※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおひママ☼𓂃
子育て・グッズ

2歳差育児の産後、上の子が保育園に行っていない場合の日常や体力的、精神的な負担、家事の状況、下の子のケアについて不安がある。

2歳差育児の産後ってどんな感じでしたか?
特に上のお子さんが保育園に行ってない方、
毎日どのように過ごしてましたか?
なんでも上の子中心と言いますが…
正直体力的、精神的に辛くなかったですか?
毎日どうやり過ごすしてましたか?
上の子は日中どう(遊んで)過ごしていましたか?
家事は出来ていましたか?
下の子を泣かせっぱなしにすることは多かったですか?


ウチの場合は下の子が生まれて2か月過ぎから
完全にワンオペになるのですがとても不安です🥺

コメント

ボール

1歳10ヶ月差です!
保育園使わずにやってました。
1ヶ月は実家に里帰りし、家に帰ってからは下の子は抱っこ紐上の子はベビーカーで無駄に買い物に行ったりして外に出てました💦
でも正直大変すぎて記憶ないです笑
家にこもってても上の子は昼寝しない夕方ぐずると言う地獄だったのでベビーカーで寝てもらってもいいし散歩させて疲れさせてもいいしって感じだったはずです...
上の子は日中一人でおもちゃ遊んでることが多かったですが、オムツとって〜や無理のない範囲でお世話手伝ってもらってましたよ〜!
下の子は泣いてる時間多かったですが、これも下の子の運命です。
家事はほんとに最低限だけしかやらなかったです🤣

下の子が3歳すぎた今すごく楽です!趣味も再開することができました。
下の子が1歳過ぎるまではほんとに記憶ないですがいつか終わりあります!
時に身を任せてみましょう!!!

  • あおひママ☼𓂃

    あおひママ☼𓂃

    回答ありがとうございます😭
    やはり記憶ないんですね💦
    1人目の時ですら私はないのに😭
    時に身を任せる‼️励みになります😭‼️

    • 11月16日
キラキラ星

全く産後休めなかったです😂
1人目の産後が天国でした😮‍💨
うちは上の子優先は無理です😭
やっぱり下の子に手がかかるので私は下の子旦那は上の子となってますね…ワンオペなら特に下の子になってしまいます🥺
下の子が寝てる時などにに構ってあげられるぐらいです…
今は一緒に下の子も遊ぶようになったので2人で楽しそうです☺️

  • あおひママ☼𓂃

    あおひママ☼𓂃

    回答ありがとうございます😭
    そうですよね…💦
    うちもそのような役割分担になってしまいそうです😭
    上の子には今から申し訳ないなと思ってしまいます🥺

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

初めての緊急事態宣言の時に出産したので上の子の保育園は自粛していました。
里帰りせず旦那も朝早く夜遅くで結構しんどかったです。
なぜ泣いてるかわからなかったけど毎日泣いてました。今思うと産後うつだったのかなと思います😞
外にも出れずお家にずっといたので子供もストレスが溜まりイヤイヤもヒートアップしてお手上げでした😭
下の子は抱っこ大好きだったのでずっと抱っこでしたが、たまに泣いてても上の子と遊ぶようにしてました。
上の子に赤ちゃん泣いてるよ、見に行ってみよっかと誘ったり、赤ちゃんが一緒に遊びたいって!と伝えたりしてました。
2ヶ月過ぎてからなら日中お外に行ったりして上の子を公園で遊ばせたりできるかなと思います!

  • あおひママ☼𓂃

    あおひママ☼𓂃

    回答ありがとうございます😭
    産後うつ…なってもおかしくない状況ですよね😭
    上の子のイヤイヤ本当に怖いです😅
    あまり近くに大きな公園がないんですが支援センターとかチェックしてみます🥲

    • 11月16日
まりん

1歳10ヶ月差です!上の子も巻き込んで一緒に下の子のお世話するって感じでした😁

上の子が世話好きなのもあったと思いますが、とにかく可愛がってくれてこっちが見ててヒヤヒヤするぐらい「抱っこしたい」「よしよししたい」「○○ちゃん起きたかな?」とずっと気にしてたので、私も「着替え持ってきて」「オムツ持ってきて」など手伝えることを頼んだり、「寝てる間に一緒におやつ食べよっか」と下の子が寝てる時は思いっきり上の子時間にしてました😁すぐ起きてきたりするんですけどね🤣🤣

なので私は、上の子中心には出来てなかったですね😅
1ヶ月検診終わったら抱っこ紐で一緒に散歩に行ったりしてましたよ😁

  • あおひママ☼𓂃

    あおひママ☼𓂃

    回答ありがとうございます😭
    上の子の性格もありますよね🥺
    ウチの娘はまだそんなイヤイヤじゃないんですが、産まれたらどうなるか…😭😭😭

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

ちょうど2歳差です。
上の子の時に比べたら下の子は泣かせっぱなしにしてしまう事も多くありました😭
平日はワンオペなので上の子優先、はなかなかできませんでした。
なので義母に下の子を見ててもらい二人で公園に行ったり、でかけたりとなるべく上の子との時間を、と意識はしてました!
今は下の子が9ヶ月なのでハイハイもできるようになり二人でケンカしながらも遊んでくれるのを見るのが可愛くてすごく癒やされます。
私てきには5ヶ月ごろが一番しんどかったです。
幼稚園にいくまでの1年はきっと大変だろうなと覚悟していましたが、想像以上でした💦
でも少しずつ楽になってきたり、二人育児にも慣れてくると思います!!

  • あおひママ☼𓂃

    あおひママ☼𓂃

    回答ありがとうございます😭
    ウチは満3歳で幼稚園に入れてしまおうと思っているのですが、それでも約半年あるので修行の日々になりそうですね😂💦

    • 11月16日
ちょこ

帝王切開、里帰りなしで1ヶ月は近くに住む義母に日中上の子だけ連れてってもらってみてもらってました
その後は日中2人みてましたが1ヶ月検診すぎたら下の子抱っこひもで家の周り散歩してましたよ😊
2ヶ月すぎくらいから支援センターも行ってました!下の子を先生たちがみてくれてたので上の子だけと遊べるのが良くて週一、半日行ってました!

下の子の性格にもよると思いますがうちは基本お腹満たされてれば泣かなかったので下の子寝てる時は室内で上の子と遊んでました!わりとガチャガチャしてても下の子起きませんでした(笑)

あとはYouTubeとかも見せちゃってました💦

  • あおひママ☼𓂃

    あおひママ☼𓂃

    回答ありがとうございます😭
    お散歩や外に出るのはやっぱり上の子のストレス発散にも自身の為にも必要ですよね🥺引っ越してきたばかりなので支援センターの情報も調べてみます‼️

    • 11月16日
***

ちょうど2歳差です🌼
産後3週間は実母が休んでくれ、上の子もお手伝いしてくれたりで特に大変とかはなかったです✨でもその後は赤ちゃん返りも始まり大変でした😵
基本的には上の子中心にしてたつもりですが難しいですよね😭💦
下の子泣かせっぱなしもありました😣下の子が泣きそうになると上の子が察知して抱っこって始まるんですよね😇
平日はずっと家で過ごしてました‼︎下の子が寝てる間は上の子と思いっきり遊んであげてたので休む時間は無かったです😣
休日はパパに上の子は公園連れて行ってもらってました🧸
すっごく大変だったのは4ヵ月くらいで記憶無いくらいです😂

  • あおひママ☼𓂃

    あおひママ☼𓂃

    回答ありがとうございます😭
    下の子が泣きそうになると上の子が察知して抱っこ…辛いですね😭4か月だとウチの場合は来年の春くらいには落ち着いてるのかな…厳しい冬を耐えねば😭😭😭

    • 11月16日
  • ***

    ***

    体力的にはそれほど大変とは感じませんでしたが、精神的にはめちゃめちゃやられましたね😭😭😭
    成長と共に大変な事は変わってくるし大変ですが、2歳差にして後悔とかはないです🌼小さいながらにお姉ちゃんしてくれる娘も可愛いですし、2人で遊んでる姿はたまりません😍💓
    無理せず頼れる人がいる時は遠慮せず頼って乗り切って下さい😊‼︎
    出産頑張ってくださいね🧸

    • 11月16日
  • あおひママ☼𓂃

    あおひママ☼𓂃

    ありがとうございます‼️🥺
    精神の方なんですね💦
    ずーっと同じ状態が続くわけじゃないですもんね💦
    まずは出産頑張ってきたいと思います🤩❤️笑

    • 11月16日
marire

2歳差で出産しましたが、全然休んでる暇はなかったですね😅
下の子がまだねんね期の時は授乳、オムツとか必要最低限の事はやってそれ以外は上の子の時間にしてました。
なので多少下の子が泣こうが抱っことかすぐにしなかったのでセルフねんねを勝手に覚えてくれました🙂
寝返りとかずり這いとかし始めたら目が離せないのでそこからが大変でした💦

  • あおひママ☼𓂃

    あおひママ☼𓂃

    回答ありがとうございます😭
    上の子1人でも産後は睡眠不足で辛かった記憶だけあるのですが、それ以上ってことですもんね🥺セルフねんね有り難いですね🙏

    • 11月16日
たまむすび

1歳7ヶ月差です。
下の子が2ヶ月までは置いたら泣く子だったのでめちゃしんどかったです🤮
上の子も環境の変化についていけず、赤ちゃんにママを取られ、ストレス溜まって奇声あげてました😂
2ヶ月からは落ち着いてきたので、抱っこやベビーカーで上の子のお友達と遊びに公園に行ってました!
首が座ってからはおんぶして上の子自転車に乗せてどこでも行ってましたよ〜!
最近は2人で遊んでたり、上の子が下の子への思いやりの気持ちが出てたりで、見ててとても可愛いです💓
私はこの1年保育園預けなくてよかったなーと思ってます🤭💓

  • あおひママ☼𓂃

    あおひママ☼𓂃

    回答ありがとうございます😭
    ウチの上の娘も置いたら泣く子でした😭下の子も同じだったらと思うと私が発狂しそうです(笑)2か月目から落ち着いてきたとのことでそれを励みに頑張ります😭

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月差です!
退院した次の日からワンオペですが、下の子が割と寝てくれていたので、授乳時間以外は基本上の子と遊んで過ごしてました!
夜間授乳で眠くてYouTube見せる時間も増えました😂
授乳中は上の子がちょっかい?意地悪してきたり、下の子が寝てるのを邪魔しに行ったりするので、それにイライラしました。。
とはいえ、上の子も未だに昼寝を2hくらいするのと、ありがたいことに2人一緒の時間にねてくれていたので、私は体力的にも精神的にも辛食わなかったです🤔
家事は自分が潔癖なので、掃除洗濯は手を抜けない性格で、家事量は出産前と変わらないです!
泣いてる時は普通に2hとか泣かせてる時もありました😂
今も後追いでめっちゃないてきますが、放っておいてご飯作ります!
でも、今くらいになるといつのまにか2人で遊んでるし、上の子がお手伝いしてくれて助かることも多いです!!
下が生後3ヶ月〜9ヶ月くらいが1番イライラしてました😑

  • あおひママ☼𓂃

    あおひママ☼𓂃

    回答ありがとうございます😭
    ただでさえ睡眠不足で日中の育児…私もTVに頼ってしまいそうです😭
    家事もちゃんとやられていたとのことで尊敬します‼️やはり最初の1年までは正念場ですね😂😂😂

    • 11月16日
あんず

1歳11ヶ月差です😌
自宅保育です☺️
実家が近いので最初の1ヶ月はかなり実母が手伝いに来てくれていました😊
下の子が産まれたのがちょうど夏だったので毎日家の前にプールを出して、ベビーモニターで下の子が寝てるのを確認しながら上の子とプール遊びで時間潰してました😊
けどこれからの時期だとそうもいかないですよね💦

2〜3ヶ月頃からは午前に下の子をベビーカーで寝かせて上の子と公園遊びをしていたと思います☺️雪が降るような地域ではないので真冬でも下の子はベビーカーで寝かせて公園遊びでした😅うちの下の子はとにかく手がかからない子だったのであまり泣かせっぱなしという事にもならなかったですよ😊
ただ、2歳差2人育児は本当に想像を絶する大変さでした😅1日が一瞬で過ぎ去っていきます😂
めちゃくちゃしんどくてもこんなもんなんだ今がピークに大変だからそのうち楽になるさの精神で乗り切ってください😅
ちなみに個人的に1番悩んだのは上の子との接し方です💦優先するとかしないとか以前にイヤイヤ期が絡んでくるしこちらもイライラしてしまう事が増えて全然冷静でいられなかったです💦上の子可愛くない症候群みたいな状態に陥ってた時期もあったし本当に上の子には申し訳ない怒り方ばかりしたなと反省しかないです😣

でも下が1歳になった今となっては本当に2歳差で子ども産んで良かったなーと思います😊まだまだ幼い我が子が2人で遊んでいる姿は本当に可愛いです😍2人ともそれぞれの年齢にあった可愛さがあるし、癒ししかないです❤️お家が究極の癒し空間になります❤️(喧嘩していない時は💦笑)

不安も多いと思いますが、2人目の新生児はビッッッックリするくらい可愛いので楽しみに出産頑張ってくださいね☺️

  • あおひママ☼𓂃

    あおひママ☼𓂃

    回答ありがとうございます😭
    そうですね、今年いつもより厳しい冬になりそうです😭
    やっぱり一番はイヤイヤ期問題、上の子との関わり方ですよね💦😭久しぶりの赤ちゃん本当楽しみなんですが、楽に考えられるようにがんばります😭💦

    • 11月16日