※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

直母がうまくできない1ヶ月の娘がいる女性が、直母に関する相談をしています。体重は増えたがまだ直母が難しい状況で、助産院で指導を受けています。母乳が出るし娘もポテンシャルはあるため、直母を諦めずに続けていきたいとのことです。2〜3ヶ月かかることも覚悟しているようです。

直母うまくできなかったけど、できるようになったという方いらっしゃいますか?
生後1ヶ月の娘がいるのですが、未だにまともに直母できたことがありません😭
切迫早産で予定日より1ヶ月早く産まれ、体重が約2200gだったためGCUに3週間入院していました。
GCUに入院中も、その後した産褥入院の時も、助産師さんに何回も手伝ってもらって直母の練習しましたが全然できませんでした🙄
日中ほぼ寝てる子で、まず昼間は眠くて咥えてくれません😂
病院ではよく「まだ体重も軽くて吸う力も弱いし、口も小さいからうまくできないのは仕方ない、体重が3000g超えて大きくなればきっとできますよ!」とのことだったので、長い目で見てくしかないのか〜とその時は思いました。
そして1ヶ月経った今、体重も3200gほどになり1ヶ月検診も問題なく終わったのですができる気配がありません…😂
さすがに前よりは吸う力は強くなったかなぁとは思います。
毎日5〜6回搾乳するのもつらいので、早く直母できるようにしたいと思い、先日助産院の母乳外来に行ってきました。
いろいろ見てもらったところ「乳首探すのも舌の使い方もうまいし、母乳相談室でこれだけ飲めるなら直母もできるはず。ただ、口の開き方がまだうまくいってないのと、おっぱい飲めなかったら哺乳瓶で飲めるって分かってるから哺乳瓶を嫌ってもらうしかない」と言われ、哺乳瓶での口の開き方の矯正?を教えてもらってその日は終わりました。
産前はそれほど母乳に強いこだわりは無く、まぁ出なかったらミルクで育てりゃいいかと思ってたのですが、母乳が出ないわけでもないし(1回の搾乳で30〜50ml程度ですが…)娘もポテンシャル的には直母できるはずということで、完ミにするのももったいないのかなというのと、乳幼児突然死のリスクが母乳の方が低いという点で、できたら母乳で育てたいなぁと思います。
長々と書いてしまいましたが、直母の望みはまだありますでしょうか?😭
2ヶ月、3ヶ月かかったけど直母できるようになったよ、とか、こうしたらできるようになったよとか、はたまた、できなかったから諦めましたとか、いろいろ教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

うちの子は時間かかりましたが、ちゃんと飲めるようになりましたよー!
いつ頃だったかな…搾乳にミルクに、しんどいですよね。
3ヶ月頃には飲めてたかなと思います!!
諦めなければきっと大丈夫です👍
でも混合のままの方が、なにかとあとで楽なのでおすすめデス…

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    はい…授乳のたび搾乳温めてミルク作って…って大変で😭
    3ヶ月くらいでできるようになったんですね!ちょっと気持ち焦ってたかもしれないです😅
    そうですね、直母できるようになってもミルクもいい感じに使っていければなぁと思います😊

• 11月16日
🔰

生後1ヶ月ならまだ大丈夫だと思いますよ。
うちも2000g弱で生まれて1ヶ月くらい入院しました。
自宅に帰ってミルク併用していましたが4ヶ月くらいにはミルク飲まなくなって直母になりましたよ😊
まだ1ヶ月ですし赤ちゃんも自分自身もなれていないと思うので根気よく飲ませたら直母できると思います。

• まる

まる

そうだったんですね…!🔰さんのお話で少し希望が持てました!😭
    もう少し長い目で見て、練習続けようと思います☺️

• 11月16日
  • 🔰

🔰

うちはミルクではダメな子になってしまったので、ゆるーくが本当にいいと思います。
    未だに卒乳できずおっぱい星人です😂

• 11月16日
  • まる

まる

おっぱい星人😂😂
    ミルクダメだと預ける時とかちょっと大変ですよね😅
    母乳メインでたまに必要な時ミルクって混合でうまいことできればいいのですが🙄

• 11月16日
こるん

6人中5人搾乳ですが、2人はそのままミルクに移行して後の3人は5ヶ月と7ヶ月まで搾乳した後の直母です👍
そのうちの2人は双子で2000前後で産まれ1ヶ月で3000なので同じくらいかと思います。
全然無理そーな感じでしたよー🤣とゆーか私自体が小さい赤ちゃんの直母下手くそってのはあると思うんですが。
3ヶ月くらいから昼間の機嫌のいい時や眠たくてお口チュパチュパする時にたまにすわしたりして、7ヶ月で以降しました😊
双子なので同時授乳がよかったのでそこまでゆっくりしましたが、きっと3ヶ月とかになってくると大丈夫かとおもうので、練習がてら様子見ながら慌てず以降していけば行けると思います😆
ただとうぶん搾乳だけはしっかり3時間起きで絞らないと出なくなりますのでそこだけ頑張らないといけないですが😅
母乳は完全に母乳でなくてもすこーしでも免疫などは全然違うらしいですよ😄無理せずやってみてください👍

• まる

まる

6人のお子さん…!😳
    その中で5人も搾乳されて、育児させれてたとは、わたしには想像すらできない大変さですね💦
    双子ちゃんだと労力も2倍ですよね🙄
    どうせできないし…って練習サボってた時期もあるので、私もこるんさんのように少しずつでもがんばろうと思います!!
    もう深夜の搾乳はしんどくて、1日6回ぐらいしか搾乳できてないですが、いつか直母できると信じて搾乳も続けていこうと思います🙆‍♀️

• 11月16日
  • こるん

こるん

いやいや、母乳出るのにミルクにするのはもったいないし、でも直母練習して小さい子に飲んだか飲んでないかの心配するのも嫌で、搾乳してただけです🤣
    深夜サボれるのも搾乳のいいところです🤣
    誰でも飲ませれるし、旦那いてる時なんて旦那に飲ませてもらってる間搾乳できるし👍
    慣れるとその方が楽だったんですよ🤣
    気分に余裕のある時赤ちゃんも機嫌のいい時でいいので練習していったらそのうちできると思いますよー😊

• 11月16日
  • まる

まる

飲んだか飲んでないか分からないのめちゃくちゃ分かります💦
    かと言って体重計用意するのも…って感じですし😅
    確かにそれはありますね!授乳の時間ちょっと居眠りしてても、旦那があげてくれればいいしってそのまま寝たり😂
    励ましのお言葉ありがとうございます!いろんな方のお話聞いて、希望が持てたのと、練習あるのみだなと思ったのでゆるくがんばっていこうと思います!😊

• 11月16日
まめ吉

同じく小さめで2300gで生まれて生後1ヶ月3300gまで成長しました!
まるさんと同じようにうちの子も眠ってしまうのと、吸う力が弱かったため全然直母出来ませんでした🥲
乳頭保護器はどうですか?保護器を付けると咥えやすいみたいでうちの子は飲めてました。
そこから機嫌の良い時に少しずつ直母の練習をして最近やっと保護器なしでも飲めるようになりました😊
まだまだ練習すればこれから直母で飲めるようになる可能性あると思います✨

• まる

まる

うちの娘と月齢も状況も似ていて、とても参考になります…!
    直母できるようになったんですね!おめでとうございます✨
    乳頭保護は、1度入院中使ってみて少しだけ飲めたので買おうかどうか後日看護師さんに相談したら「おっぱい柔らかくなってるので、あまり使わない方がいいですよ」と言われました💦
    その時はそういうもんか〜と思ったのですが、いまいち良く分かってないです😅
    そんなに高いものじゃないので、買うの検討してみようと思います!

• 11月16日
りんりん

うちの子も少し小さめに産まれ、初めは全く直母できませんでした!

桶谷に通い、色々と試行錯誤しながら、毎日練習することで3ヶ月くらいでやっと直母8割、ミルク2割くらいになり、最終的にはミルク拒否して完母になりました☺

練習として、直母で飲ませるときにスポイトでミルクや搾乳分を胸にそわせて口に入るように垂らしながら飲むという行為を覚えてもらうのが1番効果あったように思います!

• まる

まる

私も行った助産院が桶谷式というところで、先生も良い感じの方だったのですが、定期的通えばいいのかよく分からず終わりまして😅
    全然進歩なかったらもう一回行くか、別のところ行ってみようかなとは思ってるのですが💦
    そういった練習方法があるんですね!すみません、下手な絵で申し訳ないですが、こういう認識でしょうか?💦

• 11月16日
  • りんりん

りんりん

助産院さん桶谷式だったんですね!
    私も初め数回は全く吸えずだったので、何回か通ってみてもいいかもしれません☺

あ、そんな感じです!乳頭を赤ちゃんに咥えさせたら、すぐにスポイトは割と胸のすぐ近くから乳頭と赤ちゃんのお口に向かって垂らしていました!一人だと大変なので、できたら旦那さんとかにスポイト手伝って貰えると良いと思います☺

うちの子は初めはずっとスポイト分だけ吸って止まるって感じだったのが、徐々にここ吸うとミルクが出る?っていうのが分かってきてくれたようでした!

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

2300gでうちの子も生まれました。
1ヶ月検診がおわり、私も桶谷に通いました。今まで一回も直接吸えませんでしたが、桶谷で初めて直母でき感動。そこから母乳、搾乳、ミルクと併用し、4ヶ月ぐらいから完母になりました。

卒乳した今は、母乳にとらわれすぎたかなと思います。メンタルも大分やられました。
二人目ができたら、もう少しゆる~く考えたいなぁと思っています☺️

• まる

まる

4カ月かけて完母に移行されたんですね…!ママリさんと赤ちゃんの努力の結果ですね😭✨
    咥えて3回くらいは吸ってくれるのですが、飲めてるのかどうかよく分かりません😅
    でもみなさんのコメント読んで、まだ焦る状況じゃないんだなぁと言うことが分かったので、無理なく練習していけたらなと思います☺️

• 11月16日
ママリ

前の質問にコメントしてすいません💦
今、質問者様と同じ悩みを抱えています。その後どうでしたか?
何ヶ月か後には直母できましたでしょうか?
よければお聞かせください😭✨

• まる

まる

とんでもないです!
    これだけみなさんに励まされた手前申し訳ないのですが、結局私は直母できませんでした😅
    たぶん搾乳し続ければできたかもしれませんが、生後2ヶ月入る前くらいにメンタルやばくて2日ほど搾乳サボったら母乳がほとんど出なくなってしまったので、今は完ミで育児しております☺️
    逆を言えば、搾乳さえ続けて母乳がでてればいつか直母できるようになったかもしれません…!
    私はまぁもう終わったことだからしゃーないと思ってますが、絶対母乳で育てたい!と思うのであれば、搾乳は続けたほうがいいと思います。
    かと言ってあんまり思い詰めすぎないでくださいね、私は完ミにした方がだいぶメンタル安定したので…
    残念なお知らせで申し訳ないです😭
    ママリさんはうまくいくことを願っております!

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🥲
    メンタルやばくなりますよね..最近やっと落ち着いてきましたが💦
    どうしても!というわけではなかったのですが、母乳が中途半端に出ているので頑張りたくなってしまって完ミに踏み出せずです😭
    でもやるだけやってみます🥲✨

• 4月8日