※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

双子の保育園に悩んでいます。入園先が遠く、車もないため通えず、幼稚園も厳しい状況。認可外はリスクがあるとのアドバイス。兄の保育園は難しい状況。途中入園も空きなし。困っています。

双子の保育園で悩んでいます。

来年で小規模保育園卒園なので
4月入園のところで応募していますが、
そもそも4月入園の空きが2枠あるのが
坂道の上の保育園か、家や職場と正反対の遠い保育園のみで、
あとは通える範囲の園で1枠あるのが2つくらい。

私が免許もなく、上の子も違う保育園に行っているので自転車にも乗れず、坂道の上や遠い所は通うことができないのが現状です。

双子をそれぞれ別の保育園となると、3つの園に通うことになります。

幼稚園も考えましたが私と旦那はフルタイム勤務で、延長保育になるのですがバス登下校ができないので、幼稚園も近いところになく、かなり厳しいです。

旦那の両親は遠方に住んでおりおばあちゃんの看病をしていて、私の父も大病で治療中なのでなかなか母も忙しいみたいで頼むことができません。

私の知り合いで認可外に預けている人がなんにんかいるのですが、絶対にやめたほうがいいといわれており、気が進みません。

兄の保育園も空きがあればほぼ確実に入ることができるみたいなのですが、2枠いっきに空きがでることが基本ないみたいです。

ちなみに途中入園の申請は常に出しておりますが、空きがいまだにありません。

私の甘え、気合が足りないのだとは思うのですが....
区役所の方に相談しても、認可外を勧められたり、幼稚園にするしかないと言われるだけなので、ママたちのアドバイスがほしくて質問しました😢

みなさんなら、この状況、どうされますか?😢

コメント

りり

双子の保育園探しは地獄ですよね…私も気がおかしくなるかと思うくらい悩みました。

認可外をやめた方がいいというママさんはどうしてなんでしょう?

お兄ちゃんの園に1人入れて、もう1人は別の園と言うのも厳しいでしょうか…3つよりも2つで済んだ方が楽になるかなと💦お兄ちゃんの園が中々空かないってことだとは思うのですが、4月の一斉入所なら1人兄弟枠を狙うのはアリなのではと思います🙆‍♀️

あとはお金かかるのできついかもですが、とにかく入れるところに入れて、1人の園はファミサポさんに送り迎えを頼むとかですかね💦2人いっぺんに同じ月齢の子を送迎頼むのは難しい場合が多いと言われたのでそれを考えると通える範囲の別々の園に入れて、近所のファミサポさんに1人頼むのが現実的かもしれません。待ってるうちに途中入園で同じ園に転園できるかもという望みも込めて💦

もしおうちが賃貸なら、全然違う園でとにかく3人一緒に入れるところに入れて、引越しするというのも手かもしれません。

今は免許なくて3人をどうやって送ってるんですか?

のの

今息子を認可外に入れてて満足しているので認可外を候補に入れないのもったいないなーと思っちゃいました。自治体によっては認可外からの転園で加点がもらえることもありますし。
お知り合いの言うダメな認可外しか近くにないのでしょうか?
あとは上の子と双子ちゃんの片方を同じ園に入れられる所を見つけるくらいしか思いつかないです😇