※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-m
産婦人科・小児科

6ヶ月の赤ちゃんのインフルエンザ予防接種について相談中。小児科は1歳未満は抗体がつきにくいとし、家族の予防が重要とアドバイス。今年は猛威が予想されるため、悩んでいる。

まもなく生後6ヶ月になります。インフルエンザの予防接種を打つか迷っています。小児科では1歳未満だと抗体がつきにくいため、あまりおすすめはしておらず、それよりも周りの家族が予防を徹底してもらう方が良いとアドバイスされました。ただ今年はRS同様に、インフルエンザが猛威をふるうと予想されるという情報を目にしました。うちは新生児の時にお兄ちゃんからRSをもらってしまい、入院加療をしました。インフルエンザも2歳未満の子がかかると危険で、同じようにはなりたくないと思っています。6ヶ月から1歳未満のお子さんをお持ちの方、今年はインフルエンザの予防接種どうされますか。教えて下さい🙇‍♀️

コメント

うちも生まれてすぐに上の子からRS貰いました😫
上の子はインフル注射しましたが下の子は来年からする予定です。

• yu-m

yu-m

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!うちもそうしようかと思っています☺️ありがとうございました!

• 11月15日

6ヶ月の娘がいます。今年は打ちません。
息子が打ってるところが6ヶ月未満はNGということもありますが
娘に移るとしたら私夫息子の誰かからという可能性がほぼなので
その3人がちゃんと予防接種して、対策しておけば大丈夫かな、と。。。

• yu-m

yu-m

回答ありがとうございます!
    そうですね!周りの家族がまず予防を徹底することが大切ですよね😌

• 11月16日