※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたこ(AuA)
お金・保険

昨日旦那宛に市民税の請求書が届きました。今月末期日で8万強、1月末期…

お世話になります。
昨日旦那宛に市民税の請求書が届きました。
今月末期日で8万強、1月末期日でも8万強…家計が厳しいです。
旦那は5月末まで前職、6月頭から現在の職場に転職しました。
今回の市民税の請求は転職が関係しているのでしょうか。
突然送られてきた請求書に驚いています。
税の知識が乏しく、何かご存知の方や同じようなご経験をされた方からお話を聞ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

前年度の収入にあわせてくるので、転職のせいかもしれませんね(´;Д;`)
わたしも今パートなのですが、正規で働いといたときの市民税が払えずに相談にいきました。
免除にはなりませんが、支払い延期や月々の分割払いにはしていただけました。
一度市役所や区役所等に相談してみるといいかもです!

• ぶたこ(AuA)

ぶたこ(AuA)

ありがとうございます。
    8万強の一括はキツイなーと思っていたので、区役所に相談しに行ってみます!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

おそらく前職では給与天引き(特別徴収)されていて、退職されたので普通徴収になったのかとおもいます。
普通徴収の場合は1年分を4回に分けて納めます。(6月、8月、10月、1月)給与天引きだと12か月分だったものが4回に分けるので、結構額が大きくなります💧
今の会社で給与天引きが適用されるのでしたら、届いた納付書を会社に提出すれば会社が給与天引きの手続きをとってくれますよ(^^;)
年度途中の場合は納付書は会社に提出して手続きしてもらわないと給与天引きはされないので…
ただし手続きに時間がかかるので今月末まで納付分はできるかわかりませんが💦

• ぶたこ(AuA)

ぶたこ(AuA)

ありがとうございます。
    本当にまとめての額なので高額でき驚いてしまいました。
    会社に書類を提出すれば天引きにしてもらえるのですね!主人に言ってみます。

• 10月15日
ゆでたまご

前職ではお給料から市民税が天引きになっていたのではないでしょうか?
新しい職場では天引きされていなくて直接請求来ているだと思いますよ。

• ぶたこ(AuA)

ぶたこ(AuA)

ありがとうございます。
    確認したらそうでした^^;
    突然の高額な請求に驚いてしまって∑(゚Д゚)

• 10月15日
あおい

去年の1月から12月の税金がかかるので、転職して、今まで前職で給料から引き落とされてた分がまとめてきているということですね。
その分、現職の市民税は今は引かれてないはずです。

厳しいですよねヽ(;▽;)ノ

私がやったことあるわけではないですが、区役所に相談して、4ヶ月分を一気に払うのではなく、一月ずつ少しずつ(月二万ずつ位)払う方法に変えてもらえるみたいですよ!

• ぶたこ(AuA)

ぶたこ(AuA)

ありがとうございます。確認してみたらそうでした^^;
    分割もできそうとのことで、一度区役所に相談しに行ってみます!

• 10月15日
hanachan

市県民税は前年度の収入を元に算出されるので、前職は給与天引きしてくれていて、現職は天引きがないのだと思います。
請求書で額面を見るとリアルですよね(゚o゚;;

必ず支払わなければならないものですが、所得が350万以下の場合、減免もできます。←うちの市の場合
一度市役所等に問い合わせしてみてはいかがでしょうか😢

• ぶたこ(AuA)

ぶたこ(AuA)

ありがとうございます。
    所得によっては減免の制度もあるのですね!
    一度問い合わせてみます!

• 10月15日
マザコン坊やのママ

今までの勤め先が特別徴収(天引き)で、今の勤め先での特別徴収手続きがまだだと普通徴収に切り替えた関係で来ることもあるのかな〜。
請求自体は前年度(2015.1月〜12月)分なので、多分年間の金額は変わらないはず。

家計が苦しくて月ごと、もしくは期日ごとの納付が難しい場合は、分納や延滞金が出ない範囲での延納もできますよ(^^)
ただ、電話だと応じられない可能性もあるので、直接面倒でも窓口に出向いた方がいいです。
知り合いに見られるのが嫌だ、というような場合は事前に電話して相談室かどこかで話せるか聞いてみるのもありだと思います。

• ぶたこ(AuA)

ぶたこ(AuA)

ありがとうございます。
    なるほど!私の奨学金の一括返済と時期が被ってしまうので、分納や延納飲み相談に行ってみたいと思います。

• 10月15日
かりん

うちは毎回市民税とどきます!
4回にわけてはらえるやつですよね?

• ぶたこ(AuA)

ぶたこ(AuA)

ありがとうございます!そうなんですね!
    私達はいつも給与から天引きだったので、まさかこんなものが届くとはと驚いてしまいました^^;

• 10月15日
おにぎりくん

新しい職場に請求書持っていけば、その分毎月分割で給与天引きにしてくれますよ( ^^)/
旦那も3月末で退職して4月から職場が変わったのですが、引っ越しもしたため前住所の区民税の支払い通知が届きました。
すぐに新しい職場に言ったらすぐ対応してくれましたよ( ^o^)ノ
うちも6月末期日で6月中旬に届いたのですが、間に合いましたよ♪
会社に聞いてみてください( ^^)/

• ぶたこ(AuA)

ぶたこ(AuA)

ありがとうございます!
    新しい職場に言ってみるよう主人に言ってみます!とても会社の対応が早いんですね!主人の会社でも一度今月末の分もお願いしてもらおうと思います。

• 10月15日