけど両親も写ってると尚更嬉しいですね😊
私の場合なかなか子供が出来なくて、自分より年下の子が妊娠したとか、出産したとか聞くとやっぱり良い気はしませんでした😅でもそれはあまり関係が深くない方の場合で、仲良い友達だったら嬉しいです😊なので帰省した時とか友達の子供に会いに行って素直に可愛がっていました💕逆にうちの子になるー??とか言って抱きしめてました😅嫉妬してたら出来るものも出来ないって思って開き直ってました🙂なのでそのお友達さんも会いに来てくれるって事はそれだけ一緒に喜んでくださってると思いますよ〜😀嫌な気持ちがあったら産前・産後にわざわざ来たりしませんよ✨もし後で自分だけ写真付きの年賀状が来てないと知ればその方がショックが大きいです😣まるさんのお子さんの成長もみたいでしょうしぜひ写真付きの年賀状にして

  • ✳︎mama✳︎

    ✳︎mama✳︎

    途中で送信しちゃいました😱
    ぜひ写真付きの年賀状にする事をオススメします😊💕

    • 10月14日
  • ぶーらん

    ぶーらん

    治療されてる方でも素直に嬉しい方と、やはり内心喜べない方はいるんですよね。その子はどっちなのかと考えれば考えるほどわからなくなってしまって…
    いつも笑ったり冗談言ったりしてる子なので、正直不妊の話を聞いた時は私の方が泣きそうでした。
    わざわざ来てくれましたが帰ってから落ち込んでないかなーと気がかりなんですよね。

    • 10月14日
  • ✳︎mama✳︎

    ✳︎mama✳︎

    その方との関係性によるでしょうね😅でも落ち込んだりするくらいなら最初から行かないですよ😊まるさんの出産が嬉しくないと行かないですって😊逆に出産したのに普通の年賀状の方が、え?ってなっちゃいます😅
    これからもそのお友達と仲良くされたいんですよね?そしたら毎回お子さんも一緒に会うんでしょうから年賀状の写真くらいどうって事ないですよ😊

    • 10月14日
てんじんママ

不妊で悩んでる方は近しい関係なら尚更子どものこと話題として聞いてきてくれますし、会いにも来てくれますよー。
「興味」があるからです。妊娠や出産に。
私の親友もかなり似ている状況です。私は写真なしがいいと思います。

特に最初だけは!!

なんとなく、一年以内って友達も自分たち親もまだ赤ちゃんが出来たって事実に対してほやほや気分が拭えないので、
良くも悪くも気にしやすいですよ…他の友達にも子どもの写真付きはあげません(^^)次の年からでも別にいいかなって思います。その頃にはお互いどうしようとはあまり悩まなくなりそうですし。
また遊びにいらしてくれた時にアルバムでもそこらへんに出しておき、お友達がみたがっていたら見せてあげたらいいと思います( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

  • ぶーらん

    ぶーらん

    再来年の年賀状からは子供の写真を使うってことですね。確かに1年経てば気持ちも少しは変わってるかもしれないですね、私も友達も。
    参考にさせていただきます。

    • 10月14日
  • てんじんママ

    てんじんママ


    仮に妊娠されてなくても
    やっぱり新しく家族が増えましたとか、赤ちゃんが出来た生まれたの話題に敏感だと思います。自分だったら!
    再来年だとちょっと見る目が変わると思います💦慣れるというか…その時になって、別のお友達なんかのおめでた報告や出産報告へ関心や羨むきもちが出てくるのかなーと、、まあ人によりますよね😌

    • 10月14日
  • ぶーらん

    ぶーらん

    なるほど。今はタイムリー過ぎて…ってことですね。
    その子に貰ったベビー服を着せてる写真も送ろうか送らないかもずっと悩んでて…
    今回は写真無しで無難に一言添えてが良さそうですね。

    • 10月14日
necoQ

妊活を長いことしてました。あたしは友達などの妊娠、出産は喜んでました。でも、内心はものすごく辛かったです…
写真付きぢゃない物の方をもらいたいかな。そういう年賀状をもらっても、また辛い思いをしたので。

  • ぶーらん

    ぶーらん

    表面上は喜んでくれててもやっぱり内心は辛いですよね。新年早々、悲しい思いをさせたくないですし…

    • 10月14日
  • necoQ

    necoQ

    喜んでないわけではないんですよ、素直に喜べないんです。友達に子どもができて嬉しい!だけど、なんで自分には出来ないんだろう、と思ってしまうんです。でも心配を掛けたくないから、嬉しいきもちもあるから、と辛いところは見せないしみせられないんです。どうか理解してあげてくださいね。

    • 10月14日
deleted user

写真付きで良いと思います!
変に気を使われると逆に辛かったりしますし。子供がなかなか出来ないからといって、みんながみんな卑屈になって子供も見たくない!となる訳ではないですし、わざわざ会いに来てくれるほどの方なんですから(*´꒳`*)

  • ぶーらん

    ぶーらん

    来てくれたのも、もしかしたら無理してたのかな?なんてネガディブな方に考えてしまって…
    本人はいたって明るくしてたので尚更内心は違うのかも、なんて考え出したらキリがないですね。

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たとえ無理して明るくしててくれたとしても、まるさんの出産をお祝いしたいという気持ちがあったからこそですよね。そこは深掘りせず素直に受け取るべきかと思います(*´꒳`*)それに甘えてお花畑丸出しな接し方はどうかと思いますが、まるさんは十分ご友人へ配慮されてるようですし、そのままの調子で良いと思います^ - ^

    • 10月14日
めぐひまち

難しい問題ですよね…。
正直、私は数年前までは結婚すら絶望的だったので、周りの子の幸せな報告を素直に喜べず、年賀状とかも嫌でした…。
なんで自分の子供の写真なんだろうって、見るたび悲しくなってました…。
人の幸せが喜べない狭い心で恥ずかしいですが(;´・ω・)

でも、今子供ができて、年賀状にする人達の気持ちも少しだけわかったんですけど、やっぱり嫌な気持ちもわかるので、私は入れるとしても親戚の年賀状だけにしようかなって思ってます。

個別に対応するのはバレた時それこそ可哀想なので、どちらか統一がいいかと思います。
お見舞いまで来てくれる方ですから、そんなに気にしなくてもいいのかなって思いました。

  • ぶーらん

    ぶーらん

    本当に難しい問題です。私は流産を経験しましたが治療することもなく自然妊娠できましたので、不妊の方の辛さは正直言って分からないんです。その子がいつから治療してるのかも知りませんし…
    私が逆の立場だったら素直に喜べないかもしれないです。
    写真無しのがいいような気がしてきました。

    • 10月14日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    あえて年賀状にしなくても会った時写真見せることもできますしね

    (๑´ω`ノノ゙✧

    • 10月14日