※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月で7.8キロは軽いです。体重増やす方法は?検診で軽いと指摘。食事内容やミルクの回数共有。食後にミルクあげるべき?

11ヶ月で7.8キロってだいぶ軽いですよね。。
どうしたら体重増えるんでしょうか💦

今日一歳前の検診でした、身長は問題ないけど体重が軽いねって言われました😅
7ヶ月の時も7キロでした。全然増えてなくてびっくりです。
離乳食3食+間食2.3回
離乳食は150〜200ちょっとです。
ミルクは朝、寝る前の1〜2回です。

全く食べないわけじゃ無いんですけど。。
食後にミルクあげた方がいいんですかね?

コメント

ママリ

食べるならもう少し離乳食の量増やすか、ミルク足しますかねぇ〜💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    今日は間食の量増やしてみました!
    夜ご飯も量を多めに作ってみます!

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    曲線内ではありますしそこまで気にすることはないと思いますよ𓅯 ⸒⸒
    たたま私たち一般の人よりも先生に言われたら気になると思うので食べるようならそれに越したことないので少し増やして調節して、様子見でいいとおもいます☺️

    • 11月15日
わんわん

うちの子は7ヶ月で6.8kg、11ヶ月で7.6kgでした✨
成長曲線を見ても平均より小さいだけで全く問題ないように思います👍🏻

  • ママリ

    ママリ

    同じくらいです!!
    先生にもそのうち食べる量も増えるよ!って言われました!
    周りからも小さめとか言われるので気にしてたんですが、全く増えてない訳でもないので様子見でご飯増やそうと思います!

    • 11月15日
  • わんわん

    わんわん


    小さめで可愛いなぁと思います😍
    そしてどんどん大きくならないので服が長く着られて良いです笑
    0歳の時大きめで着てた80の服、2歳の今も着てます😳

    小さくても成長曲線に沿って増えてればOKですよー✨

    • 11月15日
  • わんわん

    わんわん


    ちなみに離乳食は水分量によって重さも変わってくるので、グラム数ではなんとも言えないかなと思ってます。
    少しずつ油も使っていくとカロリーUPになります👍🏻炭水化物、タンパク質もあわせてバランス良く増やしてあげるといいですよー😊

    • 11月15日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

娘も11ヶ月、ようやく8.0になりました😇
ご飯よく食べてよく動く痩せ型のようで特に気にしてません😅

7ヶ月の時うちも7キロあったかなってぐらいです😚

  • ママリ

    ママリ

    本当ですか!!
    うちの子も、よく動きます😂
    ご飯も全く食べないわけじゃ無いんですよね!!(笑)
    食べれそうなら、ご飯の量増やしてみます!

    • 11月15日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    食べないわけじゃないのに増えないなんて私からしたら羨ましいです(笑)
    ちょっとずつうちも増やしてます☺️
    小児科の先生からは体重軽めだけど、女性からしたらたくさん食べても細身って羨ましいでしょ?って言われて😂確かにそうだななんて思いました(笑)

    • 11月15日
♡HRK♡

離乳食まだ食べるなら増やしてあげてみてはどうでしょうか?
2人共そのくらいの時は380〜400g食べてました🙆

太りにくい体質で
上の子1歳 6.9g
下の子1歳 7kgでした。

はじめてのママリ🔰

うちの子も11ヶ月の時7.8kgでした!
だいぶ軽いとは思わなかったですし、後期検診でもなんとも言われませんでしたよ🙋🏻‍♀️

動くようになったら体重も停滞してくるので、その影響もあるのではないでしょうか?
気にするほどの体重ではないかと思います👏✨

星

上の子は11.5キロでした!
身長もチビでした。
10ヶ月健診で体重、身長のこと言われて
小児科の先生や、保健師さん、栄養士さんと相談しました。
完母で、その頃は朝と寝る前の母乳で、朝は求めてこないときもあったので、
朝、夜は必ず母乳飲ませて
飲めるならフォローアップ飲ませてねと今れました。

あとは、補食のおやつを
せんべいとかではなく
おにぎりとかあげるようにしました!

はじめてのママリ🔰

三女もそうでした!しかもミルクは8ヶ月で卒乳してしまいました💦
小さいけど問題ないと言われました!