※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
お金・保険

保険料控除申請書で、生命保険料の受取人欄は主人でOK。介護医療保険料の受取人は本人が一般的。同じ保険内でも受取人が異なることがある。

年末調整で出す保険料控除申請書の保険金等受取人の欄についてです。証券など確認しても死亡保険金の受取人しか記載がなくそこは主人になってます。
なので、生命保険料の受取人の欄は主人でいいですか?
介護医療保険料の受取人はどうなんでしょう。だいたい本人ですか?同じ保険内でも生命保険料と介護医療保険の受取人が違うことはありますか?

コメント

優龍

おんなじ保険内なので
同じ受け取り人にしていいと思います

• ぴん

ぴん

介護医療保険料の欄も主人の名前でいいってことですか?

• 11月15日
  • 優龍

優龍

それでいいと思います

• 11月15日
  • ぴん

ぴん

ありがとうございます!!

• 11月15日
さえぴー

医療保険はたいてい受取人は本人だと思いますが、控除証明書に死亡保険金の受取人しか書いてなくてそれが旦那さんなら、介護医療保険料控除の受取人欄も旦那さんでOKです。
というかそこは間違ってても支障ないので大丈夫です✋
年末調整する側の者ですが、何なら控除証明書見て直接データ入力するので、みなさんが書いてるのは見てないです🤣

• ぴん

ぴん

そうですよね、よく考えたら医療保険は本人受け取りだよなー?と思いつつ、証券を見ても死亡保険金の受取人しか記載がなく、、、。あまり重要な項目ではないのですね?!受取人の欄は両方主人の名前を書きます!ありがとうございました😊

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

生命保険=死亡保険のパターンが多いので受取人は、ご自身以外ですが
医療保険や年金保険は生存保険なので受取人はご本人ですね。