※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほほーん
家族・旦那

育児の価値観でのすり合わせ方についてです🙇‍♀️💦ご自身の兄妹との育児の…

育児の価値観でのすり合わせ方についてです🙇‍♀️💦


ご自身の兄妹との育児の価値観など
違ったりする場合どのように
していますか??


私自身は地元から出て
実家に年に2.3回程度帰省するぐらいで
地元に帰るときぐらいは
子どもにはよっぽどのことがないかぎり
叱ったりしておらず…
お菓子なども甥っ子や姪っ子がいるので
いつもの時間ではないけど
みんなで食べたりしたりもしています🙇‍♀️
子ども自身(4歳)もみんなに会えるのが
楽しくてご飯の時も遊びが勝ってしまいます。
「ご飯食べてから遊びない」「口に入ったまま立てらない」などとは言いますがいつもよりは弱めに言ってます。笑

義姉も「まぁみんな楽しいもんね〜こん時ぐらい
わちゃわちゃしてもええやろ〜」って
タイプで強く怒る事はありません。



ですが私の姉は(躾にはかなり厳しい)
地元に住んでおり
普段から実家で過ごしています!
なので姉の子(2歳)がいるのですが
兄子(6歳)と私の子どもが遊びだすと
やはり2歳の子も遊びます。
それに対して
「ご飯食べとるやろが!!食べてから遊べや!」
などかなりキツイ言葉で叱ります。
それは兄の子私の子にも対してもです。

そのあたりに「んー」と私自身思う事があり
叱るのはいんですが
個人的には親戚の集まりのときぐらい
楽しく遊んで喧嘩すればいいと
思っているので
喧嘩になろうとおもうなら
すぐに口がでます。笑
子ども同士で勝手に仲直りするので
ほっとけよ…って思うんですけど
それができないようで🥲


自分の子が言われてしょぼくれたら
フォロー入れてますが
まぁ年に2.3回程度ですので
言うつもりはありませんが
実家に帰省が億劫になりつつあります🤣

ちなみに
甥っ子と息子と2人で遊んでたら
さほど喧嘩しません。笑
姉が絡んでくるとなぜか2人の喧嘩が
凄いことになります🤣笑

コメント

ままり

自分の子は各自、自分でしっかり叱ろう。と話し合ってあります😅

  • のほほーん

    のほほーん

    やっぱり自分の子は自分で叱ろう!がいいですよね🥺

    以前そのような話をしたのですが
    それでも自分の子を含め
    私達の子どもも叱ります。
    その叱り方もヤンキーみたいな言い方で…笑


    ちなみに甥っ子同士喧嘩したら
    自分の子だけを叱って
    兄妹の子達には何も言わないです?

    • 11月15日
  • ままり

    ままり

    そんなんだと、やめてもらえる?こっちはこっちでやるから。って言っちゃいますね😂

    まずは自分の子も甥っ子も双方に軽く注意?みたいなのして、「いま○○してたからちょっと声かけたから。」って兄弟に言って、自分の子をちょっと離れたところに連れていって叱るなり話すなりします!

    • 11月15日
  • のほほーん

    のほほーん

    なるほど🤔!
    やはり言った方がいいですよね✊
    兄妹はそれで
    「わかったー」って感じですか??


    私の姉は言う前に
    私の息子を
    「〇〇(息子の名前)なんしとんや!なったらいかんやろ!
    何回言うたら分かるや!!」と
    怒鳴ります。笑
    息子がやった事はいけない事だけど
    感情の赴くままに言ってしまう
    姉の対応が難しく…🥲笑
    (よくよく聞くと姉の子も
    悪かったり…もちろん私の息子も
    悪かったりします)

    • 11月15日
  • ままり

    ままり

    そうですね!
    ただ、他人に叱られるのも時には大事な経験(?)だったりするし、人間なので咄嗟に強く怒ったり注意もしちゃうけど、そこはご愛嬌😅みたいに話してます。

    • 11月15日
  • のほほーん

    のほほーん

    他人にしかられるのも経験🥺!
    ほんと仰る通りです🥲

    姉の叱り方ばっかりに
    モヤモヤしてたけど
    他人に叱れるのも経験ですし
    兄妹だからこそ
    ご愛嬌って事もできまね🤔️✨

    なんかモヤモヤして
    考えすぎてたので
    スッキリしました!!
    ありがとうございました🙇‍♀️️✨

    • 11月15日
りんご

お行儀的にはお姉さまが言っていることもわかるので、何分までは座っておくその後は自由とか事前に決めてしまったらだめですか?お子さんぐらいでしたら15分とかこれだけは食べるとか。その後は好きにして良いよ!だとダメですか?お姉さん的にもお子さんにそう言うお行儀の悪いところを見て欲しくないのかなぁと思うので「お兄ちゃんたちは食べ終わったんだよ。」ぐらい言えるぐらいまでは食べてからそのお子さんがあまり見えないところで遊ばせるとか出来ないですか?

  • のほほーん

    のほほーん

    そうなんです!
    姉が言うことももちろん分かります😭!
    姉は躾に厳しいのて
    遊びながら食べるのは
    言語道断。

    なので兄子と私の子も
    とりあえず座って食べますが
    やはり6歳と4歳は
    一緒に遊びだし他の部屋に行けど
    こっちきて遊んだり…と
    その都度「まだ姉の子が食べてるからあっちで遊んでね〜」
    と言うものの
    姉は「遊ぶんやったらあっちで遊べや!!!今食べよるやろ!!!」と
    間髪入れず怒鳴るんですよね…


    その怒鳴りに「んー」と思うところで😅私たちも息子達に注意を全くしないわけではないですし
    楽しくなるから仕方ないよね…
    ご飯も食べたしいいか…って
    感じなのか兄嫁と私のタイプで…😅年に数回しか会わないので
    尚更です😅💦


    年に数回だから
    我慢すればいいとは思うけど
    怒鳴られる子どもを見るのも
    「んー」と思ったり…

    家族といえど
    育児の価値観のすり合わせは
    大変です🥲

    • 11月15日
  • りんご

    りんご

    交代とかで大人が他の部屋に一緒に行くとかはダメですか?後6歳と4歳でしたら何分まではこちらに来ないとか理解できる年だと思います。私も遊ばせてしまうタイプですが間違えていないからこそ嫌な思いをさせない工夫をするかなぁと思います。

    • 11月15日
  • のほほーん

    のほほーん

    そうですね✊🥲
    なんかモヤモヤばっかりだったので
    大事な事忘れてました😭
    私自身も工夫して
    子ども達が楽しく遊ばせてあげる
    環境作りも必要ですよね😭!!


    モヤモヤしちゃうと
    周りが見えず
    姉の叱り方ばかりに
    集中してました😭💦
    大事なこと忘れずにしていきたいと
    思いました🥺
    ありがとうございました🙇‍♀️️✨

    • 11月15日