※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那は子育てをよくやってくれてると思います平日は残業ばかりで子供と…

旦那は子育てをよくやってくれてると思います

平日は残業ばかりで子供と会うのは週1日あるかないか。
その為、土日で休みの日は良く面倒を見てくれます。

本当にありがたいし「ありがとう」も伝えていますが、
「俺めちゃくちゃ子育て頑張ってない?」と言われると
何故かいらいらしてしまいます

最近、夫へのあたりも強くなってしまいイライラします。

というのも何度も何度も同じ間違いを繰り返したり私が話しかけてもスマホゲーム片手に話を聞くので私が喋ってから何秒も立ってから適当な返事をし、挙句の果てには「そんなこと言った?」などと言われることもよくあります

そんなこんなで最近は夫に強く言葉を言ってしまうようになったのですが、「お前と一緒にいるのが辛い。最近ずっとイライラしてるし。出産前と変わりすぎて怖いんだけど」と言われました。

なんで私が全部悪いかのように言うのかな

私の生後5ヶ月の息子は本当に泣き声が異常に大きくて日中はひたすらグズグズでまともに家事もこなせない。
ほぼ毎日、そんなストレスを抱えながら旦那にも優しくする、そこまで私はキャパないんだよ。

せめてスマホゲームやめて聞いて欲しいのに
「聞いてるの?」と言うと「うんー聞いてるよー」と言ってくるけど片手間で聞かれるのは本当に嫌。
そのこと伝えると「はいはい、やめましたよ。で、なに?」。
そんな言い方されて本心話そうなんて誰が思うの?

私の育児に対するストレスは隠しながら夫に優しくするのが正解なの?

※批判的、攻撃的なコメントは辞めてください

コメント

みー

うちの旦那もゲームに集中してる時は返事はしてくるものの実際は何も聞いてないみたいなことしょっちゅうあります!
なので、大事な話とかをする時はゲームとかをしていないタイミングで話すように私はしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゲームしてないタイミングがあって羨ましいです。。

うちは、タバコを吸う時もお風呂に入る時もトイレに行く時も寝る時も、リビングで一息つくときも常に携帯片手で、スマホゲームかYouTubeを見ています。
    画面を見ていない時間は全くありません。

• 11月15日
  • みー

みー

分かります!うちの旦那も家にいる時は基本的にゲームかYouTube見てます( ´・ω・`)
    うちの旦那は聞いてる時は作業しながらでもちゃんと聞いてくれるんで、たまにそんな感じで聞いてなくてもあまり気にならないのかもしれないです😓
    やっぱり、全く話を聞いてもらえないのは辛いですよね。。。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

うちもスマホゲーム大好きな旦那で子供がいる前でも私が話してるときでもゲームしていました。
そのときはまーじで腹立ちました
ストレス別に隠さなくても良いと思います😂
ただ話し合いをしてなぜストレスになってるかをちゃんと理解させた方がいいです。
うちの旦那は私がストレスで泣きながら話したら理解してくれて今ではスマホゲームは子供の前では絶対にしなくなりました!
子供が寝た後少しやるくらいです!夫婦の会話も増えたし彼なりに努力してるなーと感じます😌今となれば本当に良い父親であり、良い旦那です😌

俺めちゃくちゃ子育て頑張ってない??
は大体のママがイラッとしますね笑
私も旦那にそんな事言われたら
あれ?喧嘩売ってきてんのかな?と思いますね
育児に関してはほんとに素直に全部言った方がいいと思います!
もしくはもう諦めるかのどちらかですね😅
そうじゃないとずっとイラッとしてずっとしんどいです笑
私も長男産まれてからずっと旦那に思うことは言い続けて
旦那に怒鳴る時も離婚する!ってなった時もありましたが
やっと最近ですよ、あぁお父さん頑張ってんなと思ったのは😅
ストレス隠して優しい良い奥さんになる必要なんてないです
子供は2人の責任ですし、育児に関してはありがとうすら必要ないと思いますよ😁

ぴー

分かります😫!!
俺いいパパだよね!とか言われて、私の方が頑張ってるけど😤!!とよく思ってました笑
1日子供と二人っきりでいたことないくせに!と思ってます😤

うちの旦那も話聞いてない時多いです。
そんなこと言った?は本当によくあってムカつきます!!

優しくなんてできなくて当然だと思います😅
子供産まれて変わらないわけがないと思いますし!
今でもよく旦那に怒ってますが、回数はマシにはなりました笑
何度もブチギレて何度も話すうちに少しずつ理解してくれるようになった気がします!