※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
妊娠・出産

無痛分娩を検討中の方へ 無痛分娩のメリットや自然分娩との比較について教えてください。遠い病院や帝王切開のリスクについても悩んでいます。

無痛分娩にしたかた!
無痛分娩にしてよかったですか?
1人目は自然分娩して、痛すぎて次は無痛分娩にする!!と思ってました!
無痛分娩の病院が遠いのと、希望する無痛分娩の病院がすぐ帝王切開にさせたがるという口コミがあって悩んでます。ちなみに帝王切開だと全身麻酔で赤ちゃんが生まれてくる瞬間がわかりません🥲

無痛分娩してよかったですか☺?

それと無痛分娩した方でなくても、この質問を見てくれて私と同じ状況を考えたら無痛分娩か自然分娩どちらがいいか教えてくれたら嬉しいです😊

コメント

lily

1人目自然分娩で、つい最近2人目を無痛分娩で出産しました👶💓

私は無痛分娩にして良かったです!
ほんとに痛みがなくて、冷静にいきむこともでき産後の回復も早いように感じます✨

ゆちゃ(29)

息子の時、和痛分娩でしたが
それまでの陣痛が嘘だったかのように楽になりました。
やって良かったと思ってます!
ほんとうは今回もしたかったのですが、引越しをしてしまい
一番近い産院がやっていなく、やっている所で近いところは費用が高く…
諦めました😂

出産までまだまだですが、ちゃんと産めるのかと不安で仕方ないですw

はじめてのママリ🔰

無痛分娩で本当によかったです!私はデメリットゼロだと思ってます!
産後の回復も早いし、陣痛も和らぎ頭が出てくる時の避けるような痛みはほぼゼロでした

ハナハナ

私は一人目無痛分娩、二人目自然分娩にしました。

無痛分娩にも色々あると思いますが、私はある程度、陣痛がきてから、麻酔入れるタイプでした。

夜7時くらいから陣痛が始まり、なかなか麻酔入れてもらえず、夜中12時にようやく麻酔注入…(この時点で相当痛みあり)
入れてもらって、だいぶマシにはなりましたが、それも3時間程度…途中から、麻酔本当に効いてる?!と思うほどの、もう死ぬほどの痛みになり(麻酔追加注入を何度かしてもらいましたが、効かず)、4時間後、無事出産…でした。

二人目は自然分娩にしたので分かりましたが、最後の4時間は、麻酔、全く効いてなかったです。私が麻酔効きにくかったみたいです😂
一人目は陣痛始まって12時間で出産、そのうち3時間でもマシな時間があったので、無痛やった意味はあったかなと思います🤔
それでも、二人目を自然分娩にしたのは…
①無痛分娩に10万くらいかかった。麻酔科の先生が常駐しているのを優先したので、総合病院となり、個室でもなく、ご飯も病院食だったが、無痛分娩にしたので、出産費用が高くなった
→二人目は、産院にて出産。費用は一人目と同じくらいでしたが、部屋は個室でキレイで、ご飯もカフェみたいな感じ、一回だけですがエステも付いててリラックスでしました。
②二人目はお産が早い傾向にあるというので、それに賭けました(実際、一人目は陣痛始まってから12時間→二人目は3時間と、かなり短くなりました)
③一人目は里帰りせず、二人目は里帰りしたが、実家の近くには無痛分娩できるところが遠くにしかなかった。効くか分からない無痛分娩のために妊婦健診や、出産後に親にお世話になるのに、遠いのはかなりのデメリットだった。
④一人目の最後の4時間が麻酔効いてたのか効いてなかったのか、ちょっと知りたい気持ちがあった

という理由がありました。

なので、私個人的には、病院も遠く、二人目出産であれば、無痛分娩でなくとも…と思いますが、二人目が必ずしも一人目より早く産まれるとも限らないですし、難しいところですね…

みみ

無痛分娩(和痛分娩)を11日前にしました。
陣痛促進剤で、子宮口開大7センチまで、麻酔なしだったので、辛かったです。😥

硬膜外麻酔を入れたら、痛みは和らぎましたが、痛みが勝る時もありました。

両方経験されてる方は、自然の方が痛みが少ないとおっしゃってました。

ただ、分娩時間が4時間だったので、疲労は残っていません。

陣痛促進剤の影響で、出血が多かったのと、
麻酔で陣痛が分からず、吸引分娩となりました。
会陰〜肛門近くまで、裂傷してました。

⬆️色々考えると、自然も良かったと思います。