※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が足りないか心配ですか?赤ちゃんの体重増加が少ない場合、ミルクを足すように言われました。今後の対応について相談してください。

1ヶ月検診から再再検査😭😭😭😭

10月5日に第三子を出産しました
出産時2984g
入院時混合
退院してから完母

11月8日に1ヶ月検診があり
体重が3634g(650g増)
一日あたり19.11増加
今日再検査があり、3750gでした。
116g増し(一日あたり16.57g)
今回一日8回3時間おきにミルクを60グラム出すように言われました。

普段は機嫌も良く、2時間に1回のペースですが、飲んだあと足りない感じもなく、、そんなに量を飲まない子なんだと思ってましたが、母乳が足りないんでしょうか、、
上2人は完母で育ててます

コメント

雷注意

上が完母でも下で満足に出なくなるってことは実際にあるそうなので、ミルクを足してみて様子を見てはどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそういうこともあるんですね😭

• 11月15日

母乳の量は測ってないですか?

飲んでもなかなか増えない体質の子もいるので、母乳が足りてないとは言い切れないですけど、母乳をどのくらい飲んでるかわからないとなんとも言えないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに測った方がわかりやすいですね!😭最近は測ってないですが、退院時は完母でいいでしょう!と言われました😭
    片方のおっぱい吸ってる時にもう片方のおっぱいがポタポタ溢れてくるくらいなので母乳が作られてないことはなさそうなんですが😭
    ちょっと測ってみます😭

• 11月15日

その時によって違うのて、上が完母だからと言って下も完母でいけるとは限りません✨

母乳が出ていても赤ちゃんがちゃんと吸えていなかったり🥺
足りてなくても泣かない子はいますし、月齢が低ければ低いほどすぐ疲れて寝てしまったり口が疲れて飲むのをやめてしまいます😭

1日の増加量が少なめかな?と思います😢
今はミルク足して赤ちゃんの体重しっかり増やしてあげたほうか、いいのかなと思います!

赤ちゃん奥深く吸えていますか?🤔
片方からぽたぽた垂れているくらいなら、吸い方が浅いのかな?と😫

退会ユーザー

私も3人のmamaで三姉妹です🥰
    下は9ヶ月になりました✨

女の子は皆おちょぼ口で飲むので、吸い方浅かったりしますよね😂

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中もミルク60CCつくっても、20CCくらいまでは勢いよく飲んでましたが、そのあとは寝てしまったりとしてたので、吸う力や体力がないんですかね😅
    吸い方はしっかり咥えてると思うのですが🥲
    足りてなくても泣かない子がいるなんてあるんですね😭😭
    入院中以外混合にしたことがないので不安で😭😭

• 11月15日
りこちん

わたしも上の子完母でしたが生後1か月になりましたが混合です꒰๑˃̴̥̥́ ㅂ˂̴̑๑꒱
入院中はパイの分泌はよさそうだけどあかちゃんの吸う力がまだないんだねぇと助産師に言われ。。体重増加というより退院間際、結構体重減っていて。。入院伸びる話も出されましたが上の子もいるので帰りたいと言ったら母乳+ミルク60を条件に退院できました꒰๑˃̴̥̥́ ㅂ˂̴̑๑꒱
体重増加が心配だからと週一の母乳外来にも行き😂
両乳20分くらい吸わせてるのに20しかでてなくて落ち込んだり꒰๑˃̴̥̥́ ㅂ˂̴̑๑꒱
さらに直母で飲まないのであればその20分の時間を減らして搾乳にあてる+みるくで確実な量を飲んでもらうようにしようと勧められ、搾乳→直母→ミルクと1時間くらいかかってやった時期も꒰๑˃̴̥̥́ ㅂ˂̴̑๑꒱

今は搾乳面倒でやめました笑笑
ミルクで体重増加成功で1か月健診では1日増加が40gのようで通常だと20〜30だから少しずつ減らしてもいーかもねぇと言われました٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶

とは言えはかったら両乳まだ36くらいかでてなくて꒰๑˃̴̥̥́ ㅂ˂̴̑๑꒱
なので一回分のミルクを日中はやめてみるとかその辺調整してと言われていますが、なんだかはりもあまりなくふにゃぱいでミルクもしばらくはないと満足してないような感じなので継続して混合で様子見ていこうと思っていますー

産院に言われると心配しちゃいますよね꒰๑˃̴̥̥́ ㅂ˂̴̑๑꒱
子が満足しているならばいーとわたしは思いますが産院側は体重の増加がないと病的なものも隠れてないか心配しなくてはいけないらしいです!!
また産院に行かれる予定はあるんですか?

• りこちん

りこちん

すみません補足で↑病的な隠れの心配を言われた時産後というのもあり落ち込みました。。
    がんばって搾乳したりミルクやらぱいやら体重増えるようにがんばってるさなかそれを言われイラッともしたり笑
    病的なことが心配なら退院今してないだろうし大丈夫だろうと笑笑
    またきてと言われているとそこは守って色々やりましたがこなくていーならば自分流であとはやっていーような٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶
    2か月検診が小児科であるのであとはそこで体重増加量とくらべてミルク減らしたり、母乳外来きてもいーからねといわれています笑笑

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます😭
    子育てはこの子でおしまいの予定なので、なるべく母乳で育てたかったのですが(楽ですし、、)混合になると、母乳が余計に出なくなるんではないかと心配で😭😭
    病的なこと言われました😭😭

• 11月15日
  • りこちん

りこちん

母乳で育てたい気持ちものすごくわかりますー꒰๑˃̴̥̥́ ㅂ˂̴̑๑꒱ぱいだけあればそれでよし♡

ミルクお金かかるー😂こんなに高いのー?と初めてのミルク育児衝撃です😂
    ミルクの葛藤も同じくわかりますー😮‍💨😮‍💨😮‍💨
    泣かずならいー気がしますけどね꒰๑˃̴̥̥́ ㅂ˂̴̑๑꒱
    そうだ!!助産師さんが入院中にパイは飲めていてもその分おしっこ、うんちが多い子だったら単純に体重減るってこともあったりするからねぇとも言ってました٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶

あまり神経質にもなりたくないですよね🥲🥲
    いろんなよういんか要因が考えられるから良い方に捉えましょっ🥰🥰

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、荷物も最小限で済みますし😭
    お金もかかりますよね😭😭
    おしっこうんちもたくさんしてます😭
    一日3〜5はうんちでてるかも😭
    神経質になりたくない気持ちわかります🥲🥲
    らくにゆるく育てたい😭😭
    けど、ミルク足したほうがいいんだろうし、、😭

• 11月15日
  • りこちん

りこちん

わぁすごいそんなにでるんですか🥰快便💩すごい!!
    こちらはミルクにしてるとゆーのもありますが2日に一回🥲仕方ないけど母乳だったら毎日出てたのかなぁ?とかも思ったり笑笑

毎週の母乳外来、1か月健診までは記録取らなきゃいけなくてそれ見せなきゃだったので監視されてるようでめっちゃストレスでした🤣
    また再検査あるんですか?

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーたしかにそれは辛いですね😭
    記録撮るのもけっこうしんどいです😭😭

母乳だとなんとなく、消化よさそうですよね😂

そうなんです、、また来週😭
    ミルク足して増えてないと病的なことを疑わないとだからと言われました😭

• 11月15日
  • りこちん

りこちん

わっ😟来週予定があるんですね꒰๑˃̴̥̥́ ㅂ˂̴̑๑꒱それならばそこは諦めてミルクを与えて。。増えてることを実感できたらあとは自分流育自♡でもよさそうですよね٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶
    その時にパイの量がわかれば尚いーですよね😌😌

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど確かにそうですね🥰😊💕💕💕

• 11月16日