※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がまだお座りやずり這いができず、成長が心配。仰向けが好きでうつ伏せが苦手。座らせると腰に負担?やめた方がいいか悩んでいます。

今月8ヶ月になるのですが、まだお座り、ずり這いできません😭

息子は仰向けが1番好きで、うつ伏せが苦手なのか
うつ伏せにするとすごく泣いて嫌がります、、、
それなので仰向けや抱っこで過ごすことが多いのですが、
7ヶ月になるのに1人でお座りやずり這いができません🥲

同じくらいの時期に生まれた子はずり這いも1人でお座りもできるみたいで、個人差だとは思いますが、少し心配です。。

また、1人では座れないのに、ずっと仰向けも飽きるのか、わたしの膝に座らせると見える世界が変わるからご機嫌です。
でも1人座りができないし、おすわりの練習はしなくて良いとママリでも見たので、そうやって座らせると息子の腰に負担になるのかな?と思ったりします。
やめさせた方がいいのでしょうか??

息子が成長しているのは嬉しいのですが
成長スピードがマイペースすぎて大丈夫なのか心配です。。

コメント

なっそん

腰が安定しないうちに、無理矢理お座りさせようとすると負担がかかって将来に響くと言われました💦
ママの足に座らせてちゃんとサポートするなら大丈夫見たいです。

ウチも成長ゆっくりさんで、
お座り10ヶ月、ずりばい11ヶ月後半、ハイハイ1歳過ぎてからでした😅

色々焦っちゃいますよね💦
支援センターとかで同じ月齢やもっと小さい子が娘より進んでいると焦りました💦
私も初めはそうでした(無理矢理座らせようとしてみたり…)が、
でも、開き直って、この子はゆっくりさんだから暖かく見守ろう!
と思い始めたら特に気にならなくなりました😊

現在は、1歳5ヶ月を過ぎてからやっと歩くようになり、
やっと回りの月齢近い子に追い付いてきました!!!
なので、まだまだ心配しなくて大丈夫だと思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり無理矢理座らせるのは良くないですよね💦
    足に乗せてお座りはこれからもしたいと思います。

そうなんですよね💦
    比べちゃダメなのに比べてしまっている自分がいて、焦ってました😢
    きっとマイペースな性格の子なんだろうと思っておこうと思います!🥺

歩いたりするのもやはり個人差あるんですね💦
    歩くまでまた不安に思うかもしれないですが、焦らず見守ってあげようと思います!

• 11月15日
あり※

まだまだ大丈夫です🙆‍♀️うつ伏せが好きなんですよ🥰
早くから動かれてもなかなか大変ですよ😭兄は8か月は歩いてましたが次男はマイペースでしたよ👍兄弟でもこれだけ差がありますので他の子だったらもっとありますのでお気になさらず✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺!!
    やはり性別や遺伝とかよりもほんとに個性ですよね💦
    その子その子のペースがあると思って見守っていきたいと思います🥺💖

• 11月15日