※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひのあ★
子育て・グッズ

電動自転車で子供を前に乗せるか後ろに乗せるか悩んでいます。後ろは2歳からと聞いたが実際は?前は何歳から?教えてください

こんばんは!是非参考にしたいのでアドバイスをお願いしますm(._.)m

今度、電動自転車を購入するのですが子供を前に乗せるタイプか、後ろに乗せるタイプかで悩んでいます。
もうすぐ1歳4ヶ月になる娘は少し大きめです。後ろに乗せるタイプは2歳からと何処かで読んだのですが実際はどうなんでしょうか?
前に乗せるタイプは何歳から乗せる事ができるのでしょうか?
無知で申し訳ないのですが、教えて下さい
m(._.)m

コメント

前は一歳からじゃないですか?
長女が後ろ2歳から乗せてます。
悩む必要あります?2歳になってないなら前だと思いますよ。

• ひのあ★

ひのあ★

コメントありがとうございます!
    あと8ヶ月で2歳になるので
    2歳になるまでは抱っこ紐して乗って後ろに乗せるタイプを購入した方が後々長く使えるのかなぁ?と思ったり、前に乗せるタイプも長く乗せるのが可能であれば、前に乗せるタイプで購入してもいいかな?と色々考えてしまって…。
    前に乗せるタイプは何歳ごろまで乗せられるのでしょうか?

• 10月14日
りっちゃん

メーカーによっては1歳からのとこもあるらしいですが、推奨は2歳からがほとんどかと思います。
年齢よりも、お子さんの性格によるかもしれませんね。
大人しくチャイルドシートなどに座れる子であれば大丈夫でしょうが、
暴れて親の注意を理解してくれないと、後ろは危ないです…。前は目が行き届く分、すぐ止まったりできます。

自転車屋さんだと、子乗せ自転車の試乗が出来ますよ!実際にお子さん乗せてみて検討してみても良いかもですね⁎ˇ◡ˇ⁎

個人的には今すぐなら、前を選びます。
後ろの方が使える期間長いですし、悩みますよね。
後ろが良いのであればもう少ししてデビューするかですかね。

• りっちゃん

りっちゃん

前は4歳頃迄らしいですが、そんな大きい子乗せてるママを見かけた事がありません(ノД<*`)
    何より見えにくい為運転しずらいからかな??

• 10月14日
  • ひのあ★

ひのあ★

うちの娘は少し大きめなのですぐ使えなくなってしまいそうですね…(´Д` )
    前のタイプは見ながら運転できていいかなと思ったのですが、おっしゃる通り見え難くなるのは危ないですね!

もう少し待って後ろタイプの購入で考えたいと思います〜☆

ありがとうございました〜)^o^(

• 10月14日
  • りっちゃん

りっちゃん

ちなみに息子は2歳になる少し前に後ろデビューでした♪

• 10月14日
  • ひのあ★

ひのあ★

そうなんですね!
    今すぐ買うわけでは無いので
    やっぱり後ろタイプで決まりですね〜( ̄O ̄笑

• 10月14日
  • りっちゃん

りっちゃん

後ろ乗せ出来るまでベビーカーで頑張りましょう(-^艸^-)

• 10月14日
  • ひのあ★

ひのあ★

抱っこ紐して自転車乗ってる方を
    たまぁに見るんですが、あれはマナー的に悪い印象なのでしょうか?どう思いますか?やっぱり危ないですかね?…

• 10月14日
  • りっちゃん

りっちゃん

印象や、マナーよりも1番は赤ちゃんにとって危険かどうかだと思います。
    私は絶対オススメしません。後悔してもしきれないです。
    多分こけたり、事故にあったら赤ちゃん飛んで行ったり抱っこ紐から抜け出なくても頭打つ気がします。手で抱っこ紐を反射的にかばう事も難しい気がするので…

• 10月14日
  • ひのあ★

ひのあ★

そうですよね!
    今ネットで読んだらそもそも禁止されてるんですね!
    初めて知りました( ̄O ̄;)
    何も知らないで
    安易に行動するとこでした…
    ありがとうございます!

• 10月14日
  • りっちゃん

りっちゃん

今から寒くなりますし暖かくなる頃にちょうど自転車デビューができていいかもですね⁎ˇ◡ˇ⁎

• 10月14日
  • ひのあ★

ひのあ★

そうですね〜)^o^(
    ありがとうございます〜☆

• 10月14日
もちもち

安全性の問題で推奨年齢って決まっていると思うので従った方がいいと思いますよ(^-^)
見た目は大きくても骨はまだ二歳ほどしっかりしてないかも知れないですし、それだけでは判断出来ないと思います。
一歳五ヶ月の娘は当然前乗せです。
前乗せ買っても使わなくなれば普通にカゴとして使えるので、今買うなら前の方が安全安心だと思いますよ(^3^)/

• ひのあ★

ひのあ★

確かにカゴに使えますよね!
    後ろタイプ買ってもしばらくは抱っこ紐で運転しようかなって思っているのですが…
    たまぁに抱っこ紐して自転車乗ってる方いらっしゃいるんですが、あれはマナー的に悪い印象なんでしょうか?どう思いますか?

• 10月14日
  • ひのあ★

ひのあ★

変な質問してしまって申し訳ないです!
    今ネットで読んで知りました!
    そもそも禁止されてるんですね!
    安易に行動するとこでした…
    ありがとうございました!

• 10月14日