※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

松戸市の保育園入園手続きについて、4月入園を検討中。市役所に電話して応募方法を確認しましょう。7月入園は厳しい可能性あり。ありがとうございます。

松戸市、保育園の入園申請手続きについて
現在育休中で来年の7月から保育園に入れたいと思っていましたが、途中入園は厳しそうなので4月入園の希望にしようかと思うのですが、まずは何からしたらいいのでしょうか?保育園の見学はしてないのですが家から一番近いとこの1箇所のみ応募したいと思ってます。まずは市役所に電話すればよいのでしょうか?また応募はまだ間に合うでしょうか?
あと、やはり7月入園は厳しいですかね?
なにからしていいのかさっぱりわからず、お分かりになる方いらしたらよろしくお願い致します。

コメント

す🥝

令和4年4月入園の申込は11月30日までなのでまだ間に合いますよ!
申込書類はホームページからダウンロードするか、市役所かお近くの認可保育園で一式もらえます。
見学はマストではありません。見学していなくても申込はできます。事前に見ておきたいということであれば、急いで保育園に直接電話連絡がいいと思います。
就労証明書が必要なので、そのあたりを職場に確認して早めに作ってもらった方がいいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは申請書類&就労証明の準備なのですね。11月30日までなら間に合いそうなので、急いで申請書類もらってこようと思います‼︎
    詳しく教えて下さりありがとうございます😭

• 11月15日
ママ

私もまだ申請書を郵送してないです😅
最近、市役所のコンシェルジュに色々聞いてみたところ、0歳児の入園は新設園でない限り4月以外はほぼ難しい感じでした。
私も上の子がいて幼稚園に連れていく経路の関係上、近所の1園しか申し込まない予定ですが、2園以上申し込まないと優先順位が下がって落ちる確率が高くなると言われました😭
とりあえず市役所の保育課に行って、行きたい園の定員や入園実績、他に行けそうな園はあるかなど確認してみては☺️申請書の一式は保育課前のエレベーターの前にたくさん置いてあります。
後、会社から就業証明書を取り寄せれば大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり途中入園は難しそうなんですね(><)今まで保育園の応募期間も知らずにのほほんとしてた自分を悔やみます💦今日、教えていただいたとおり市役所へ申請書類取りに行ってきました!!就労証明も急いで準備したいと思います。
    色々と教えていただきありがとうございます😭

• 11月16日
のっちゃん

4月保育園入園希望してます。
不備がないように市役所に行く予定です。
11/30まで、そのあとは都度で募集しますが、途中入園になると多分厳しいと思います。うちの2番目の子が0歳入園が大変でして。

先日に市役所行って話を聞いてきましたが、保育園は場所によっては入れるって言われて
切羽詰まる感じには言ってなかったので、どこか余裕でいます💦

申請書類は紫色の冊子になっていて、近くの保育園でもらえます。
その後、郵送か市役所提出です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり途中入園は難しいんですかね(><)やはり4月入園で入れるといいのですが、、、
    今日あわてて申請書類取りに行ってきました💦私も不備がないように書類一式揃ったら市役所行ってみようと思います。
    色々と教えて下さりありがとうございます😭

• 11月16日