※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
お金・保険

年末調整で、コープ共済について。私はフルタイムパートで娘は主人の扶…

年末調整で、コープ共済について。

私はフルタイムパートで娘は主人の扶養に入っています。
コープのたすけあいに私と娘が入っていて、契約者が私です。
私の分はもちろん私の会社で申請しますが、娘の分の共済掛け金払込証明書は、主人と私のどちらの会社で申請しますか?

コメント

まる

こんにちは✨
保険料を支払っている契約者のほうで生命保険料控除はすると思うので、はじめてのママリ🔰さんのほうでするのではないでしょうか??^ ^

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♪
    追記したのですが、毎月の保険料は主人の口座から払っています、、、

• 11月15日
  • まる

まる

なるほど!
    正直、どちらで申告しても弾かれない限り問題ないです^ ^

私は過去に、契約者が夫の保険を私の確定申告で出していました^ ^

年末調整の紙に支払い口座を書く欄はないので、限度額が足りない方で提出しても良いと思います✨

• 11月15日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

よくわかっていないのですが、とりあえず私の方でやってみます🥺

私と同じ紙の下の欄に記入すればよいのでしょうか、、、😢

• 11月15日
  • まる

まる

大丈夫ですよ!
    契約者をはじめてのママリ🔰さんにして、被保険者のところはお子様のお名前を記入してください^ ^

• 11月15日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

被保険者という欄は無いのですが、契約者の欄が私の名前だとは思うのですが、受取人も私で、それが2行ってことなのでしょうか、、

• 11月15日
  • まる

まる

そうですね!すみません、被保険者の欄はありませんでした。
    保険契約ごとに記入が必要です!

• 11月15日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、ありがとうございます!
    ということは、金額だけ違う同じ名前のものが2行ってことですよね?🥺💦

• 11月15日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、娘が1000円、私が2000円のコースなので金額が違うって意味です😂💦
    わかりづらくてすみません…

• 11月15日
  • まる

まる

そうです!
    娘様とはじめてのママリ🔰さんそれぞれの契約があるということで、2行でご記入してください^ ^

生命保険料控除なのか、介護医療保険料控除なのかきちんと種類を確認してその枠に記入してくださいね!

• 11月15日
  • まる

まる

不安でどうしてもご主人様のほうで申告をしたいのであれば、来年の2月に確定申告をすることも可能なのでお好きな方を選んだら良いかなあと思います^ ^

• 11月15日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

よく考えたら引き落とし口座を私の口座にすればいいんだということに気づき、今マイページで変えてきました!笑
    これで堂々と書けるので、2行で書きたいと思います💕
    ありがとうございました♡

• 11月15日
  • まる

まる

今年の分の引き落としで見られるのでご主人様のお口座で引き落とされていた事実は変わりません😭

• 11月16日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

あー!!そうでした、、、
    知識不足です、、、

思い返せば去年も主人の口座から引き落としされてて、私の会社で申請してました😂
    ので、申請してみようかな、、、?と思います!
    ありがとうございました!

• 11月16日
  • まる

まる

はい^ ^
    年末調整ややこしいですよね、頑張ってください♪

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

支払い口座の名義人が控除を受けられます☺️名義人でない人が提出してもバレない可能性の方が高いですが、私は脱税になる可能性もあるのでバレなくても支払い口座の名義人の方に出しています。厳しくチェックする会社は支払い口座が分かる書類の提出を求めたりします。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ということは主人の口座から引き落とされているので、契約者が私でも主人の会社でやるべきということでしょうか?

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🙆‍♀️なので控除証明に支払い口座が誰が記載されていなければ(ほとんどのものが記載されていない)ぱっと見は誰が払っているかはわからないです。

• 11月15日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    今主人に聞いたらもう主人は提出してしまったようなので私の会社でやろうかなと思うのですが、、、
    上の方と重複してしまいますが、娘が1000円、私が2000円のコースなのですが、金額だけ違う同じ名前の行を2行書くっていうことでいいんでしょうか?😭💦

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は書くこと自体おすすめしませんが(脱税しても良いですよとは言いたくないので💦)、書くなら2行で書きます。

• 11月15日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    よく考えたら引き落とし口座を私の口座にすればいいんだ!と思いまして、今マイページで変えてきました。笑
    これで堂々と書けるので、2行で書きたいと思います🥺💕
    ありがとうございました♡

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に引き落とされているので今年分はダメですよ😭

• 11月16日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!そうでしたね😭

• 11月16日