※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみん
子育て・グッズ

4歳の子供がおむつを取れず、トイレには行くがおしっこをしない。トレーニングパンツも試したが進展なし。他に方法があれば教えて欲しい。

今年4歳になるんですが未だにおむつが取れません。
トイレにシールを貼れるようにしてトイレには行ってくれるのですが
そこでおしっこをしません。

パンツもトレーニングパンツや普通のパンツを履かせてましたが
中々進みません…。

何か他にこれが良かったというのがあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

yukimi34

回答ではないですが
同じなのでコメントしました!
保育園にいってる時間は
トレーニングパンツで練習
させてくれてますが家では
嫌だといってまだオムツです。
なかなかとれないと
焦りますよね(⌒-⌒; )

  • あみん

    あみん

    返事ありがとうございます!
    同じ方がいて少し安心しました(*_*)

    保育園ではトレーニングパンツやってくれてるんですね
    私の所はやってないみたいです。
    本人も最近パンツを嫌がってオムツ履きたがるせいかもしれません。

    保育園の年少クラスの子もほとんど取れていて
    焦ってしまいます(;o;)

    • 10月14日
  • yukimi34

    yukimi34

    保育園では練習させてくれてます。
    同じクラスの子のほとんどが
    外れているので不安ですが
    知り合いに小学校にオムツはいてる子は
    いないんやから大丈夫といわれました。笑
    まだ家でおしっこはゆったら
    トイレでしてくれますがウンチは
    絶対いやがります。
    今のオムツはよくできているので
    濡れた感じがわからないみたいですね(⌒-⌒; )

    • 10月14日
  • あみん

    あみん

    分かります!
    殆どの子は取れてますって聞いて
    私も焦ってしまって…!

    小学生までには取れるって聞くけど
    たまに夜だけはオムツの子も居るときいて
    自分の子がそのたまにやったらどうしよう…と
    不安になって来ました。

    ウンチはおしっこより難しいみたいですね(*_*;
    先は長そうです

    • 10月17日
不眠症ねこ

うちは下すっぽんぽんで過ごしましたよ😊
入園前に!と思って焦ってトイトレしたので真冬でした💦
なので24時間暖房いれてました💦
2回程そこらへんでしてしまいましたが、怒らず自分で拭かせました!
それ以外はちゃんとトイレいってました!

  • あみん

    あみん

    すっぽんぽんだとお腹冷えないかな?とか心配になってしまって(*_*;
    2回失敗しただけでもうトイレ行く様になったんですか?
    凄いですね!(๑♡∀♡๑)

    • 10月14日
  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    うちは大丈夫そうでしたが、心配ならハラマキとか購入してもいいかもです😊👍
    パンツ履かせちゃうとしちゃうんで、パンツ有りでも完璧に取れたのは1ヶ月くらいかかりましたけどね😄💦
    おねしょはまた別で、夜のオムツはさらに3ヶ月後くらいでした😅💦

    • 10月14日
  • あみん

    あみん

    やはり、パンツがあると安心?しちゃうんですかね(T_T)
    明日の休みは何も履かせない様にしてみます!

    • 10月14日
  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    頑張って下さい🎵
    コツ?は、やらかしても怒らず、テンション低く注意することですかね💦(笑)
    3日でオムツが外れる方法、ってのをネットで見てやったので是非参考にしてください😊

    • 10月14日
  • あみん

    あみん

    叱ったりはしていないつもりですp(´⌒`。q)
    テンション低くは今までにない対応なのでやってみます!

    3日で取れる方法も探してみますね!
    ありがとうございます(*^ー^)

    • 10月14日
まままり

布パンツで失敗させましたか?
もう理解できる月齢ですから、おむつ買い忘れちゃった!悪いけどこっち履いてて~!ごめんねー!って言って、時間見てトイレに行かせるのはどうでしょうか?
ずーっと布パンツ(一緒に買いに行って好きなキャラクターやデザインのもの)で過ごすとか。
下の子と一緒にトイトレ始めるのもありだと思いますよ♪

  • あみん

    あみん

    何度も失敗してます!
    その度に出ちゃった〜と言ってます。

    オムツ買忘れたって言うのいいかもしれませんね!
    無いのならどうしようもないですもんね(・∀・)
    前に布パンツを一緒に買いに行ったのですが
    他の事したくて全然見てもらえませんでした…。

    下の子と一緒にトイレには行ってます
    むしろ、下の子のが積極的かもしれません(T_T)

    • 10月14日
  • まままり

    まままり

    出ちゃった~のあと、どうしていますか?
    うちの子は1歳10ヵ月で外れましたが、一緒に後処理していましたよ♪
    あとはトイレの間隔ですね。何時間もちますか?それに合わせてトイレに連れて行っていますか?
    親も大変ですが付き合うしかないかなと思います(*_*)

    • 10月14日
  • あみん

    あみん

    一緒に後処理はやってなかったです!
    早速今日からやってみます(^ー^)

    大体2時間くらいもちます。
    それに合わせて座らせても出なくて
    そのすぐ後出たりしてます(*_*)

    • 10月14日
deleted user

うちもオムツは一切履かせませんでしたよ。布パンツで何度も漏らさせ3歳前に取れました。

  • あみん

    あみん

    そうなんですね!
    うちも夏には布パンツで何度も濡れさせたんですが
    特に効果が分からず…。

    めげずに布パンツで頑張ります!

    • 10月14日
あいにゃむ

私がトイトレしてた時の話ですが
布パンツにしてトイレ以外で
おしっこしたらお尻ばちーんって
叩かれてた記憶が今でもあります(笑)
1週間経たずにトイレでするように
なったみたいです(笑)

  • あみん

    あみん

    未だに覚えてるって凄いですね〜!
    トラウマになったりしませんでしたか?

    でも、1週間でとれるってすごいですね!

    • 10月14日
  • あいにゃむ

    あいにゃむ

    トラウマにはなってませんが
    子どものおむつ替えながら
    そういえば叩かれたなぁって
    たまに思い出します(笑)

    • 10月14日
あみん

まとめての返事で失礼します。

皆さんのおかげでまだ完璧ではないですが
トイレには行って出来る様になって来ました!

ありがとうございました!