※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
ココロ・悩み

娘の人見知り場所見知りで疲れています。一週間滞在予定で、2日目です。落ち着くでしょうか?

人見知り、場所見知りについて。助けてください😭助言や体験談ください😭😭😭せっかく久しぶりに飛行機で実家に帰ってきたのに、娘の人見知り場所見知りがタイミング悪くピークで(私と旦那と3人暮らしだしここまでとは分からなかった)、私がそばにいないと泣くし、遊びもせず、常に抱っこしてます。ゆっくりしようと思ったのに逆にいつもの何倍も疲れるし、娘も可哀想で、連れてこなければよかったかなぁ…とも思います😭今日も抱っこしてる時以外は基本泣いていて、お風呂上がりに服着せてもらうのでギャン泣き、実母と妹2人がかりでとっても苦労かけました😭泣きすぎて、その後寝る前にがぶ飲みしたミルクは全吐き😭
せっかくだから実母に見てもらって少し友達とも会いたかった…県外に嫁いで、友達もおらず普段とてもさみしくストレスを抱えていたので、羽を伸ばそうと思っていたのですが、そんなふうに思う自分が娘に申し訳なく思えてきました。(久しぶりに大人とだけで話したかったので子連れで遊ぶという選択肢は今回はなかったです。)

一週間滞在予定ですが、今日が2日目でした。あと何日かで落ち着いたりしますか??😭経験ある方いらっしゃいますか??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん...そればかりは子供によってなのでわからないですが🥲
うち上の子は人見知りなかったんですけど、下の子が人見知りで、同じマンション内に住んでる実母(ほぼ毎日一回は会ってたのに)二もダメになった時期がありました。
まず、ママがその人ととても仲良くリラックスしておしゃべりしている姿を見せること、少し落ち着いてきたら寝そうなときに抱っこ代わってもらって泣き続けると思いますが寝るまで根気よく抱っこしててもらう事、をしたら元に戻って大丈夫になりました。1週間でどれほどなれるかわかりませんが、まず、安全だってことが赤ちゃんに伝わらないとダメなので、安全とママの態度で示してあげてください🤗

  • Na

    Na

    コメントありがとうございます😭安全と示してあげること大事ですよね😭つい疲れすぎてイライラして母に八つ当たりとかしてしまってました💦これでは悪循環ですね😭リラックスした気持ちで過ごすよう意識します😭

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子は丸1日は家族に抱っことかせず距離をとってもらい、次の日にばぁばがおやつをあげたりして慣らしました!3日経つ頃には1番苦手なじいじの抱っこも受け入れてました🤣
ただうちの子は4ヶ月から場所見知りしてて8ヶ月の頃には落ち着き始めてたのでちょっと違うかもしれません😥

  • Na

    Na

    なるほどですね!うちの子は離乳食もまだドロドロで赤ちゃんせんべいは吐いちゃうのであげれなくて😭💦
    とにかく赤ちゃんが楽しいことで慣れさせることですね🌟

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

上の子が同じ感じでした😂
お子さんの性格なのと、人見知りの時期なので、ママは辛いですが今は仕方ないかなと😢
後になった今だから言えることですが、すごく思います😢💓

うちは逆で、家に祖父母が3〜4日間遊びに来たパターンでしたが、離れると大泣き。慣れることなく最後まで全く駄目でした😭😭😭その頃は10か月くらいだったかな💦

ママべったりで息抜きしたいところが、逆に疲れちゃいますよね😢💦
娘さんが安心できるように、大変だと思いますがどうか側に居てあげてください💗

  • Na

    Na

    コメントありがとうございます。そうですね🥲
    子供にしてみれば怖くてたまらないのでしょうね😭いつも以上に娘のこと可愛がろうと思います😭

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1週間滞在とのこと、これから少しでも慣れてくれるといいですね💓😢
    お子さん抱っこしつつだと思いますが、家事なんかは甘えてしまって、少しでもゆっくり過ごせるといいですね💓💓

    • 11月16日